One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

錦織圭、世界ランキング4位へ!!

2015-02-28 20:39:16 | トピックス

テニスのメキシコ・オープンで27日、世界ランキング5位の錦織圭選手が準決勝で先日のメンフィスの決勝で戦った南アフリカのケビン・アンダーソン選手を6-2、3-6、6-3で勝利し、世界ランキング自己最高の4位となり、そして、決勝でスペインのフェレールに勝って、ナダルがアルゼンチン・オープンで優勝を逃せば、世界ランキング3位まで浮上することになります。

マイケル・チャンコーチは、今年の目標は世界ランキング3位まで錦織選手を連れて行くとシーズン初めに言っていたのです。

それがもう3月の時点で現実のものとなる可能性が出て来た。 

3月1日、メキシコ・オープン決勝で錦織圭選手は、ダビット・フェレールに3-6、5-7のストレートで惜しくも敗れましたが4位は確定です。まぁ、次の楽しみに取っておきましょう。3月7日からは、カナダでデビスカップの試合が行われ、日本代表として錦織選手の健闘を祈ります。

PS.明日は、京都市障害者スポーツセンターでは、室内アーチェリー大会が開催され、周回路の利用は午前・午後使用できませんのでご注意ください。

 

コメント

地域交流シネマ上映会で武士の献立が!!

2015-02-27 12:25:10 | 映画・ドラマ

京都市障害者スポーツセンターで、地域の人との交流を深めるための「シネマ上映会」が開催され、午後2時から午後4時までセンターの体育館で「武士の献立」が上映されます。

今回の映画は、「刀」ではなく、「包丁」で藩に仕え、料理で動乱を乗り越えた実在の家族のドラマです。
主演:上戸彩、高良健吾、西田敏行、監督:朝原雄三、2013年12月14日に公開された映画です。

この地域交流シネマ上映会は、センターに来館される障害のある人と、障害の無い人との交流を深める場としての役割と聴覚障害の方への配慮として字幕スーパーを用意したり、視覚障害の方には副音声を付けるなど、映画の迫力や臨場感を一緒に楽しむことができる機会を提供する目的で実施されています。

定員は、150から200名程度で参加料は無料です。(※体育館が満員の場合はご了承願います。)
当日の午後1時30分から体育館の入り口にて受付開始します。(事前の申し込みは不要です。詳細は、京都市障害者スポーツセンター、075-702-3370まで)、駐車場が限られているので、一般の方は、最寄りの公共交通機関をご利用ください。

場所は、京都市左京区高野玉岡町5番地、洛北カナートから川端通りを北へ約500メートル上がったところです。
是非、この機会にトレーニングだけでなく、ご家族連れでセンターへ映画鑑賞に行かれてみては如何でしょうか。

それからトレーニングの為に2階の周回路を利用されている皆さん、28日はシネマ上映会のため「午前の部」と「午後の部」は使用が出来ませんのでご注意願います。「夜間の部」は平常どおりです。

皆さんが気持ち良く映画を観て頂くために、障害者スポーツセンターのスタッフの方は、体育館の屋上へ登り光が差し込まないように窓を布でふさいだり、体育館の床をシートで覆ったり、多くの椅子を並べたり、大スクリーンを張り付けたりと結構、陰のご苦労があるようですよ。
本当にご苦労様です!!


コメント

外へ出たがらない人がなぜ?

2015-02-26 07:13:21 | トピックス

今、Googleの無料アプリのIngress(イングレス)と言うスマホゲームが注目されており、あまり家から出たがらない人達までが街へ繰り出し、気が付けばなんと10Kも歩いてしまうという、この陣取りゲームが何故そこまで多くの人を夢中にさせるのかを探ってみました。

このゲームを簡単に説明すると、スマホの地図情報を元に外へ出掛け陣取りをするゲームで、緑チームと青チームとに分かれ、自分の近くのポータル(陣取りのポイントとなる場所=神社、お寺、地蔵さん・・・。)を見つけ出し、HACKボタンを押してポイントを攻略しアイテムを貯めて行き、3か所のポータルを結び(リンク)陣地(コントロールフィールド)を広げ、その陣地の広さを競うゲームです。

街の史跡や銅像など、回れば回るほどアイテムが増え、同じ色のチームのプレーヤーとのコミュニケーションや陣地がたくさん手に入るという達成感が味わえるという。まぁ、ネットゲームとオリエンテーリングをミックスしたような外へ出て遊ぶ(未知との遭遇や冒険心をくすぐる)ゲームに多くの人がハマっているようです。

