物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ホトケノザ <Lamium amplexicaule L> 2012-②

2012-03-21 21:08:00 | シソ科
 さてこれは何でしょうか。

クイズではありませんが、何だか良く分かりませんね。前にも同じようなものを載せましたが・・・
これは ホトケノザ の群落です。
未だ余り伸びていないので地面にへばりつくように咲いています。

今年もこんな花に出会いました。


花の中にある紫の斑点が無いタイプです。

まれに白花も見られます。
去年と同じ場所で咲いていました。種で増えたのですね。

 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2012-03-21 21:45:00
見事に咲いてます。
よく見つけましたね。
斑点が無いのもありますか。
そして白、探していますが
見つかりません。
返信する
No title (vol)
2012-03-22 09:26:00
見事ですね~。
宮城県の家でみるホトケノザは、点の無いのが多いです。
畑の周りというのは関係あるでしょうか。
今岩手県の実家なので戻ったら見てみます(^ー^)
返信する
No title ( HOSI )
2012-03-22 09:40:00
そうですか!観察してみます。
白はないです。ぽち
返信する
No title (のぶ爺さん)
2012-03-22 13:44:00
こんにちは。
白花のホトケノザですか、珍しいですね。ポチ☆
返信する

コメントを投稿