シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

軽めのぎっくり腰?坐骨神経痛?

2012-08-08 | 思う事、私の事

何が原因だったのかハッキリ覚えていないけど、先週の月曜か火曜に、洗面に立って前かがみになった時に「アレ、おかしい。ヤバイのか?」と思った。

木曜日・金曜日がピークだった。通勤カバンを持って歩くのが辛い。階段を下りるのが辛い。腰が伸びない・・・等など。それでもゆっくり歩けたので良かった。

月曜日にはかなり楽になった。背筋も伸ばせるようになった。

しかし、その日の午後「アレ、おかしい」と感じた。それまで腰の内部だったが、表面的な違う痛みが腰からお尻にかけて出てきたのだ。
昨日もそんな感じだったが、今日はその痛みがやわらいだ。


最初にぎっくり腰になったのは2004年で、その時は動けなかった。数日会社を休むことになった。初めてだったし、どうなっちゃうんだろと思ったものだ。

2006年にも腰痛で会社を休んだ。この時は「坐骨神経痛」という診断だった。(ということを忘れていたのだが、この日記内で検索してみたら書いていた。何でも書いておいた方がイイね。)

この時の日記をみると「医者から『軟骨が半分くらいしかない。これからも時々痛くなる。将来はおしりや足がしびれてくる』と断言された。」とある。忘れていた。


その後も時々痛くなるのだが、今回のように長引いたのは久しぶりだと思う。
結局、軽めのぎっくり腰からの坐骨神経痛だったのかな。

ぎっくり腰は再発しやすいというし、軟骨の事もある。気をつけないとね。
重い物は、持ちません・動かしません・誰か変わって!を厳守しよう。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道頓堀川に世界最長プール!... | トップ | 自転車散歩で驚いたことなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれぐれもお大事にされてください。。。 (紗真紗)
2012-08-08 23:09:25
山ぼうしさま^^こんばんは~♪

ほんとうに坐骨神経痛なのですか。
非常に痛いと聞きますが、大丈夫でしょうか。
暑いですし、お仕事ですし、心配です。。。

もう、リンクを拝見しまして、
文章のセンスが抜群ですので、吹き出してしまうほどに。
どうぞくれぐれもお大事にされてくださいね~♪
返信する
紗真紗さん こんばんは (KAEDE(山ぼうし))
2012-08-10 20:08:41
とりあえず・・・暑いですね~。
腰痛は歩ける位ですから何とか大丈夫です。
(でも、まだ痛みがありますけど。)
仕事柄座りっぱなしなのも原因なのかな~と思います。
軟骨はしょうがないですね。増えることないですしね。
返信する
坐骨神経痛 (kawa)
2012-08-11 09:44:31
やっかいですね。有効な治療法はないみたいですし。
悪化しないよう注意ですね。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2012-08-12 14:17:38
困ったものです。
横になって生活したいものですが、そうもいかないので
やはり筋力をつけたほうが良いのかな~と思います。
(思っているだけなんですけどね。)
返信する
Unknown (ディック)
2012-08-16 11:41:59
いろいろな座骨神経痛があるのですね。
昨年の7月~9月のぼくの座骨神経痛は腰椎ヘルニアが原因で、3ヶ月半ですっきりと治りましたが、椅子に腰掛けるだけで尻が痛くて、一時はどうなるか、と思いました。「軟骨が半分くらいしかない」というのはどこの軟骨の話でしょうかね。
ぼくの場合は腰椎ヘルニアが原因なので、どんどん運動して、筋力を復活させる方向で治しましたけれど…。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-17 23:07:00
軟骨半分の場所?それが、日記にも書かなかったようでハッキリしないのですが、腰椎だと思います。
やはり筋力アップが大事かな~と考えてはいますが、(半端な病状のせいにするわけではないのですが、)行動にうつせないでいます。
意志の弱い私です・・・。
返信する

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事