物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤマアジサイ  <Hydrangea serrata Seringe>

2013-06-30 20:53:03 | ユキノシタ科
 今の時期アジサイの仲間が盛りですね。
ガクアジサイの他 コアジサイが綺麗に咲いていました。
ノリウツギも白いつぼみが伸びだしていました。
 

 山あいの沢沿いなどに生えるのでサワアジサイともよばれる落葉性の低木。
分布は福島県以西らしいです。

6月~7月頃周辺に4枚の花弁状の萼を持つ装飾花、中心部に多数の普通花を咲かせます。


最近ではアジサイ科とされることも有ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-06-30 21:18:00
真っ白で綺麗ですね。
普通花が咲くと雄しべがいっぱいでホワホワして
これがまた、いいです。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-10 10:25:00
nakaさん こんもりと咲いた普通花もなかなか綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