One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

伊藤/早田ペアが準決勝で韓国ペアを破り決勝へ!!

2018-12-14 11:24:46 | トピックス

速報!!

韓国の仁川で行われているITTFグランドファイナルの2日目、女子ダブルス準決勝で、伊藤美誠/早田ひな組が地元韓国のチョン・ジヒ/ヤン・ハウン組を3-2で破り見事に決勝へ進んだ。 テレビ東京のLIVE中継をヒヤヒヤしながら見てました。!!

昨日の女子ダブルス準々決勝では、伊藤/早田組は中国の劉高陽/張瑞組を3-0のストレートで破り、準決勝へ勝ちあがったのです。

伊藤美誠選手は女子シングルス1回戦で台湾の鄭怡静選手と対戦し、2-3で破れるというハプニングがあり、女子ダブルス決勝で早田選手と共にもう一つの中国ペアを破り是非とも優勝して欲しいと願っています。

男子シングルスの張本智和選手は、1回戦がドイツのフランツィスカ選手を4-1(11-7、10-12、11-8、11-7、11-7)で破り、2回戦は韓国のチャンウジン選手を4-1(12-10、11-8、11-7、9-11、11-9)で下し、次に進んだ。

16日(日曜日)の午後7時~8時54分までBSテレ東7chで卓球ワールドツアーグランドファイナルの女子ダブルス決勝が放送されます。また、卓球世界ジュニア選手権(18歳以下)の放送が16日の午後2時~3時まで行われます。

 

コメント

免疫治療がこれからはスタンダードに!?

2018-12-13 09:33:24 | トピックス

先日も京大教授の本庶佑氏がノーベル医学・生理学賞を受賞され、これからはガン治療に本庶先生の基礎研究でもある免疫療法が多くの研究者によって癌患者を救う治療法が発見され、医療に革命的な時代が来るのではと言われている矢先に、楽天の会長である三木谷氏がアメリカ国立衛生研究所の研究員である小林久隆氏の「光免疫療法」に注目し、その研究を支援されていると言うニュースをYOUTUBEで見つけたのです。

三木谷氏も父親を癌で亡くしたという辛い経験から、この光免疫療法の早期承認を目指し、2020年の東京オリンピックの少し前ぐらいには実用化したいと考えておられるようです。それも高額な医療費でなく、適正な価格で提供できるのではないかと三木谷氏も述べておられた。

今では2人に1人が癌に罹ると言われている時代に、画期的な治療法のニュースでした。今後は多くの治験を集め、早期の承認が受けられることが課題のようです。(ポイントは癌にくっ付く抗体近赤外線の光を当てると癌細胞だけを死滅させ、健康な細胞はそのままで、体に負担をかけないのが免疫療法です。)

コメント

京都おたべーず花子、日本選手権で準優勝!!

2018-12-10 13:56:35 | トピックス

9日、東京の武蔵野総合体育館で第22回日本シッティングバレーボール選手権大会が開催され、京都おたべーず花子チームが4連覇を目指す強豪の東京プラネッツ女組・黒と決勝で対戦して、惜しくも準優勝となりましたが強豪揃いの中で良く健闘されたと思います。

京都おたべーず花子の皆さん、準優勝おめでとうございます。!!
大変お疲れ様でした。!!
毎日新聞に、おたべーず花子のyasudaさん、もう一人後ろ姿で写っていましたよ。

男子の決勝は、優勝候補の千葉パイレーツが埼玉レッドビーズ坊主と対戦し、2-0で破り3連覇を達成しました。

京都おたべーず太郎チームの2019年は、開催地が神戸か大坂だと千葉の真野監督に気兼ねなく、必ずリベンジを是非とも果たして欲しいです。
寒い中での健闘ぶりに、大変お疲れ様でした。!!

♪ ONE OK ROCK「Fight the night 」
(おたべーず太郎さん、過去2009、2013、2015と奇数の年に優勝しているので、もうヒト踏ん張りですよ。)

コメント

クリスマスの約束2018は放送を行いません。!?

2018-12-05 08:55:50 | トピックス

小田和正さんのクリスマスの2018は、TBSの番組公式サイトから11/20に発表がり、今年は放送を行わないそうです。

その代わりに日をずらして、別の小田さんのスペシャル番組をやるとか???

じゃ、僕から皆さんへ今年一年の感謝を込めて、Christmas Song をおススメします。

Ariana Grande : Last Christmas

Michael Buble : The Christmas Song

Kenny-G : Have Yourself a Merry Little Christmas

Yamashita Tatsuro : Christmas Eve 2018

Celine Dion : Happy X'mas

コメント

スウェーデンOPで中国勢を破り伊藤美誠が優勝!!

2018-11-04 23:11:06 | トピックス

落ち着くまではと思っていましたが、これだけは忙しくても伝えたかったので記事にしました。

速報!! 

伊藤美誠選手(18歳)がスウェーデンOPで中国勢を圧倒し優勝しました。!!

4日、卓球のワールドツアー、スウェーデン・オープンで伊藤美誠選手(世界ランキング7位)が決勝で朱雨玲選手(同1位)を4-0のストレートで破り、準決勝で丁寧選手(同2位)を下し、準々決勝で中国の劉詩文選手(同6位)を破るなど完璧な卓球を見せてくれた。

・準々決勝の伊藤美誠VS劉詩文のゲーム

・準決勝の伊藤美誠VS丁寧のゲーム(1ゲーム目を3-11、2ゲーム目を7-11で獲られ、3ゲームも8-10で凌ぎ、12-10で逆転してからの後の反撃が凄い。11-6、11-9、11-8で丁寧を破った。!!)

・決勝の伊藤美誠VS朱雨玲のゲーム(世界ランキング1位を約26分ぐらいで朱雨玲選手に勝利した。)

障害者卓球も健常者のように動けないだけに、前陣でのサバキや逆チキーター、美誠(みま)パンチなど、工夫次第で盗める技はいくらでもありますよ。

そんなの無理って言い訳する人が多いけど、パラ陸上の砲丸投げ金メダリストのニコ・カッペル選手の信念は「できないことは何もない。簡単だろ!!」と彼は微笑みながらそう言い切った。

 

コメント