物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ツルカメバソウ   <Trigonotis iinumae (Maxim.) Makino>

2013-06-11 10:47:56 | その他
先月でしたが
群馬の山の中で出あった珍しい花を紹介します。
 
環境省の滅危惧ⅠB類(EN)群馬県では絶滅危惧II類 に
指定されている植物です。

山道を下っていて沢筋に白い花が咲いているのに気づきました。
花は勿忘草とかキュウリグサ、ハナイバナなどと同じムラサキ科なので良く似ています。
 

名前の通りに伸びます。

葉が亀の甲羅の形と言うことで亀葉草と言うらしいです。
そんな感じにも見えてきます。
 
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (弥生( いやおい ))
2013-06-11 14:25:00
ちわ (。・"・。)ノ
面白い葉っぱですね♪
ホンと カメの甲羅のようです ・・ ナイス ネーミング
返信する
No title (naka)
2013-06-11 21:39:00
花がかわいいですね。
忘れな草のような花ですね。
葉が亀の甲羅のようなところからの名前ですか。
初めてお目にかかりました。ナイス。
返信する
No title (hiro)
2013-06-12 23:33:00
珍しいですよ~氷河期の生き残りでしょうか?
葉は蔓を想像しますが花は可愛い5弁ですね
返信する
No title (hanasuky_macky)
2013-06-16 21:37:00
常に注意深く辺りを観察していても、めったに見つけられないでしょうに。私なんか絶対見つからないでしょうね。その努力に脱帽です。

というより、この台詞30年は早いかな........。
返信する
No title (pinsamu)
2013-06-29 14:11:00
忘れられない名前ですね。でも忘れそう。シッカリ覚えておきましょう。有難うございました。
返信する
No title (anamnesis1964)
2013-07-02 20:35:00
貴重な発見ですね。亀葉草、たしかに葉脈が亀甲模様ですね。

・・・なんだかカメハメハなんて言いたくなるネーミングです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-10 10:12:00
弥生さん 名前の付け方でその植物の印しようも変わっちゃうことがありますね。
これはいいほうですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-10 10:14:00
nakaさん そうなんです。これは忘れな草と同じ仲間です。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-10 10:15:00
hiroさん たまたま珍しいものに出会いました。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-10 10:16:00
hanasuky_mackyさん 努力というより本当にたまたまでした。
返信する

コメントを投稿