ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

新町地図-加茂小学校あたり

2006年08月09日 11時21分05秒 | Weblog
変わらないのは・・・

 尾縣斎さんの描かれた新町絵図の学校付近を見てみましょう。
 目印になるのは学校、道路、川、そして建物です。まず、学校ですが、加茂村立加茂尋常高等小学校となっています。現在は、加東市立滝野東小学校があります。地図を見ると、その敷地はだいぶ狭く、今の東小の運動場の西側半分程度しかないようです。学校下の三叉路の横から学校へ上がる道は今でもありますが、子ども達はふだん通学路として使うことはありません。地図によれば、昔、この場所に公会堂があったんですね。
 学校付近には、人力屋や文房具店、旅館などがあったことが分かります。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新町のにぎわい | トップ | 光明寺合戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事