ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

河高地区の夏まつりー踊りは屋内で

2023年08月15日 05時39分41秒 | Weblog

 

 14日(月)、台風7号が紀伊半島に向かってゆっくり北上する中、朝から、夏まつりを予定されていた地区の区長さんから、内容変更や中止などの連絡をいただきました。せっかく準備をしてこられたのに、まさか台風がやってくるとは予想外のことだっただろうと、区長さんの心中お察し申し上げるところでした。

 ただ、河高地区では、案内状に「雨天決行」とあり、過去にも雨天開催の記憶もあったので、交流センター内で開催されるんだろうと思っていました。幸い、午後6時になっても雨は降らず、風も弱い状態の中、夏まつりが開催されました。

 本来なら、広い駐車場に櫓が組まれ、二重三重の踊りの輪ができ、飲食の屋台が並んで地区住民の皆さんが楽しまれるのですが、今日は、屋台は屋外のテントで、踊りは屋内での開催でした。恒例の播州ラーメン、焼き鳥、フランフルと、生ビールで楽しまれました。屋内では、河高こども園の園児の可愛い踊りが披露されたあと、水龍会の和太鼓と鉦で、盆踊りの輪ができました。

 オレンジ色のスタッフTシャツの地区役員さんの動きが目立ちました。交通整理、屋台、司会、そして踊りと大活躍でした。区長さんは、何とか開催できてよかった。しかし、台風の状況によっては、明日は避難所に切り替えになるかも。と話しておられました。普段からこうした地区の取り組みが、災害に強い地域づくりに繋がっていくのだと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと夏まつりを続けて4... | トップ | 朝の忠魂碑と佐保神社瑞神門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事