山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

暑い日は…沢登り!

2022年07月31日 | 沢登り4
今日はいつもの福井山岳会+αの仲間と沢登りに行ってきました。
メンバーはA川さん、O橋さん、カミさん、H島くん、AXさん、ボクの6人。

 いきなり素敵な淵が現れます。泳いで突破!

 
 泳ぐ!     ゴルジュだったり、河原だったり

ナメ、淵、滝、瀬、ゴルジュと沢の面白み満載の素敵な沢でした。下界は猛暑で38度とか・・・でも沢の中は別天地です。常に水と戯れ涼しい一日を楽しい仲間たちと過ごすことが出来ました。

 長い歳月をかけて削り、磨かれた造形が素晴らしい。

そういえば、この沢は11年前に金沢のA川夫婦と行って以来

 安山岩の浸食された谷が造り出す造形に終始、感動しました。

そして、今日は5年ぶり位にH君との沢登り。仕事の関係でタイ王国に出張して最近帰国したとの事。鈴鹿最難関の「滝洞谷」を登って以来の再会と成りました。今度は郷里の埼玉県に帰るそうです。
 
 時おり日差しは眩しいけど、沢の中は日陰で快適      苔むした沢の雰囲気


 泳ぎながら沢の水を飲むと、苔の味がしました。


 愉快な仲間達と一緒に


 ロープを出して登る!失敗しても釜の中に落ちるだけ!

 
 カミさん     1ヶ所のみを除いて全て滝は登れる

 
 マイナスイオンを浴びながら      どれも良い形をした滝が多かった

 
 巻いた滝       穴潜りも


 帰りの林道は、皆で荷台に乗って・・・いつものドナドナ!

今日も仲間と楽しい山行を満喫でき感謝です。そして、AXさん今日が沢登り初めてとの事。登るの上手かった!また次回もよろしくお願いします。そして、今日の沢では、アブに両腕を20か所以上も刺され、下山する頃には腫れだしパンパンに成った。顔を刺されなくてよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTBで登山 | トップ | 消防学校 初任教育第57期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沢登り4」カテゴリの最新記事