One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

ちょっとした心遣いでお手伝いが

2017-01-31 10:05:35 | 社会貢献活動

鳥取県が障害を持たれた方へのお手伝いとして「あいサポート運動」を2009年から実施されています。

どんな運動かと言うと、日常で障害者の方と接した時に、どうサポートして良いのか迷われる事があると思うんです。そんな時に、いろんな障害をお持ちの方へのお手伝いの仕方として予備知識があれば、気軽にちょっとした配慮や手助けが出来るのではと考えられたのが、あいサポート運動なのです。

例えば、次のような障害を持たれている方が求めるサポートには、
・視覚障害の方には、突然体に触れず前方から声をかける。
・聴覚障害の方には、手話や筆談、口話など当人の使うコミュニケーション方法を確認する。
・肢体不自由の方には、車いすの人と話すときは、かがんで目線の高さを合わせる。
・知的障害の方には、意志疎通が難しい時は、身振りを交えて、ゆっくり簡単な言葉で。
・精神障害の方には、指示は具体的にハッキリと簡潔に伝える。気持ちや努力を考慮した声掛けを。

ちょっとした心遣いで気軽にお手伝いができ、障害者だけでなく高齢者や子供たちにも困っている人が居れば、いつでも手を貸せる社会でありたいですね。(※京都新聞 2017/1/29 朝刊 障害理解で気軽に手助けより。)

コメント

継続は正直だからね。

2017-01-30 12:24:58 | 誕生日

きょうは、兄の長女AIちゃんの誕生日、ゆう君は元気にしてますか?

食中毒やインフルエンザなど流行っているので、十分気を付けて上げて下さい。
それと、AIちゃん自身の股関節の Exercise をちゃんと毎日行っていますか?

ちょっと良いからといって、サボちゃダメですよ。
継続は力なり”って言うように、体は正直ですからね。
ゆう君のためにも続けること。

また、我が家へゆう君を連れて遊びに来て下さい。

Happy Birthday to you !!

HAPPY BIRTHDAY SONG / DREAMS COME TRUE

コメント

AOでフェデラーが18回目の優勝を成し遂げた!!

2017-01-29 21:52:08 | トピックス

私の大好きなロジャー・フェデラー選手(35歳)が全豪オープンテニスの決勝で、
ラファイル・ナダル(30歳)を6-4、3-6、6-1、3-6、6-3のフルセットで
グランドスラム18回目という歴代最多優勝を成し遂げました。

多くのテニスファンが待ち望んだレジェンドの優勝でした。

これを見ていたと思われる車いすテニスの国枝慎吾選手も勇気付けられたことと思います。
フェデラーのように、国枝選手も復活の姿を是非、見せて欲しい想いで一杯です。

フェデラーVSナダルの再放送が2月2日の午後7時~9時まで、WOWOWで放送されます。

コメント

上地結衣、全豪車いすテニスで初優勝!!

2017-01-28 15:50:53 | トピックス

速報!!

2017全豪オープン車いすテニス、女子シングルスで、上地結衣選手(22歳)がランキング1位のオランダのジェシカ・グリフィオン選手(32歳)を6-7、6-3、6-3で逆転し初優勝を飾った。

体格もパワーも劣る上地結衣選手が見事クレバーなテニスを披露し、2時間18分の長い試合の末、初優勝を勝ち取った。
このLive中継の解説を国枝慎吾選手が行っていて、何故か複雑な気持ちで私はそれを聞いていたのです。

上地結衣選手、全豪シングルス初優勝おめでとう!!

 

 

コメント

あるブロガーさんに惹かれています!!

2017-01-28 11:21:27 | エピソード

最近、あるgooのブロガーさんに惹かれています。

その方のブログは、とても肩の力が抜けていて、ユーモアがあり、日常の生活を淡々と詩や短歌で語っておられ、自分の障害とも日々乗り越えられている姿が目に浮かぶようです。(カレーライスとカレンダーの記事は、私も同じ想いでした。)

また、その方の記事に写真が添えられているのですが、これが実に素晴らしい写真ばかりで、私が興味を惹かれるもう一つの要因かもしれません。

最近は、悪気が無く、遊び感覚や受けを狙ってニセ情報をツィッターで流したりする人が多いと聞く中、この方のブログは何故が癒されます。

私のブログと共通するところがあり、記事の内容と写真と音楽とが見事に調和されているのです。そして、写真のレベルが高くて、詩とBGMとのマッチングが人の心を惹き付ける大切なファクターだと私も考えており、いつも勉強させて頂いています。無理をなさらないで下さい。
(※こうせつさん、コメントありがとうございます。!!では、さっそく、こうせつさんのBlog「言の葉に癒されて」をご紹介させて頂きます。)

 

 

コメント (1)