シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

孫ミルクアレルギー / 義母・義弟夫婦

2021-12-23 | 我が家のアレコレ

〔家族の備忘録〕
予定:12月11日(土)に義弟夫婦がコンサートを観るため近くまで来るので、義母も同乗して我が家に来てもらい、孫に会ってもらう。但し、娘は友人(何年振りかで会う。友人最後?)の結婚式に出席する予定なので娘婿が連れてくる。

12月10日(金):孫の手足が浮腫んで腫れたので、急遽病院に行ったところミルクアレルギーではないかと疑い。2週間ぶりに母乳ではなく粉ミルクをあげたところ、あまり飲まず、その後腫れてきたらしい。
良い機会なのでアレルギー検査をしてもらう。結果は一週間後。「その間、母乳だけにして」ということで、娘の結婚式参加は急遽キャンセルすることなった。娘はとても残念だったろう・・・仕方ない。

12月11日(土):娘から、朝「腫れはほぼおさまってきたので、午後にいく」と連絡あり。
午後2時半頃、義母到着(送ってきた義弟夫婦はコンサートへ)。
午後3時頃、娘夫婦と孫が到着。義母、生孫初見。何はともあれ、孫が来てくれて良かった。午後4時半頃に孫たちは帰る。
午後5時頃、義弟夫婦が来る。私だけ一人で晩酌開始。その後、皆で夕食。
義母と義弟夫婦がトヨタのMIRAI(中古)で帰ったのは・・・何時頃だったか?(酔っていたかな)

12月18日(土):娘から検査の結果「ミルクアレルギーだった」と連絡あり。今後はアレルギー用のミルクが必要に。ただ、そのうち治ることが多いらしい。

12月19日(日):百日祝い(お食い初め)は、娘夫婦で行った。元気そうな写真に温まる。大きい鯛は角上魚類らしい。

12月22日(水):娘から「薬を追加でもらった。4~5か月で悪化するかどうかがアトピーになるかどうかの境目らしい」と。息子がアトピーなので有りうるとも思うけど、大丈夫大丈夫。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代田区神田『万世橋』のア... | トップ | SDカード / カポックの一葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2021-12-25 23:15:28
ミルクアレルギーというのがあるのですね。親御さんは、さぞ心配でしょうが、ミルクを替えて、薬でおさまるといいですね。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2021-12-26 10:08:43
後で聞いたのですが、赤ちゃんがアトピー性皮膚炎になるのは、食物アレルギーが原因となっている可能性が高いそうです。良くなってほしいと願います。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事