One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

父の1周忌が滞りなく済みホッとしています。

2017-11-04 18:33:56 | 行事

きょうは、朝早くから起きて、仏壇に1周忌のお膳を用意しお供え物をセッティングしたり、お寺の住職さんや兄弟の家族が来るまでに、一通りの準備を済ませ、午前11時からはじまり、約20分程度でお経は終わり、後は久しぶりに兄弟の家族が揃い、いろんな話しで盛り上がった。

ついでに私の誕生日まで祝ってもらい、兄弟3人揃ってインスタ映え写真を撮るなど、亡くなった親父もお袋も賑やかなのが好きだっただけに皆でワイワイ、ガヤガヤと楽しい時間を天国で親父もお袋も一緒になって笑っているかもしれませんね。

兄夫婦がインスタグラムの写真の虜になり、SNOWアプリに興味を惹かれ、一生懸命に使い方を兄の次女kanaに教えてもらっていた。

兄の長女AIとユウ君が来られなかったのがチョッピリ残念だったけど、最近撮ったユウ君の写真を見せて貰いましたよ。ゆっくりと体調を整え養生して下さい。

 

 

コメント

親父の1周忌の準備で

2017-10-31 16:21:45 | 行事

親父が昨年の11月2日に亡くなって、もう1年が経とうとしています。

早いもので、親父の1周忌を我が家でやることになり、部屋を片付けたり、花を頼んだり、お膳や木魚など準備で忙しくしています。

兄弟の家族が参加しやすいように連休の11月4日に設定したり、お坊さんのお経の後の皆の食事なども何処にするかを検討中です。

何せ初めてのことばかりで要領が分からずバタバタしています。

きょうは、弟の嫁さんが来てくれて、部屋の荷物を移動したり掃除を手伝ってくれたりして助かりました。

ちょっと落ち着くまでセンターへは行けそうにありませんが、若干時間をみつけてトレーニングに行くかもしれません。?

その際は、よろしくお願いします。!!

 

 

コメント

また、車の免許の更新日が...。

2017-10-10 08:45:31 | 行事

また、車の免許証の更新日がやって来た。

この間、車の免許を切り替えたと思っていたら、もう5年も経っていたのかと驚くばかりです。

今は、京都駅前にも免許更新センターが出来ているらしく、優良運転者と高齢者の方が対象みたいです。でも、駐車場が無く公共交通機関を利用して下さいと言うことで、結局は、駐車場の有る伏見区羽束師の公安委員会、運転免許試験場へ早速、11日に行って来ようと思っています。

私の場合は、5年間無事故・無違反なので、講習会も30分程度で終わるみたいで、受付時間が午前中は8:30-9:30までと早いので午後の1:00-2:00にするか今、迷っているところです。(その日のお天気次第だけど?)

P.S. 朝寝坊してしまい、結局、午後からの部にしました。
    ゴールド免許を貰って来ましたよ。

コメント

親父の初盆が滞りなく済み

2017-08-11 20:07:27 | 行事

昨日は暑い中、墓掃除と花を供え、この暑さで花が持つだろうかと心配でしたが、夕方の雨で大丈夫でした。

きょうは、午後からお寺のご住職が我が家へ来て、お経を上げてくれるので、それまでにお盆の飾り付けやお膳の配置、木魚やお焼香の準備など、細々なセッティングで、お経を上げてもらう前に疲れちゃいました。

親父の初盆が滞りなく済み、今はホっとしています。

親父の行き付けの北区にあるチーズケーキ店(菓欒【からん】)の奥さまにお盆で忙しいところ
いつもながらの丁寧な気遣いに溢れる対応に恐れ入ります。

宝ケ池のFさん、よろしくお伝えください。

 

コメント