メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

2023-2 所蔵作品展(東京国立近代美術館)

2023-10-28 17:05:35 | 美術
2023-2 所蔵作品展: 東京国立近代美術館
 9月20日~12月3日

この美術館がその所蔵作品展をこれまでとはちがった形で始めてから二回目、7月にその一回目常設展というイメージから随分変わったなという印象を受けた。もっとも常設展もしばらく見ていなかったから、勘違いがあるかもしれない。
 
今回は最初が「眺めのいい部屋」というちょっと洒落っ気を出した展示で、はじめてのひとにもなじむようにしたのかどうかわからないが、うまくここの世界に入っていける。購入した海外の近代名画もうまく並べられているし、つづけて今回も飾らざるをえなかったか岸田劉生「切り通し」もある。特別扱いみたいだが、これはいいだろう。いずれ国宝にしてほしい。
 
その他いろんな作家、私の記憶にない人たちのものもおそらくその特徴をよく捉えられるものを展示していて、たとえば萬鉄五郎のあまりよく知らない絵と並べられていると、日本の近代絵画は随分レベルが高かったんだなと感じる。
 
そのほかいわゆる前衛的なものも前回ほど大きなものがたくさんではなかったが、前回より自然に見ることができた。
 
ここの展示では必ず戦争画が登場するが、今回はこれまでによく見た凄惨な地上戦(藤田嗣治)やどこかへの入場(小磯良平)と違い、航空機、空中戦が中心。ここでも藤田のものは絵として生々しく迫力があるが、そのほか空中戦を描いたものなどはちょっとシュールな感じもあり絵としては優れたもので画家はどういう思いで描いたのだろうと思った。
 
東山魁夷は今回特別あつかいで、大きなものがかなりの数一つの部屋にならべられている。他の画家と並べて見るのもいいかなと思うのだけれど。
 
年が明けると三回目があるらしい。行く予定だが、一度に見るのは体力がいる。体調を整えるか、年齢からして無料なので、何回かに分けていくのもいいかもしれない。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本読み聞かせ(2023年10月) | トップ | メグレと若い女の死 »

美術」カテゴリの最新記事