One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

兄の手術が無事に終わりひと安心。

2018-11-29 14:20:20 | 感謝

兄の再手術も約1時間ぐらいで終わったみたいで、弟が手術に経ち会ってくれて、すぐに私の携帯に連絡があり私も安心しました。

仏壇の親父とお袋と兄の亡くなった嫁さんの悦ちゃんに感謝の報告をしておきましたよ。

兄の長女や次女もこれで、一安心って感じです。

でも、油断は禁物ですけど一先ずホンマに良かったというのが本音です。

弟も仕事が忙しいのに、大阪まで私の代わりに行ってくれて助かりました。

本当にお疲れ様です。!!

兄も弟も今日は、ゆっくりとお休み下さい。

コメント

古い写真集とDearest Man

2018-11-28 19:48:32 | 思い出

昔の我が家の古い写真集を一枚のCDに、まとめたのを見ながら九州の故郷(ふるさと)の風景が蘇って来た。

忘れかけていた懐かしい家の前にあったグラウンドや高台に建つ神社(山神)が思い出される。

兄弟3人でこのグラウンドで親父が演出し、私がホームベースに滑り込み、兄がキャッチャーでグローブでタッチしようとしている所に、弟が審判役でセーフと手を広げている写真をほくそ笑みながら眺めていたら、この大橋トリオの曲を思い出した。

大橋トリオの「Dearest Man」が何処となく その頃の町並みの雰囲気を醸し出すスローテンポなメロディーが懐かしい。

♪ Dearest Man : 大橋トリオ  

 

 

コメント

迷った末に練習に参加。

2018-11-26 10:53:49 | 感謝

迷った末、シッティングバレーボール”おたべーず”さんの練習に参加させてもらい有り難うございます。

少しづつですが、フットワーク練習のお蔭でボールを捉える範囲が広がって来ているように感じました。

それに、両ハンドでのオーバーパスやアンダーパスが増えてくれば、ワンハンドがもっと生かせる気がします。

練習を後ろから見ていて気付いたのが、やはり体の左側と前の浅いボールは獲り難そうでした。

利き腕とは違う左手は、私だけじゃなく、やはり皆さんも共通して動き辛いんだと思った。

私も左手で体を支えるのとフットワークに使うだけじゃなく、もっと生かせる練習メニューに加えないと、プレーの幅が広がらないことに気付かされ反省しています。

気になったのが、ウォーミングアップの時に、皆さんが輪になってボールのパス練習の際に私のワンハンドを気遣ってか、基本であるオーバーパスやアンダーパスが、皆さんも私のワンハンドが、ウツっちゃって申し訳なく、悪いウォーミングアップ練習になっているんじゃないかと危惧しております。

昨日の練習で良い収穫だったのが、深い勢いのあるボールをワンハンドレシーブで何度も綺麗に繋げておられた方も居て、私にとっては自信にも繋がり、生でしか味わえない体験でした。

それと、最後のゲーム形式の練習で、サーブを出す方への配慮として適当なタイミングで早めに変えて上げないと大変ですよ。(手がしびれちゃう!!

皆さん、お疲れ様でした。!! 

次回は、是非、isoriさん、kanameさん、yamawakiさん、yoshioさん、sizuくん or tomitaさん、皆が揃った練習を見てみたいです。

2018年最後の飽くまでも、私の希望です。

コメント

日本選手権が近いことから?

2018-11-25 11:32:58 | 気掛かり

シッティングバレーボールの日本選手権大会も来月の8日・9日と近いことから、おたべーずの皆さんも練習に熱が入り、私たちのようなビギナーが練習参加する時間も惜しいぐらいだと思われ、本日の参加を迷っています。

練習をしたいのは山々ですが、おたべーずさんの立場で考えると少しでも大会へ出場するメンバーと実戦形式の練習に時間をかけたいと思われることから、ボール拾いでもいいから何か役に立てないかと今は思案中です。

岐阜のTさんご夫婦、きょうも京都へ来られるのかなぁ?そういう事情であまり練習できないのではと心配しています。

まぁ、東山の永観堂の紅葉も今が最高だし、観光がてらに色鮮やかな紅葉を楽しまれるのもいいんじゃないでしょうか。

前回、岐阜のTさんが尋ねておられた「ヘルプマーク」のことですが、赤いカードに白地の十字とハートマークが付いたのをネットで拝見しました。

このカードを胸に付けられている人を見かけたら、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークだったとは私も気付きませんでした。

皆さんも、こういう方を見かけたら電車やバス内で席をゆずるとか、困っておられるようであれば積極的に声掛けや思いやりのある行動をお願いしますよ。

コメント

3兄弟の違った性格とDNA!?

2018-11-24 15:05:29 | エピソード

同じ親から生まれ、同じ環境で育って来たのに兄弟って不思議なもので、性格が一人一人違って面白いというか、興味深いというか、時には疲れ戸惑ちゃいますけど、本当に不思議な縁ですよね。

兄は、長男らしくて、のんびりとした楽天的で物事をそんなに深く考えないタイプで、弟は、また逆にちょっとした事でも先々を深く考え過ぎるタイプで、精神的に、めちゃくちゃ疲れるだろうなぁといつも心配になります。

私は、二人の性格を足して2で割ったような性格です。(それじゃ、分かんないよ?って言われそうですね。)

どちらかと言えば、弟の方に似ているかもしれませんが、ある程度考えたら私は割切っちゃいます。そして、すぐに行動に移すタイプかなぁ。(でも、恋愛は別だけどね。

3兄弟が違った性格だけど、不思議なDNAで繋がっている成果、兄や弟に何かあれば全力でバックアップしちゃいます。

♪ 星野源 Family Song cover 黒木祐樹

コメント