One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

本質をつかむ整理術!!

2015-07-06 07:32:48 | デスクワーク

最近、アートディレクター佐藤可士和氏の著書で「佐藤可士和の超整理術」という
「3つのステップから出来ていて「空間の整理」・「情報の整理」・「思考の整理」で、
プレゼンが上手くできないとか、企画書が上手くまとまらないとか、突然アイデアを
ひねり出さなければという状況や問題を整理して行くことによって解決の糸口が
見つかるそんな本に夢中になっています。

あまりにも物や情報が溢れ過ぎて、本質をつかむことが難しくなっている
現代社会で、何を優先させ何を捨てるべきかが問われているような気がした。

日々仕事をされている方で、いろんな問題に直面されていると思うので、
整理術を磨いて行くことで仕事を取り巻く環境がみるみる快適になって
行くことを実感できるかもしれませんよ。

コメント

定例会議お疲れ様でした。

2015-05-28 17:03:36 | デスクワーク

2日続けてセンターへ行くと今日は、珍しくトレーニングジム室が空いていたのです。

常連の利用者の皆さんといつもの阪神の話やテニスサークルの藤本さんと久しぶりにお会いし、テニスのフォアハンドストロークのスイング方法や右肩を少し痛められているようなのでストレッチの仕方などをアドバイスをした。

珍しいと言えば、受付で文化教養会館のスタッフさんを見かけ、2階の研修室で定例会議が行われたようです。

その際の会議準備などで、忙しそうに丁寧に研修室へご案内するスーツ姿(クロップドもいいですね。)を拝見しました。
本当に今日はお疲れ様でした。!!

Shimizu Shota: WOMAN DON'T CRY

コメント

春の足音が!?

2015-02-11 16:02:07 | デスクワーク

きょうは、天気も良く祝日と言うのに宝ケ池は貸し切り状態で人が少なくテニスの練習もマイペースで出来たが、昨日の家での腸腰筋を鍛えるトレーニングをやり過ぎて足がヨロヨロでした。この調整がいつも悩むところです。

帰りは障害者スポーツセンターへ寄り、最近はジムのトレーニングより右足強化のため周回路のインターバル歩行トレーニングに力を入れています。

何故かと言うと、3月には長い距離を歩かなければならない事情ができ、そのために今から鍛えているという理由です。

もっと温かくなればさらに動く範囲を広げ、下半身のバランスを良くしたいから、いろいろとトレーニングメニューを考えています。

2月・3月は年度末調整で活動報告書やいろんな事務処理が重なり忙しい日々が続きそうですね。
業務の合間に眼を休め、疲労が溜まらないように注意して下さい。

いつも、ご苦労様です!!

コメント

文書作成のコツ!?

2015-01-25 17:04:19 | デスクワーク

私も季節の挨拶状や礼状などを手紙やハガキで書くことも最近はほとんど無く、主にメールで要件を済ませることが多い。まして、ビジネス文書なんてなるとこれまた何年ぶりのことか、技術専門校で習った頃を思い出しながら文書作成のコツをアドバイスします。

報告書と言っても内容や目的によって、案内状・依頼状・通知書・送り状・礼状・総務文書・経理文書などのいろんな文書作成が必要な時に便利なのが報告書文例や例文の書き方を教えて来れるサイトがあるんです。

これは非常に便利で文書を書くのが苦手な人でもとても参考になり、また、ワープロソフトのWordの中にも季節の挨拶状や礼状などのサンプル例文機能が付いており、その操作に慣れるととても楽ですよ。(※YOUTUBEの動画を思い出しのため良く使います。)

飽くまでも一つの参考例として、「報告書の書き方」のサイトをご紹介します。
事務処理の効率化には、多いに活用され役立ててみては如何でしょうか。

 

コメント