One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

通算6回目の入院。

2016-04-08 18:07:02 | 日記

親父の入院もこれで通算6回目の入院となり、今回は短い4日間の入院期間なので本人も安心しているようです。

きょうも朝早くから病院へ行き、いつものことながら待ち時間が長くて、やっと呼ばれ診察は15分程度で終わり、後は親父の点滴に時間がかかり、その間に食事を済ませ、入院手続きや薬のスクリイニングと支払いを終え、親父を処置室へ迎えに行き家へ連れて帰って来たのが昼の1時半過ぎでした。

本日、入院できると思って用意した荷物は空きベッドが無く、無駄になり結局は11日の月曜日になったという訳です。

昨日も親父は食事も食べられず、水も飲めずの状態で、胃ろうで栄養剤と水を注入し、入院の準備やで夜の月に1回の「シッティングバレーボールの体験会」も参加できず残念です。

 

 

コメント

便利な福祉器具。

2016-03-10 21:30:13 | 日記

きょうは、消化器内科の親父の担当の先生から昼過ぎに電話があり、明日の日赤での診察は行かなくて済みましたが、次回のバルーンの拡張は5月6日に4日間だけ入院することになり、入院の申込みに日赤へまた行かなければならないようです。

次は、午後3時ごろに訪問看護ステーションの医師・男性の看護師さん(この方が先生だと勘違いしちゃいました。)・カンファレンスの時に同席されていた府立医大生の3人の方が我が家へ親父の診察に来て頂きました。これから毎週木曜日に診察があるみたいですが・・・?。

それと福祉器具専門担当の方がトイレの手すりやお風呂の浴槽台・入浴のグリップ・バスボードなどのデモ用を設置して貰い、早速、親父の入浴で本日試し入浴用のグリップは好評でした。

親父にすれば病院を退院し久しぶりのお風呂だったので、とても気持ち良さそうでしたよ。
あまり肩まで浸かると心臓に負担がかかるので、心配したのですが、久し振りのお風呂だし、まぁ、きょう一日だけは、いいかぁ!!
ちゃんと入浴用グリップを掴んで、私が安全を確認しながらお風呂へ入れるかどうかを見届けましたのでご安心ください。

また、1階のトイレのベストサポート手すりも「こりゃ便利だと」親父も気に入ったようです。トイレの手すりはレンタルだし、これは決まりだね。

入浴用の福祉器具は高価なのと、今すぐには必要ないので、介護保険適用になってからにしようと思っています。

コメント

雨台風の中、祇園祭決行!!

2015-07-17 17:51:24 | 日記

きょうは、朝起きると台風11号が四国から中国地方へ近づいているにも
関わらず、京都では風や雨の中、祇園祭りの巡行が決行されると言う
前代未聞の光景でした。

それと昨晩から親父の体の調子が悪くて、夕食が摂れず一晩中吐くはで
朝早く台風の中、いつもの専門医に連れて行き、点滴を打ってもらったり
心電図やレントゲン検査も行ったが肺炎も無く胸に水も溜まっておらず、
吐き気止めと痰を取る薬を4日分貰っただけでした。

日々、親父の食事の量が徐々に減り、流動物に切り替えるべきか悩むところです。
本人は食べる気はあるのですが、食べ物が喉に入ると吐き気や咳き込むみたい
です。
今のところ対処療法しかなくて、レバミピド錠・カルボシスティン錠・ブロム
ヘキシン塩酸塩錠・クラビット錠・ドンペリドン錠(吐き気を抑える)を4日分
貰い今日は帰って来ました。
次回の健診日が24日なので再度病院へ連れて行って来ます。

コメント

アッという間の年末年始休暇。

2015-01-03 09:23:53 | 日記

障害者スポーツセンターの利用者の皆さん、スタッフの皆さん、年末年始は如何お過ごしですか?

利用者の皆さんからすればセンターが28日~4日までのお休みで、トレーニングが出来ず身体が動き辛くなっているかもしれませんね。

この8日間が長~く感じられておられることでしょう。

また、センターのスタッフさんたちは、アッという間に年末年始の休暇が過ぎ去り、5日からの新年を迎え新たな気持ちで教室やレッスンのことで頭がいっぱいかも...。

2015年もお互いに明るく、元気で、トレーニングに励みたいと思います。!!

今年も皆さん、よろしくお願いします。

きょうは、あと1日の貴重な休暇を楽しんで頂きたくて秦基博の「なごり雪」をご紹介し、正月の1日、2日、3日と京都は大雪で大変で5日が雪でなくて安心しました。


 

コメント

お世話になりました。!!

2014-12-29 10:28:27 | 日記

昨日、兄が急に大阪からワザワザ親父のことを気遣い、すき焼きの材料を持って来て作ってくれました。

きょうは、お袋の墓掃除を終えた後に、兄を連れて日の出のカレーうどんを食べに行くことに急きょ決まり、
先週の26日に今年最後のカレーうどんを食べに行ったばかりなのに店長さんもビックリされるかもしれませんね。
(また、あの親子、きはったんかいなぁー、って言われそうですが・・・???)

本当に、これが今年最後のカレーうどんの食べ納めです。
最終日の忙しいところ、店長さん・Mさん、有り難うございました。!!

※コメント、ありがとうございます。
 良い年をお迎えください。!!

 

コメント (1)