One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

男女全国高校駅伝が23日に号砲!!

2018-12-23 08:52:16 | 気掛かり

23日(日曜日)に、京都市内を男女の全国高校駅伝の選手たちが都大路を走り抜ける恒例の行事です。

沿道には多くの人達が高校生の走りを応援するために駆けつけられるのではないでしょうか。

道路も至る所で車の交通規制がしかれるので、京都市障害者スポーツセンターの定期送迎バスのお昼の運行が気になるところです。

女子第30回全国高校駅伝は、10:05分からスタートで、男子第69回全国高校駅伝は、12:15分からスタートするみたいです。

北山通は、そんなに影響は無いと思いますが、北白川通りが規制されると若干影響が出るかもしれないので、送迎バスを運転するスタッフさん気を付けてください。

女子は鹿児島の神村学園が初優勝でした。

男子は岡山の倉敷高校が2年ぶり2回目の優勝となりました。

コメント

おたべーずの皆さん、がんばれ!!

2018-12-09 12:55:37 | 気掛かり

第22回日本シッティングバレーボール選手権大会の決勝が本日、武蔵野総合体育館で午前9時から午後4時30分までに行われ、京都のおたべーずの皆さんの結果が気になるところです。

男子は強豪の千葉パイレーツが3連覇を目指し、女子は日本代表の真野監督が率いる東京プラネッツ女組も4連覇を狙っているようで、京都のおたべーず太郎とおたべーず花子の皆さんは、この両チームの連覇阻止を是非とも食い止め、最後の最後まで諦めずに粘り強く頑張って欲しいモノです。

京都より熱く熱く応援していますよ。!!

速報!!

15:50現在、女子の決勝は、京都おたべーず花子VS東京プラネッツ女組・黒がゲーム中との情報を武蔵野総合体育館より入手しました。  決勝へ進出ってスゲー!!

男子の京都おたべーず太郎の方は、まだ確認できておりません。

コメント

急な温度変化に注意!!

2018-12-04 17:57:37 | 気掛かり

きょうは、12月というのに気持ちが悪いくらい暖かくて、週末の8日と9日は急激に温度が下がるみたいですよ。 ブルブル~。

おたべーずの皆さん、シッティングバレーボール日本選手権大会が開催される東京は、特に寒くなりそうなので防寒対策を忘れないようにして下さい。

障害者スポーツセンターの利用者の皆さん、スタッフの皆さんも、この急激な温度変化に体調を崩さないように気を付けてご活躍ください。

私も2、3日前から風邪をひいてしまい、鼻水は出るは、くしゃみは出るは、お腹が痛いはで近くのバプテスト病院へ本日行って参りました。

病院へ行く道中で偶然にも弟の車とスレ違ったような気がするんだけど、私の勘違いかもしれませんが、もし弟の車だったら、あれ、どこへ行くんだろうと思ってるかもしれませんね。

お腹が痛かったので念のために風邪以外にも血液・CT検査して貰い、異常無しでホッしました。 これでまたシッティングバレーができる!!

コメント

日本選手権が近いことから?

2018-11-25 11:32:58 | 気掛かり

シッティングバレーボールの日本選手権大会も来月の8日・9日と近いことから、おたべーずの皆さんも練習に熱が入り、私たちのようなビギナーが練習参加する時間も惜しいぐらいだと思われ、本日の参加を迷っています。

練習をしたいのは山々ですが、おたべーずさんの立場で考えると少しでも大会へ出場するメンバーと実戦形式の練習に時間をかけたいと思われることから、ボール拾いでもいいから何か役に立てないかと今は思案中です。

岐阜のTさんご夫婦、きょうも京都へ来られるのかなぁ?そういう事情であまり練習できないのではと心配しています。

まぁ、東山の永観堂の紅葉も今が最高だし、観光がてらに色鮮やかな紅葉を楽しまれるのもいいんじゃないでしょうか。

前回、岐阜のTさんが尋ねておられた「ヘルプマーク」のことですが、赤いカードに白地の十字とハートマークが付いたのをネットで拝見しました。

このカードを胸に付けられている人を見かけたら、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークだったとは私も気付きませんでした。

皆さんも、こういう方を見かけたら電車やバス内で席をゆずるとか、困っておられるようであれば積極的に声掛けや思いやりのある行動をお願いしますよ。

コメント

台風24号の動向に注意!!

2018-09-29 13:58:11 | 気掛かり

先日の台風21号と同じく台風24号も強烈な暴風や大雨になりそうです。

気象情報に十分注意して、早めに準備や避難されることをお勧めします。

河川の近くや山崩れの起きやすい場所にお住まいの方は、特に気を付けて下さい。

電柱などが倒れて停電になるケースも考えられるので、ロウソクやラジオなどの準備も怠らないように、何しろ早めに避難してください。

私の家へ滋賀から弟夫婦が3階のベランダの鉢植えや物干し竿を飛ばないように片付けに来てくれました。(サンキューです。!!)

京都市障害者スポーツセンターのスタッフの皆さんも、明日は台風の影響で道路に何が飛んでくるか分からないので通勤時や帰宅時には十分注意を払い、早めに暴風警報による臨時閉館措置なども対応されることお勧めします。

コメント