One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

文書作成のコツ!?

2015-01-25 17:04:19 | デスクワーク

私も季節の挨拶状や礼状などを手紙やハガキで書くことも最近はほとんど無く、主にメールで要件を済ませることが多い。まして、ビジネス文書なんてなるとこれまた何年ぶりのことか、技術専門校で習った頃を思い出しながら文書作成のコツをアドバイスします。

報告書と言っても内容や目的によって、案内状・依頼状・通知書・送り状・礼状・総務文書・経理文書などのいろんな文書作成が必要な時に便利なのが報告書文例や例文の書き方を教えて来れるサイトがあるんです。

これは非常に便利で文書を書くのが苦手な人でもとても参考になり、また、ワープロソフトのWordの中にも季節の挨拶状や礼状などのサンプル例文機能が付いており、その操作に慣れるととても楽ですよ。(※YOUTUBEの動画を思い出しのため良く使います。)

飽くまでも一つの参考例として、「報告書の書き方」のサイトをご紹介します。
事務処理の効率化には、多いに活用され役立ててみては如何でしょうか。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 障害者スポーツセンターとし... | トップ | 日本の国民皆保険の有難さと共に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デスクワーク」カテゴリの最新記事