物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ハルジオン < Erigeron  philadelphicus L. >

2013-12-18 09:50:00 | キク科

  ? 『我が家のロゼット』シリーズ ?   2回目は・・・・ハルジオン です。
 
 
 「春紫苑」は貧乏草ともいわれる北アメリカ原産の帰化植物で大正中期に
東京小石川植物園の栽培から逸出して増えたものだそうです。
 春から初夏の頃、ピンク色を帯びた頭花を付けなかなかきれいなものです。
子供の頃 綺麗だと庭に植えたら、母に『貧乏草なんか植えて・・・』と
しかられた思い出があります。
 
 良く似たヒメジョオンとの区別については上の過去記事リンクで見てください。
 
 これから春まではロゼットの姿で冬越しします。


ロゼット葉は花期にも残っていて葉を付けた花茎を伸ばす
偽ロゼット型と呼ばれるタイプのようです。

 ロゼット葉はタンポポのような切れ込みは無く丸い感じです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2013-12-18 16:52:00
たちつぼ家でもハルジオンはあります~~
それとも姫女苑かな??

花の花弁、外側は舌状花で中が筒状花。。ちょうど目玉焼きのようにみえて目玉焼きといっていました。。
返信する
No title (naka)
2013-12-18 20:57:00
我が家の庭にもいっぱいの貧乏草です。
植えたわけではありませんがいっぱいです。

これのピンクが少し濃いものは綺麗だな
と思います。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-19 09:27:00
たちつぼすみれ さんハルジオン・ヒメジョオン いたるところに生えていますね。
よくままごと遊びの目玉焼きとして使用されるみたいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-19 09:30:00
nakaさん ピンクの濃い薄い 色々有りますね。
時々とても良い色をした綺麗な花もあり園芸用として移入されたのも分かります。
返信する
No title (おおぞら)
2013-12-22 16:46:00
こんにちは。
私も、どこからか貧乏草と教わりました、小さい時は
よくわからないので、花が咲くと抜いています・・・
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-22 21:30:00
あおぞらさん 意外と綺麗な花ですが貧乏草と呼ばれて嫌われていてなんだかかわいそうな気がします。
返信する

コメントを投稿