One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

錦織圭選手、準々決勝へ!!

2014-10-31 07:58:16 | スポーツ

フランスで行われているBNPパリバ・マスターズ大会で錦織圭選手は、1回戦は免除され、2回戦はスペインのトミー・ロブレドを6-7、6-2、6-3で勝利し、3回戦はフランスのJ・W・ツォンガを6-1、4-6、6-4で下し、準々決勝へ進んだ。

この準々決勝のダビッド・フェレールに勝つと、自動的にアジア人男子初のロンドンで行われる年間成績の上位8人だけが戦うツアー・ファイナルの出場が決定します。

昨日、宝ケ池へテニスの練習に来られるYさんの話でナダルを破った17歳の新星は、クロアチアのボルナ・コリッチ選手(ランキング124位)でスイスのバーゼル大会でラファイル・ナダルを6-2、7-6のストレートで勝ったのですが、この試合の後ナダルは虫垂炎の手術を受けたそうです。

男子のテニス界もビッグ4のジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーの時代から錦織、ラオニッチ、チリッチ、17歳の新星(アレクサンダー・ズベレフ、ボルナ・コリッチ)たちへと流れが変わりつつあるような気がします。

 

コメント

身体を痛めないスクワット・片脚立ち。

2014-10-29 09:05:38 | 診断報告

明日から京都市障害者スポーツセンターでは、室内プールの水の入れ替えが行われ、10月30日から11月3日まで、プール施設が利用できません。プールをいつも利用されている皆さんは、この5日間を有意義に過ごされてみては如何でしょうか。

障害のある方は、どうしても個人々の偏った動きにより、年齢を重ねるたびにいろんな部分(膝・腰・足首)に痛みが出て来たりします。

特に多いのが膝の痛みで悩んでいる方が目立ち、その原因としては運動不足による太腿の筋力の衰えや肥満による体重の増加、高齢化によるものなどが考えられ、軽度な膝が痛いからといって動かさないと、余計に膝関節が固くなったり、太腿の筋肉が弱り膝にもろに負担がかかり痛みが出やすくなるようです。(膝痛の重度の方は医師の診断が必要です。)

そこで手軽にできる簡単な運動としてロコモトレーニングがあります。片脚立ちと身体を痛めないスクワット運動や軽いウォーキングなどから始めてみませんか? 

水泳やっているのに運動不足って疑問に思っている人?水泳しているので自分の体力には自信ありと過信しておられる人?
それなのに膝が痛いって悩んでおられる方が居るのを見かけます。

重力に逆らって陸上で歩くという動作が人間にはとても重要な運動のような気がします。現代人は便利になればなるほど距離を歩かなくなり、その割に食べ物は栄養価の高いものばかりを摂り過ぎて運動不足に陥る。

自分では運動していると勝手に思い込み、自分の動けている範囲が限られていたり、体力が落ちていることに気づかず自己満足している人が多いようです。私自身も含めて、まだまだ基本的な筋力や体幹を見直す必要があり、ロコモやウォーキングを軽くみていたのを反省しています。

障害をお持ちの方は、今まで偏った動きを長年続けて来た筋肉疲労が出て来る年代でもあり、それを理解しケアを丁寧に行い、一般の健常者以上にストレッチングやロコモ対策は大切なプログラムになるかもしれませんね。

 

コメント

最強テニスプレーヤーと社会貢献活動。

2014-10-28 11:04:16 | 社会・経済

車いすプロテニスの国枝慎吾選手は、ユニクロ復興応援プロジェクトの一環として、2012年10月17日に宮城県石巻市を訪問され、少しでも被災地の方に元気を与えられたらと、石巻ローンテニスクラブでの交流会や、そして釜小学校へ訪問され多くの子供たちとの温かい交歓会が設けられた。

スイスのロジャー・フェデラー選手も2006年にユニセフ親善大使に任命され、ユニセフとATPが結ぶグローバル・パートナーシップであるACEという活動の中心人物として、世界中の子供たちに健康と教育の機会を確保し、様々な困難から子供たちを守るためのプログラムを推進しています。

セルビアのノバック・ジョコビッチ選手もユニクロとグローバルブランドアンバサダー契約を結んでおり、災害や貧困で苦しむ地域・人々に希望を与える社会貢献活動に共に取り組んでおられるようです。

世界ランキング1位や2位の最強テニスプレーヤーと社会貢献活動は一流の技術だけでなく、その人の考え方やチャンプに相応しい行動力や人柄がその証ではないでしょうか。

コメント

長崎がんばらんば大会?

2014-10-27 09:07:56 | スポーツ

11月1日(土)~11月3日(月)までの3日間、第14回全国障害者スポーツ大会(障害者の国体)が長崎で開催され、障害のある選手が競技等を通じ、スポーツの楽しさを体験すると共に、一般の方が障害に対する理解を深め、障害のある方の社会参加の推進を図ることを目的とした障害者スポーツの祭典です。

全国から都道府県・指定都市の選手団約5,500人が参加し、個人競技6競技、団体競技7競技の13競技及びオープン競技が実施されます。

この大会の愛称を「長崎がんばらんば大会」と言って、長崎の方言で「がんばろう」を「がんばらんば」と言い、全国から集まる選手も観客も、そしてスタッフもお互いに頑張ろうという応援する言葉で表現されています。

長崎県の県民鳥の「オシドリ」をキャラクターにして、スポーツが大好きな少年をイメージした「がんばくん」とチアリーダー姿の「らんばちゃん」のマスコットが大会を盛り上げて来れることでしょう。私のブログのデザインもオシドリ風にしてみました。

先日の24日(金)午後6時半より、京都市障害者スポーツセンターの1階体育室で、京都市選手団の結団式が行われ、京都市の団長は北山俊二センター長が、出場選手は身体障害の部が8名、知的障害者の部が14名、役員・コーチが28名が長崎がんばらんば大会へ行かれます。

個人競技の陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球、フライングディスク、ボーリングなどに出場され、練習の成果を存分に発揮され悔いの残らない大会にして下さい。

2020年東京パラリンピックにつながる第一歩として、サザンオールスターズの「東京VICTORY」を長崎がんばらんば大会に出場する全国の選手の皆さんに贈ります。そして、新しいパラリンピアンの出現を期待しています。

 

コメント

プールの水の入れ替え。

2014-10-26 09:19:03 | お知らせ

京都市障害者スポーツセンターでは、定期的に実施される室内プールの水の入れ替え10月30日(木)~11月5日(水)まで行います。

そのため、水泳や水中ウォーキング等でプールをご利用頂いている皆さんへ、上記の期間中はプール施設が使用出来ませんのでご理解とご協力の程お願い致します。

この機会に、2Fのトレーニングジム室では、いろんなマシンが揃えられており、ウエイトトレーニングや周回路の軽いランニングを行ったり、身体をほぐす為にジム室のマットでストレッチングなんかも良いと思いますよ。5日間を有効に利用されてみては如何でしょうか?

ちなみに、4日・5日はセンターの連休日ですので、正確に言えば11月3日(月)までとなります。お間違いのないように注意され、また、新しい水のプールで11月6日(木)から水泳や水中ウォーキング、ワンポイントレッスン・水泳教室などを新たな気持ちで無理をせずスタートして下さい。

                            お節介なOne-Leg Playerより

コメント