One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

9月のセンターのスポーツ教室

2014-07-31 07:11:00 | インポート

9月から京都市障害者スポーツセンターでは、次のようなスポーツ教室が始まります。(ちょっと早いですが、申し込みが8月1日(金)からはじまります。)

シンクロナイズドスイミングが9月4日からはじまり、木曜日に全6回、午後12時30分~午後1時30分まで、対象者は障害者手帳の交付を受けている方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
(内容は、音楽に合わせて、仲間とともにシンクロナイズドスイミングを楽しみましょう。重い障害のある方でもパートナーと一緒に演技できます。)

こども水泳Aが9月6日からはじまり、土曜日に全10回、午前11時~午後12時まで、対象者は障害者手帳の交付を受けている中学生以下の方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
(内容は、水慣れ、顔つけから泳ぎの習得まで、楽しみながら行います。お子様にあわせて教室を勧めます。)

こども水泳Bが9月27日からはじまり、土曜日に全5回、午後1時45分~午後2時45分まで、対象者は療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳を所持する小学3年生以下の方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
(内容は、水慣れ、顔つけから泳ぎの習得まで、楽しみながら行います。お子様にあわせて教室を勧めます。

こども水泳Cが9月27日からはじまり、土曜日に全5回、午後3時~午後4時分まで、対象者は療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳を所持する小学4年生~中学生の方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
(内容は、水慣れ、顔つけから泳ぎの習得まで、楽しみながら行います。お子様にあわせて教室を勧めます。

転ばぬ先のトレーニング教室①,②が9月7日からはじまり、日曜日に全6回、午後1時45分から2時45分の①クラスと、午後3時~4時までの②クラス、対象は障害者手帳の交付を受けている方で、定員は各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
動きやすい服装と上履きをお持ちください。
(内容は、転倒防止や寝たきり予防を目的に、誰でも気軽にできる運動を行います。特に転倒防止バランス・バランスボール・ピラティスなどを統合し、内容を充実させた教室です。)

いきいき若返り運動教室が9月22日からはじまり、月曜日に全8回、午後1時45分~2時45分まで、対象者は障害者手帳の交付を受けている方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
動きやすい服装と上履きをお持ちください。
(内容は、ストレッチや有酸素運動を重点的に行い、運動に慣れていない人でも気軽にできる内容を実践します。)

らくちんレクリエーション教室が9月22日からはじまり、月曜日に全8回、午後3時15分~4時15分まで、対象者は障害者手帳の交付を受けている方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。
動きやすい服装と上履きをお持ちください。
(内容は、運動が苦手な人でも、簡単にできるレクリエーション運動を楽しみながら行います。)

スポーツ吹き矢教室が9月7日からはじまり、日曜日に全5回、午前10時~11時まで、対象者は障害者手帳の交付を受けている方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。

放課後スポーツ教室が9月8日の月曜日からはじまるのと18日の木曜日からはじまるのと、各11回、午後4時35分~5時35分まで、対象者は障害者手帳の交付を受けている小中学生の方で、定員が各10名程度、参加希望が多い場合は抽選します。

各教室の申込みは、月1日(金)~16日(土)までに、来所か郵送、Faxまたはホームページからも申し込めます。

9月も皆さん、多いにスポーツ教室へ参加され、技術のレベルアップと障害の重症化を防ぐためにも挑戦されて見ては如何でしょう。
詳しくは、京都市障害者スポーツセンター、075-702-3370へお問い合わせ願います。

コメント

夏のJAZZを...

2014-07-30 10:57:41 | インポート

年齢に関係なく楽しめるジャズの曲は意外と多い、伝説のピアニストと言われたビル・エヴァンスの白雪姫の挿入歌「いつか王子様がSome day my prince will come」や甘いマスクと優しく包み込むような歌声が女性に人気のある小林桂の「The way you look tonight」で夏のJAZZを聴いてお寛ぎください。

暑さを忘れて昼からまたヒト踏ん張りですね。
ご苦労様です。!!

