One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

ITを上手く活用すれば楽楽!!

2015-12-02 08:26:49 | ライフ

障害を持っておられる方や高齢者の方へ、ITを上手く利用すれば
こんなに便利なツールはないと思いますよ。

買い物で重たい物、例えばペットボトルやパックの野菜ジュース・牛乳とか
お米、醤油、白菜なんか持って帰る時に重くて大変だった事があると思います。

障害のない方には何でもないことが、我々にとっては、これがまた大変なのです。
これで雨でも降ろうものなら、傘はささなければならないし、荷物は持たなければ
ならないし、杖もつかなければいけないので、ほんまにえェー、ハードトレーニング
になります。

トレーニングは、障害者スポーツセンターと宝ケ池のテニスで私は十分ですが・・・。

そこで考え出したのが、家の近くにあるインターネットの宅配マーケット通販を
探し出したのです。
これだと自分の買いたい商品をPCやスマホで選べ、時間指定で自宅まで
配達してくれるので便利です。

だからと言って、何でもかんでも宅配に頼むのではなく、小物は運動がてらと気分転換に
お店やコンビニへ直接行って買うようにしています。(重たい物だけです。)

自分の住んでいる地域が配達エリアなのか十分調べてから、利用されることをおススメします。
(ちなみに、私は高野イズミヤ株式会社さんの楽楽マーケットを利用しています。)

パソコンなんて、触った事あらへんって、ボヤいている方、何事もチャレンジですよ。
これからの高齢化社会と障害を持つ方には必要不可欠なツールです。

ITを上手く活用すれば、苦労していたことが楽楽に!!
障害者スポーツと同様、前向きにトライあるのみです。

 



コメント

忙しい病院通いでバテバテです!

2015-08-10 13:54:38 | ライフ

37度の暑い毎日が続き、病院通いと色々と雑用があってバテバテ気味です。

きょうは、親父の担当医師に会い、話を聞くと今回の主な要因は便秘と軽い
熱中症ではないかと、それと親父も年齢が年齢だけに喉の筋力バランス
の低下により、食べ物や飲み物が呑みこみ難くなっているようです。

新薬の副作用は関係ないとのことでした。今日の検査の結果を診て問題
なければ明日、退院となるわけですが素直に喜んでいいのか何か複雑な
思いです。

また、呑み込み辛くなったら、少しづつ休みながら食事をするようにと、
それより、担当医が心配するのが嚥下障害で、食べ物や唾液に含ま
れる細菌が気管から肺へ入り込む誤嚥性肺炎で、高齢者が亡くなる
ケースが多い肺炎で注意しなければなりません。

結果次第で退院と聞くと、安堵して久しぶりにセンターへ行くと受付は
ヒッソリとしていて、トレーニングジム室もゆったりとして、この暑さの
せいで利用者の皆さんも少なめでした。

いつになったら涼しくなるのか、分からないけど、お互いに熱中症に
注意しながら頑張りましょう。

 

 

 

コメント

GWの影響で健診日が変更。

2015-05-01 07:15:20 | ライフ

GW(ゴールデンウィーク)の影響で親父の健診日が
5月6日だったのが1日に変り、朝早く病院へ親父を
連れて行って来ました。

せっかく阪神が勝って4連勝でセンターの常連の
利用者のみなさんと、この話で盛り上がろうと
思ったのに、そう言う訳で、午前中センターへ
トレーニングに行くことが出来ませんでした。

巨人もDeNaも勝ったことだし、トップから5位までが
2.5ゲーム差、面白くなって来たようですね。

皆さんのGWのご予定は?

私の方は、トレーニングと錦織のマドリード・オープンが4日から
また始まるので、そちらを注目したいと思います。

では、昨年の5月11日にセンターで開催された「障害者シンクロナイズドスイミングフェスティバル」で使われた曲の一つをご紹介したいと思います。(楽天ファンじゃありませんので、お断りしておきます。)

今年も5月10日に京都市障害者スポーツセンターで、障害者シンクロフェスティバルが行われ、全国の13都府県から21チームが参加され39の演技と曲とのコラボレーションが見られることでしょう。

FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」


 

 

コメント

急な変更でラッキー?残念?

2015-04-08 11:59:10 | ライフ

きょうは、親父の月に一度の定期健康診断の日が金曜日から水曜日に
変更になり、朝早くから病院へ連れて行って来ました。

親父の薬(ワファリン→イグザレルト)が今日から変り、血の濃度検査もなく、
食事制限(納豆・ブロッコリーはダメ。)も無くなり何を食べても良いそうです。
でも、当分今の薬に慣れるまで10年間我慢して来たんだからもう少し辛抱して貰います。

決して、阪神がDeNAに負けたから障害者センターへトレーニングに
行かなかった理由ではありませんので、常連の利用者の皆さんへ、
特にDeNAファンの〇〇さんにお知らせしておきます。

これだと余計に言い訳しているように取られ兼ねないですよね。

阪神は、これから負けが続くことでしょう。
(貧弱な投手陣とオーナーに苦言を呈すことが出来ない
お友達首脳陣では今年も勝てまへん!!)

球団創設80周年?
ほんまにィ、オーナーは勝つ気があるんかいなぁ?

このままやとセンターへ行かれへんがなぁ。もぉー。
いつもの私のボヤキが入っています。

「まだ始まったばかりやでぇ?」と巨人ファンが言う。

そのセリフ、去年も聞いたわぁ!!

急な変更で阪神のことで冷やかされずラッキーだったのか?
センターへ行けなかったのが残念だったのか?
複雑な気持ちです。

親父が薬の変更で好きな物が食べられると
喜んでいる顔を見ると今日は、ラッキーかもしれませんね。

 

 

コメント

アクアの車検日、おとなしく家に!?

2015-02-20 12:08:30 | ライフ

きょうは、私の車AQA(アクア)の車検日で、えェー!この間乗り換えたばかりなのにーと思っていたら、もう3年にもなるんだと年月の経つのにビックリしています。

早速、朝一番で最寄りのトヨタへ車を持って行き、出来あがるのが明日の夕方5時過ぎになりそうです。

車が無いとテニスには行けないし、スポーツセンターにもトレーニングへ行けないし、どうにも身動きが取れません。

今日と明日は、家でおとなしく音楽を聴きながらブログの記事を書くことにします。

もしかしたら、我が家から障害者スポーツセンターまで、トレーニングの代わりに歩いて行ってみようかなぁ?

まぁ、行きは大丈夫でも帰りが、めちゃしんどいよね。

行けたとしてもセンターでのトレーニングは無理だろうし、十分休憩して帰るだけ?

それじゃセンターへ何しに行くのか意味がなくなるのでやはり止めときます。

如何に車に頼り切っているかがバレバレでした。

テニスだけでなく、もっとウォーキングに重点をおき頑張ります!!

コメント