One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

3兄弟の違った性格とDNA!?

2018-11-24 15:05:29 | エピソード

同じ親から生まれ、同じ環境で育って来たのに兄弟って不思議なもので、性格が一人一人違って面白いというか、興味深いというか、時には疲れ戸惑ちゃいますけど、本当に不思議な縁ですよね。

兄は、長男らしくて、のんびりとした楽天的で物事をそんなに深く考えないタイプで、弟は、また逆にちょっとした事でも先々を深く考え過ぎるタイプで、精神的に、めちゃくちゃ疲れるだろうなぁといつも心配になります。

私は、二人の性格を足して2で割ったような性格です。(それじゃ、分かんないよ?って言われそうですね。)

どちらかと言えば、弟の方に似ているかもしれませんが、ある程度考えたら私は割切っちゃいます。そして、すぐに行動に移すタイプかなぁ。(でも、恋愛は別だけどね。

3兄弟が違った性格だけど、不思議なDNAで繋がっている成果、兄や弟に何かあれば全力でバックアップしちゃいます。

♪ 星野源 Family Song cover 黒木祐樹

コメント

また、Christmas が近づいて来ると

2018-11-18 23:48:58 | エピソード

12月のChristmas が近づいて来ると、FMラジオやYOUTUBE でもChristmas Song2018の楽曲が流れ始め、私は小田和正さんの”クリスマスの約束2018”のゲストのサプライズをどうしても期待し、京都市障害者スポーツセンターの今年最後のイベントの「クリスマス会」も気になるところです。

最近の小田さんのクリスマスの約束も、驚くようなサプライズも無く、ただ身内(JUJU、スキマスイッチ、松たか子、水野良樹、根本要)の忘年会みたいな感じで、ワクワク感やドキドキも無く、ただ今は惰性でクリスマスの約束を見ている感じです。

今年は、観覧募集のハガキだけは受付て収録日時は未定だとか。

TBSのプロデューサーも今年こそは、Bigなゲスト(私の希望ですが、例えば米津玄師やRADWIMPS、TEAMINとか?)を迎えての小田さんとのコラボを是非聴いてみたいんだけどなぁ。

もう一つ、クリスマスと言えば思い出すのが、親父が入院していた日赤病院内のクリスマスツリーです。

♪ Christmas Eve 2017 : Yamashita Tatsuro

 

 

 

コメント

左京区の空が騒然と・・・?

2018-11-16 17:15:28 | エピソード

我が家の周りが多くのヘリコプターの音で騒然となり、何事かと新聞社へ問い合わせると、スーパー高野イズミヤ店で女性の店員さんが首や背中を包丁で刺されるという事件が発生したとのことでした。

そこで、マスメディアの各社がヘリコプターで高野店を空から撮影のために飛んで来たというワケです。

最初は、我が家の上空を4、5機のヘリコプターがグルグルと旋回するので左京区地域の災害訓練かなぁと思ったりしちゃいました。

本当に物騒な世の中です。

カスタマーハラスメント(迷惑行為)じゃないけど、普通の人が突然、道理の通らないクレームでキレたり、衝動的な行動をとるなど、社会全体の不寛容化や格差の広がりなどが影響しているのかもしれませんね。

クレームの内容も多様化や深刻化しており、企業も厚労省も早急に対応策が望まれるところです。

追伸:

6月14日に宝ケ池へ行ったきりで、5か月ぶりにテニスの練習に行くと、貯水タンクの工事の終了が9月と言っていたのが来年2月20日までだと聞き、呆れちゃいました。よってテニスコートに近い駐車場がまだ使えず、児童体育館の傍に車を置き歩いてテニスコートまで行き、久しぶりに汗を流して来ました。

 

コメント

多くの方が参加されお疲れ様でした。!!

2018-10-26 12:10:44 | エピソード

昨日の京都市障害者スポーツセンターでのシッティングバレーボール体験会に多くの方が参加していただきお疲れ様でした。

バイトのミヤ君、トリ君、ボランティアの学生さんのSegawa君、体験会の常連のOhnishiさん、Yokoyamaさん、Kagawaさん、おたべーずのTakeさん、Aakakuraさん、カワッチさん、それに加えて若い車いすの方や年配のご夫婦で参加された方も居て、13名がシッティングバレーボール体験会へ来て頂きました。

センターのスタッフの皆さんも参加者がいつもより多くてビックリしておられたようです。

若い車いすの方には、是非、次回(12/20)も参加してもらって徐々にシッティングバレーにハマって欲しいモノです。こういう人の参加を私は待ち望んでいました。(これは難しいとか、僕にはちょっと無理だとか思わずに、楽しむ方法はいくらでもあります。工夫次第ですよ。

障害者は障害者でないと分からない部分もあるので、お互いにコミュニケーションを取り合いながら、楽しんでシッティングバレーボールの輪が広がればと思っています。

年配の方もゲームになると素晴らしいレシーブをしておられましたよ。次回(12/20)もお待ち申し上げております。やはり、初心者の方や年配の方には、公式球じゃなくて子供たちの体験会に使ったKis用のボールを使うべきではないでしょうか。(また、ご検討願います。)

私もいろんなボールやツールを使って試行錯誤の毎日です。


ビーチボール、エコロボール、Kis(子供用)、公式球

★夜勤、ご苦労様です。!!
今年もインフルエンザが流行りそうなので、十分な睡眠とウガイやマスクの利用をおススメします。

 

コメント

強豪イランのウォーミングアップ風景。

2018-10-25 09:30:13 | エピソード

男子シッティングバレーボールの強豪国イランチームのゲーム前の入念なウォーミングアップ風景を今日はご紹介します。

約30分程度、時間をかけて体を解す柔軟体操や選手同士が向かい合ってオーバーハンドパス、アンダーハンドパス練習だったり、トスからのアタック練習を行い、最後はサーブで仕上げるようです。そして、ゲームに入ります。

イランと言えば、あの2m40の長身のメヘルザドセラクジャニ選手は、この時は居なかったみたいです。

Iran Men's Sitting Volleyball team Warm Up

追伸:
25日(木)は、京都市左京区高野玉岡町5番地にある京都市障害者スポーツセンターで、夜7時から8時半まで「シッティングバレーボール体験会」が行われる日です。

障害のある方は下より、一般の方でも自由に参加できます。(健常者の方は、駐車場が限られている為、なるべく公共交通機関をご利用の上、ご来場願います。近くには有料パーキングも有ります。)

床に座って行うバレーボールに興味のある方は、是非、この機会に挑戦されてみては如何でしょうか。
お待ち申し上げております。

25日と言えば、WOWOWで車いすバスケの神様とも言われたパトリック・アンダーソン選手のドキュメンタリーWHO I AMがpm10:00~放送されます。是非ご覧ください。

コメント