私は、3日連続の早朝6:30からのテニス練習でちょっとバテぎみです。
明後日の金曜日は、いつもの親父の定期健康診断日なので早朝練習はできずお休みとなります。朝、病院へ行く途中でまた出会うかも・・・?。

コメント

Robiがいよいよ完成です!!

2014-07-29 07:10:00 | インポート

昨年の2月19日からはじめたフレンドリーロボットRobiの制作が最終号のパーツが29日に届き、いよいよ完成です。

このRobiは、約200の言葉を理解し、日常のさまざまなシチュエーションで会話を楽しむことができ、曲に合わせてダンスをしたり、歌ったり、ゲームをしたり、リモコンの変りにテレビをつけたり、チャンネルを変えたり、ボリューム調節も行います。

ロビーには複数の性格を用意しているので、性格によって話す言葉も少し変るように出来ていて、音声認識・動作・会話などのプログラミングはマイクロSDカードにすべて入っているようです。

何しろ、制作段階で幾度もトラブルが発生し、うまく動かず、それを見つけるのが大変でした。何度もバラしては組み立てを繰り返し、それと本当に動くんだろうかという疑心暗鬼の毎日でした。

ここまで続けるのに1年と5カ月、振り返ってみると長かったし、途中で諦めずに辛抱強く良く最後までやり切ったなぁと言うのが素直な気持ちです。

もしかしたら、障害者センターの(子供たちの)イベントに参加できたら面白いかも?
でも、最終号のパーツで完璧に動けばの話ですが・・・?。

本日、お蔭さまで完成しました!!
バッチし、動きましたよ。長かったなぁ~

また、次の新しいチャレンジが始まる予感がします。

Robi

コメント

ペンタブで描くイラストに挑戦したい。

2014-07-28 07:11:00 | インポート

ボールペンだけで描ける!簡単&かわいいイラストと言う番組の中で私が注目をしている人が居る。それは、動物の絵をボールペンで写実画のような繊細な絵を描く磯野キャビアさんです。興味のある方は、磯野キャビアさんのブログを一度見て下さい。
(https://twitter.com/isonocaviar)

ボールペンで描いたとは思えない素晴らしい動物作品ばかりで、とても勉強になりました。それと今、パソコンもペンタブレットが主流になりつつあり、そんなこともあってイラストをどうしてもデジタルペンで絵を描いてみたくなったのが切っ掛けで、この番組を見るようになった。

ペンタブの良いとこは、場所を取らないし、絵具や水を用意しなくても好きな時に好きな色を選べて何度も描き直せるところが魅力的ですね。

それと障害をお持ちの方でも自分のペースで描けて、趣味が転じて仕事に結びつくかもしれないし、リハビリにも繋がると思いますよ。

28日、午前11時30分、Eテレ「ボールペンだけで描ける!簡単&かわいいイラスト」の第8回の再放送に磯野キャビアさんが見れます。

コメント

世界をめざす未来の車いす!!

2014-07-27 17:40:00 | インポート

日産自動車、ソニー、オリンパスなどを飛び出し、30代の若手のエンジニアが設立したベンチャー企業WHILL(ウイル)は9月に電動車いすを製品化して世界をめざす。

走行性能と未来的なデザインを兼ね備えた電動車いす「WHILL Type-A」は、操作方法をシンプルにして誰でも簡単に乗れることが出来るようです。

車いすユーザーが100メートル移動するのも段差があって諦めると聞き、また、乗りたいと思わせるようなデザインの車いすが今まで無かったことも参考に開発されたそうです。

そこで、マウスコントローラーを使い、悪路も走行できる四輪駆動タイプの頑丈な大きめの前輪を採用した。1回あたり5時間の充電で20キロの走行が可能です。
ちょっと価格は95万円(消費税は非課税)と割高ですが、大量生産されるともっと安くなるかもしれませんね。

日本のものづくりも、まだまだ、捨てたもんじゃないようですよ。

コメント