このアプリ、地方自治体も地域活性化のため多いに活用されており、横須賀市ではゲームプレーヤーの無人島の連絡船の運賃を半額にしたり、横須賀名物、海軍カレーのお店ではコロッケカレーのトッピングをサービスするなど、冬場は少ない無人島も訪れる人が増えているとか。

このイングレスゲームが持っている外へ出たがらない人たちを夢中にさせる積極的な行動力を運動やトレーニングに生かすヒントみたいなものがあるような気がした。未知との遭遇や冒険心をくすぐるオリエンテーリングのワクワク感とポイントをたくさん手に入れる達成感をエクササイズにも取り入れられないかと、私がこのアプリに興味を惹いた大きな要因かもしれません。

ただ何となく歩くだけでは10Kも歩けないだろうし、健康やリハビリの為とは言え、お決まりのトレーニングでは面白くも何ともありませんからね。そこに何か(遊び心・ワクワク感)が欲しいのです。あとで気が付けば、いろんな身体の部分を動かし無理のない範囲で運動していたという風に・・・。

 

コメント

編み物で震災語ろう&家族の笑顔シリーズ!!

2015-02-25 07:11:32 | トピックス

24日、梅村マルティナさんのグッドニュースをある新聞の夕刊で拝見しました。

来月の11日は、東日本大震災から丸4年が経ち、震災の記憶は薄れがちですが、マルティナさんは震災をきっかけに京都から宮城県気仙沼市へ住民票を移し編み物のアトリエを立ち上げ、ドイツの色鮮やかな毛糸を使って気仙沼の女性たちが編んだ「腹巻帽子・マフラー・ショール・靴下」などの作品を販売し気仙沼の女性たちの貴重な収入源となっており、今現在も支援を続けておられるのです。

この3月11日を忘れない為にも、京都市役所前で多くの人と編み物をしながら京都と気仙沼は毛糸を通して繋がっていることを語り合いたいとマルティナさんは呼びかけています。(当日は午前9時ごろから午後4時ごろまで編み物をされる予定です。)

それと、梅村マルティナさんのブログ記事、2015-02-24の”家族の笑顔”も見せて頂き、アトリエKFS毛糸の「家族の笑顔シリーズ」がとても良くて、テッキリ、あみぐるみのマスコットも毛糸と一緒に買えると勘違いしました。

実は、あみぐるミントさんの作品を販売促進のマスコット・キャラクターとして採用されただけだったようですね。私もあみぐるみに興味があって小さな動物シリーズ(犬・猫)を考えたこともあり、気仙沼は海のイメージが強いので可愛いマスコット風の海カメやタコなども一時期はあみぐるみの動画に熱中しましたが、なにせ編む事が苦手なので、これだけはどうしおうもなくOpalの毛糸を違ったカタチで創作したのが、毛糸の珊瑚&クマノミやフラワーボックスだったのです。(ブログの下にある画像一覧に私の作品集Photoが在ります。)

あみぐるみの良い点は、季節に左右されない事と親しみやすいところや誕生日・結婚祝いのプレゼントなんかにも使えると私が勝手に思い込んでしまったのです。梅村マルティナさんの想いが全国のOpal毛糸ファンの皆さんに届くことを願っています。
3月11日には、あみぐるミントさんも京都市役所前でのイベントへ参加されるみたいです。

空はまるで :仙台在住のMONKEY MAJIK も東北で精力的に活動されているバンドです。

 

コメント

オリジナリティも大変そうだね!!

2015-02-24 13:16:57 | 音楽

最近の結婚式も昔とは違ってホテルや結婚式場、ゲストハウス、レストランなど場所の選択肢が多くなり、式場の多様化に伴ってテーマやコンセプトを自分たちで決め、音楽やウエルカムボードなどのアイテムも「オリジナリティ」にこだわり、自分たちらしさを表現できる形式にとらわれないカップルが増えているそうですよ。

弟の長女shizunaも弟夫婦も、今が一番大変な時かも知れませんね。

式場のプランナーとの最終打ち合わせや準備と仕事の両立でshizunaも親たちも疲れがピークを迎え
ヘトヘトになり、早く式が終わって欲しいのが本音だと思います。

shizunaも弟夫婦も、身体に十分気を付けて3月には、いつもの元気な顔を見せてください。
東京へ行くのをオジさんも京都のお爺ちゃんも楽しみしていますよ。

では、Bridal Song に相応しいOriginal Collectionを二人の結婚式をイメージしながら探してみました。

shizunaの好きな曲が入っているかも・・・?。

Happy Wedding ! !

ブライダルソングオルゴールコレクション

コメント