シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

GW前半:森林公園など

2018-05-03 | 我が家のアレコレ

■4月28日(土):妻と買い物に行き、スニーカーと綿パンを購入。いつからだろう、ズボンはストレートからスリム、そしてスキニーなるものがでてきて細くなる一方のように感じる。このままだとそのうちタイツ状になるのではないか。
そういえば、その昔は逆でベルボトム(ラッパズボン)なんてものが流行っていたが、いつからか見かけなくなった。
オヤジのズボンなんてストレートでいいのにと思いつつも、サイズと在庫の関係でスリムになった。

 

■4月29日(日):妻と『国営武蔵丘陵 森林公園』に行く。

森林公園に行くのは2016年10月以来で、1年半ぶりになる。ただ、これまでも何度か行っているものの日記を振り返るといつも季節は秋で、春の森林公園は初めてだ。
前日、Webサイトを見ていたら29日は入園料が無料になる日だった。そこで、早めに家を出て、9時半の開園前に民間の駐車場に着くと1/3ほどの駐車具合。ただ、既に入場している方々がいる?入り口には手書きで「本日は9:10開園」との貼り紙があった。開園待ちが多かったのか?早めに開けたようだ。

レンタサイクルには長~い列ができていた。我々は健康のため歩くと決めていたのでスルー。(森林公園は坂道や階段もあるのでそれなりに疲れる。)

景観重視のアイスランドポピーやルピナス、シラーなどに感嘆し、この時季の様々な(普段見ることのない)野草が見られてとても満足。別ブログの方でも順に取り上げていく予定。

 

 


あと、津波のように押し寄せる『ハルゼミ』の鳴き声には驚いた。聞きなれたセミの鳴き声とは異なるので、声が聞こえてきた時は何の音なのか分からなかった。カタカナで表現すると「ムゼー・ムゼー」。ハルゼミの姿を探したが高い所にいるらしく確認できず。

 

■4月30日(月):平塚公園(上尾市)で、経過観察をしていたトチノキの花を見に行く。その後、庭のアイビーなどの整理や観葉植物の植え替え、靴磨きなどの作業。もちろん、朝や夜は日記作業(この日に限ったことではないけど)。

 

■5月1日(火):妻と義母宅に行く。行く途中で安行の『花と緑の振興センター』に立ち寄り、ざっと一回りする。
義母宅のマンションには、1台分だけ車を止められるスペースがあり、空いていれば止められるのだが、空いてない時は近くのコイン駐車場にとめていた。その駐車場がコンビニになってしまい、仕方がないので近くのスーパーの駐車場に行くと以前よりも値上げしていた。ある意味便乗値上げではないかと訝しむ。

夕方帰宅してから、帰省(5月3日)用の買い物などと、前夜に切れたキッチンの蛍光灯を買いに行く。(ということも記録しておこう。)

 

■5月2日(水):出社。帰りの電車で遅延あり。こういうのはちょっと悲しい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え込みにセリバヒエンソウ | トップ | GW後半:六日町・帰省など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国営公園 (kawa)
2018-05-07 19:57:39
どこも花が綺麗で、規模が大きくて、見ごたえがありますよね。別ブログでも確認しました。

国営公園に私は行きたいと思っているのですが、妻がなぜか気が進まないようで、なかなか行く機会がありません。(今年はたくさん歩けないので、無理なのですがね)
返信する
kawaさん こんにちは (山ぼうし)
2018-05-09 22:03:55
広いんですよね~。今回は、公園内の1/4~1/5程度しか見ていないと思います。

今は無理をする時でもないので、奥さんも気遣われているのではないでしょうか。そのうち、混まない時期に園内バス移動が良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事