One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

かえる力(りょく)にあやかり

2009-04-30 09:53:00 | インポート

面白いTVコマーシャルを発見して、その映像を楽しんでいます。それはNTTデータのCFで、かえる力=変革力を表現するために、カエルがバタフライをしているフォームがとても綺麗でサマになっているのです。この特撮が理屈抜きに面白くて私も「かえる力」にあやかり、バタフライがうまく泳げるように変身したいものです。

また、backに流れている音楽はヘンデル作曲のオペラ「オンブラ・マイ・フ(ラルゴ)」と言う曲で、1906年、世界初のラジオ放送がアメリカで流されたときの曲だったとか、その当時では驚愕の技術革新力だったんでしょうね。NTTのOBとして宣伝も含めて、バタフライに興味のある方へ、このCMに注目してください。

コメント

一つの提案ですが

2009-04-28 12:21:19 | インポート

センターの方への一つの提案と言うか希望ですが、プールサイドにビート板等は置いてありますが、ヌードル(輪の方)を二つほど設置していただければ、片下肢障害の場合は、足のリハビリのため一人でも自由な時間に水中での歩行トレーニングが出来るので非常に助かるのですが、今は水中エクササイズやアクアビクス教室以外は使用出来ないので、ご検討願えればと思い書かせて頂きました。

使った後は必ず設置場所へ戻すことは基本であり、マナーでもあります。施設の道具を大切に取り扱うことは言うまでもありません。

コメント

我慢しています。

2009-04-27 21:51:55 | インポート

センターへ行きたくても風邪を完全に治さないと皆さんに迷惑をかけるので我慢しています。今回の風邪は熱は出ないのですが、胃が痛くなり体がだるく、倦怠感の強いのが特徴です。そう言う事で、家でのトレーニングで辛抱しています。

水泳の練習も家で腹筋や背筋のトレーニングと座布団を分厚く重ねてお腹の下に敷き、プルや伸ばした腕に耳乗せ息継ぎなどのイメージ練習をiPodのビデオを見ながら行っています。

コメント

自分で覚えるしか...

2009-04-26 17:16:43 | インポート

5月はセンターのスケジュールに成人水泳が無く、自分でプールで泳いで覚えるしかないみたいです。水泳ワンポイントレッスンは昼からだし、月曜日の水泳サークルのコーチに指導してもらうのも一つの方法かもしれませんね。

コメント

暗中模索

2009-04-24 17:30:14 | インポート

今日はレベルアップ水泳教室の練習の日ですが、私自身は体調不良のため未だにプールでの練習が思うように出来ず中途半端な状態が続いています。何かいまの生活習慣を変えなければと思ってはいるのですが、まず体調を整えるのが先決と思い、早速近くの大きな病院へ診てもらいに行って来ました。

半日がかりで上半身のCT検査や採血などいろんな診断の結果、異状なしで今はホットしています。テニスや水泳とトレーニングなどの疲労が蓄積していたのと、夜遅くまでパソコンを使っての寝不足が祟ったみたいです。今はゆっくり休んで、エネルギーを充電中です。

このままでは、何時になったらレベルアップ教室へ参加出来るか見通しが付かず、打開策の一つとして短期間に集中して教えてもらえる他のスイミングスクール(踏水会、エル・スポーツ)に行ってみようかと考えたのですが、民間の施設はバリアフリーになっておらず、更衣室からプールまでが階段が多く、床も滑りやすく、障害者の指導を断られるケースもあり、なかなか自分の思うようには行かないものですね。

コメント