One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

U-23の日本が宿命のライバル韓国に逆転勝利!!

2016-01-31 10:52:48 | トピックス

30日、ドーハで行われたU-23サッカー・リオ五輪アジア最終予選の決勝で、日本が韓国に奇跡的な3-2の逆転勝利で優勝し、リオのオリンピック行きをどちらも決めているだけに宿命のライバル対決に終止符を打つゲームとなった。

韓国に2-0でリードされ、一時はこれで負けかと思われたが、後半の15分に浅野選手を起用した手倉森誠監督の采配が功を奏し、浅野の2ゴールと矢島のヘッディングの1ゴールが逆転勝利に繋がったのです。

今までの日本サッカーの歴史上、韓国にこんなカタチで逆転勝ちするなんて見たことがなかっただけに、U-23の最後まで諦めない粘り強さに驚きました。

コメント

全豪車いすテニスの女子ダブルス決勝で上地結衣が優勝!!

2016-01-31 07:35:11 | スポーツ

速報!!

全豪車いすテニスの女子ダブルス決勝で、上地結衣結衣選手とオランダのバイス選手のペアがオランダのファン・コートとグリフィオンのペアに6-2、6-2のストレートで勝利し、上地結衣選手は全豪ダブルス3連覇を達成しました。

男子車いすテニスのダブルス決勝は、国枝慎吾選手とイギリスのG・リード選手のペアは、フランスのS・ウデ選手とN・ペイファー選手のペアに3-6、6-3、5-0(40-15)で後1ポイントを獲れば国枝・リードペアが優勝のところ、信じられない5-7で逆転負けし準優勝に終わったのです。 Oh my God !!

相棒のリード選手がシングルスで優勝したばかりで、休む暇も無くダブルスの試合となり、疲労が蓄積しメディカルタイムなどでトラブルに見舞われ、相手ペアの攻撃の的となり、また、国枝選手もこの大会に入る前に体調を崩されたのも破れた要因の一つかもしれませんね。

国枝選手、リード選手にとっても悔やみ切れないダブルスとなりましたが、リオパラの為に良い経験だったと気持ちを切り替えられ、34歳のフェデラーのように国枝選手も、さらなる技を磨かれ私たちを驚かして下さい。本当にお疲れ様でした。!!

 

 

コメント

出来ないから出来るへ。

2016-01-30 11:47:37 | アドバイス

シッティングバレーボールの「二つのSitting Drillをお手本に」をご覧になって如何でしたか?

健常者のママさんバレーでも、この動画は非常に参考になったと思います。

バレーボールの基本中の基本ですから、きっちりと身に付けることが大切です。

体の障害で不自由な方でも、高齢者の方でも、障害者スポーツはアイデア次第で楽しめます。

最初から諦めないことが重要で、自分の残された機能を如何に工夫して楽しむかが障害者スポーツの醍醐味なのです。

スポーツは楽しくないと長続きしませんし、興味が湧かないとやる気も出て来ません。

だったら、どうやったらそのスポーツを楽しめるかを自分で考え、いろんな道具を使って工夫し試してみるのです。

何しろ”出来ないから出来る”へと発想を切り替えるだけで楽しいし、夢が広がりませんか?

それの積み重ねが、不可能を可能にしたパラリンピックのトップアスリートたちへと繋がって行くのです。

コメント

2つの"Love me like you do" を 

2016-01-29 08:47:07 | 音楽

全豪テニスのWOWOWを見ているとBackに流れている曲が良く気になることがあります。

例えば、Taylor Swift の「I wish you world」 やEllie Goulding の「Love me like you do」が臨場感溢れるテニスの興奮をさらに盛り上げてくれるようです。

トレーニングを行うときは、Ellie Goulding の「Love me like you do (Remix)」を聴き、ストレッチングを行うときは、Andie Case の「Love me like you do」をと使い分けるのも良いかもしれませんよ。

私からの一つの提案でした。
めちゃくちゃ、テンションあがりますよ。

きょうと明日、鬱陶しい天気が続くそうですが、憂鬱な気分をこの曲で吹き飛ばして下さい。
昨日は、お疲れ様でした。!!

 

コメント

大番狂わせの初戦敗退!!

2016-01-28 12:11:24 | トピックス

全豪オープンの車いすテニス、男子シングル準々決勝で、ランキング1位の国枝慎吾選手がランキング4位のイギリスのG・リード選手(24歳)に3-6、6-7のストレートで破れると言う大番狂わせの初戦敗退となった。 アッちゃー!!

4連覇と9度目の優勝を狙っていた国枝選手だけに、1回戦で敗れるというショッキングなニュースでした。

この日の国枝選手は精彩を欠き、いつもの巧みなチェアワークが影を潜め、自分のサーブでポイントが獲れず、アンフォーストエラーが多かった。

破れた要因として考えられるのは、この大会に入る前に風邪をひかれ体調を崩し、コンディションもあまり良く無かったようですよ。
国枝選手もウィルスには勝てまへん。気持ちを切り替えられ、ダブルスに全力を注がれることを願っています。

上地結衣選手がドイツのエラルブロック選手に6-0、4-6、6-2で厳しいゲームを勝ち抜き、準決勝へ進みましたが、準決勝は、オランダのアニク・ファンクート選手に7-5、7-5のストレートで破れ全豪はベスト4で終わった。また、ダブルスは決勝へ進んだ。

錦織圭は破れるは、国枝慎吾選手も破れるはで、後は、私の尊敬する34歳のフェデラー選手がジョコビッチに勝つことだけを願うばかりです。(これも可能性は低いけど?)また、ジョコビッチの優勝かぁ。!?

コメント