シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

秩父3:あしがくぼの氷柱(ひょうちゅう)

2022-02-27 | お出かけ

2月12日(土)、前日の『三十槌の氷柱』に続いて秩父三大氷柱の一つあしがくぼの氷柱を見に行った。
宿泊したホテルから車で30分ほど、9:50に「道の駅 果樹公園あしがくぼ」の駐車場に着く。ここからは大きな道案内板があって分かりやすい。橋を渡って左に道の駅、その先に芦ヶ久保駅。右に行くと氷柱の受付があり一人400円。ここから10分とのこと。しばらく横瀬川沿いの遊歩道を進む。遊歩道~会場は一方通行で、行きと帰りを別にしている。

西武秩父線のトンネルを抜けると、最初の氷柱が出迎えてくれた。沢の左右にモコモコした氷柱、氷のアート感がある。遊歩道間近にも氷柱があった。


さらに緩い坂道を進むと、「富士浅間神社」の木製の鳥居をくぐる。(社がどこにあるのかは確認できなかった)



その先には、広い山の斜面に氷柱が広がっていた。見えているのは一部だが、全体では高さ30m、幅200mに渡る。(横瀬町観光Webサイトを参照)


名称の看板がある撮影スポットからは、左右の斜面から氷柱が迫ってくるようだ。
ここでは、ボランティアのおじさんに記念撮影をして頂いた。(サービスの一つで好意でやっているものと思うので、いつも撮って頂けるのかどうかは不明)


正面右側の斜面の様子。昨日降った雪が一つ一つの氷柱に残り、何と形容したらよいのか、雪のトッピング?氷柱のお化粧?・・・。いずれにしても、圧倒させられる景観だ。(目視では、遠景よりもこれくらいの距離感の方が「スゴイ!」を実感できるかもしれない)


ここから遊歩道は反転し、急な坂道になる。途中の小さい広場(?)からの眺め。


さらに坂道を上がると「おもてなし広場」に至る。ここでは、無料サービスで紅茶か甘酒をいただける。私と妻は甘酒を頼んで、氷柱を見ながらベンチで頂いた。
この広場からは、斜面の氷柱を見下ろすことができる。(デジカメ 35mm換算で20mmの広角)



広場の沢に向かって左側に、下に降りる遊歩道があった。より間近で正面の氷柱を見られるようになっている。


散水する数や方向、水量によって様々な氷柱が作られている。

その中で、あれは?樹の左右に平面的な氷柱ができている。ひょっとしてモデルは「衣紋掛け」?


氷柱の斜面が横に長いので、2枚の画を合わせてみた。これでも全てではないけど…。

 

「あしがくぼの氷柱」は、前日の「三十槌の氷柱」とは全く趣きを異にする氷柱だった。
たまたま訪れる数日前に、あしがくぼの氷柱を紹介しているTV番組を見た。沢の上流から水をひき山林の斜面に散水して作り上げるのだが、それだけだと平面的になってしまうので一部では櫓を組んで骨組みにしているという。町民ボランティアのご苦労の甲斐もあって、冬季誰も訪れない所に、期間中12万人の観光客が訪れるようになった(2019年)という。素晴らしい。

なお、今年は寒さが続き氷の状態が良いことから、両氷柱とも開催期間を延長し、2月27日(日)までの開場となったようだ。良いシーズン・タイミングで見に行けて良かった。
三大氷柱の内、残りの一つ小鹿野の「尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱」も、いつか見に行きたいと思う。

ところで、中段の広場で、白い動物を雪の上で遊ばせている方がいた。聞くとフェレットだった。せっかくなので撮影の許可を得てカメラを向ける。でも落ち着き無し。飼主さん「ちょっと待ってください」とカバンからチューブ取り出し、顔をこちら向きにして与える。で、離したところで「ハイ」と。でカシャッと。可愛いフェレットと優しい飼主さんだった。

 

この日の最終目的は長瀞町の宝登山だが、その途中に「和銅遺跡」があると知り、この後、立ち寄ることにした。(次回につづく)


◇2022年2月11日~12日 秩父観光散歩 まとめ

真冬だからこその「秩父観光」に行ってきた!
秩父1:三峯神社1 立地,三ツ鳥居,奥宮遥拝殿,随身門など
秩父1:三峯神社2 拝殿-本殿、摂末社、ご神木、他施設
秩父1:三峯神社3 大島屋テラス、遥拝殿絶景、その他
秩父2:三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
秩父3:あしがくぼの氷柱(ひょうちゅう)
秩父4:和銅遺跡、聖(ひじり)神社
秩父5:宝登山のロウバイ、宝登山神社奥宮
秩父6:秩父のシンボル「武甲山」・「二瀬ダム」

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父2:三十槌の氷柱(みそつ... | トップ | 秩父4:和銅遺跡、聖(ひじり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしがくぼの氷柱 (地理佐渡..)
2022-03-01 06:10:56
おはようございます。

素晴らしい風景です。こちらでこんな風景は
見られないですよ。わざわざ見に出かけるの
もわかりました。お出かけの成果は多々あり
ましたねぇ。
返信する
きれいな風景ですね (ringo)
2022-03-01 08:51:01
おはようございます。
秩父三大氷柱の一つ『あしがくぼの氷柱』も、素晴らしいですね。
飛騨高山に人口の氷柱がみられるところがあるのですが、一度も行ったことがありません。寒い時は、観光しないので。でも、秩父の氷柱を見せていただいたら、観に行きたくなりました。
雪の上のフェレット、野生に見えますね。とても可愛いです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-03-01 12:04:34
秩父三大氷柱を見られて羨ましい~!まだ見たことがないので憧れです。果樹公園あしがくぼは夏に行ったことがありますがここも氷柱が見られるのですね!今日からついに3月!この2月稀に見る寒い冬でしたが、週末から一挙に暖かくなって春の足音が聞こえてきました!今日も相当気温が上がりそうですね!花粉症・オミクロン・ロシアのウクライナ侵攻と憂鬱な気分ですが、3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-03-01 22:18:14
東京からだと一番近い氷柱なので、人が多いと感じました。
新潟県でも・・・と思いますが、雪が覆ってしまいますね。
冬には、冬にしか見られない風景を、今後も見ておきたいと思います。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2022-03-01 22:18:44
飛騨高山にもあるのですね。そこに比べたら、当地の寒さは緩いと思います。日の当たる所はそれほど苦にならなかったです。
フェレットって、間近で見たのは初めてですが、雪がお似合いでした~。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2022-03-01 22:19:24
念願がいろいろ叶いました。例年ならたくさんの観光客でストレスがありそうですが。今年は・・・行けて良かったと思います。
今週は暖かいですね。「冬来りなば春遠からじ」アレもコレも今は冬だと思っています。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事