シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

「食と地域」の再生!

2010-03-13 | 巷のニュース

昨日、たまたま読んだ経済新聞に、『シンポジウム「食」と「農」をつなぐ、日本を元気にする』という全面広告があった。2月17日に開催されたシンポジウムの一部を紹介していた。

この中で関心をひいたのは・・・現在、日本の食料自給率(カロリーベース)が41%しかなく、先進諸国で最低の水準であること。また、都道府県別にみれば、東京は1%、北海道は200%というように偏りがあり、東京的なライフスタイルをこそ変えていくべき示唆ではないかと。

農水大臣がいう「食料・農業・農村基本計画」においては、空いた水田で飼料用米や米粉用米の生産を奨励するという。
飼料用トウモロコシは年間4千億円も輸入しており、これを飼料用米に置き換えれば自給率向上に貢献する。飼料用米でできた卵や豚肉、米粉パンといった取り組みは既に拡がりはじめている。
国民の一人ひとりが米粉パンを月に3個食べるだけで、食料自給率は1%上がる。

豊かな農村無くして豊かな地方は無く、豊かな地方無くして豊かな国はあり得ない。
私たち個人ができること、行政がやるべきことをしっかりと考え、今後の食と農とを育てていくことが重要となるでしょう。・・・と榊原英資氏はしめている。

カチャッてみたら、「FOOD ACTION NIPPON」のサイトがあり、米粉の普及に取り組む「米粉倶楽部」のコンテンツがあった。米粉の商品やレシピを紹介していた。
他にも、様々な充実した特集コンテンツがあった。


たまたま、新聞を読んだので知ったけど、これでいいのかな?と思っちゃいますね。皆がFOOD ACTION NIPPONのサイトを知っているのかな~?スーパーで奨励しているのかな?って?サラリーマンが読む新聞にカラーの全面広告を出すのなら他に向けたらって?
ひょっとして、知らなかったのは私だけってこともあるのかな・・・!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフェッショナル 杜氏・農... | トップ | 安行植物取引所&植木販売所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巷のニュース」カテゴリの最新記事