今日は山岳会の仲間と例会山行です。
10m滝の上から撮影。出だしはシャワークライム。カミさんカッパ忘れてずぶ濡れに(^^;)
自宅を4:30発で、広野ダム6:00集合。湖畔トイレからは林道に鎖で閉鎖されているので岩谷川沿いを6:20発で約1時間で夜叉ヶ池登山口に到着して7:20に入渓します。今日のメンバーは、とっさん、ネーちゃん、T本さん、カミさん、ボクの5名です。
林道は鎖で閉鎖中ここから歩きます 登山口の大カツラ!甘い匂いがします。
この界隈の谷は、特に岩盤が発達していて登り甲斐のある谷が多いです。特に源平谷がお勧めです。
岩盤が発達していて、この界隈の沢は楽しいです。
堰堤は1ヶ所のみで、その後は小滝が続き、ロープを必要とするのは中盤の10m滝のみ。シャワークライムで臨みます。難しくなくカムが効き快適に登ることが出来ました。
5m滝も左から容易に登れます。
小滝が続きますが快適に登ります ヤッパシ沢登りは楽しい!
当初、三国岳に行く予定でしたが、夜叉ヶ丸へのコルに向け、二俣を左にとり、終盤は急な涸れ滝を登って、薄い藪を漕ぎ11:50稜線に出ました。稜線上の薄い踏み跡を辿り夜叉ヶ丸に到着。夜叉ヶ池へ下ります。ここから臨む池ノ又谷のガレ場と三周ヶ岳への稜線は素晴らしい。
適宜、見ごたえのある滝も現れ 雪渓も随所に認められました
冒頭の10m滝。この滝を高巻いたら勿体ないです。右の凹角から登れます
10m滝をシャワークライム。カミさんカッパ忘れて震えていました。
そして12:15夜叉ヶ池に到着。普段は多くの登山者で賑わっているこの池も今日は、林道閉鎖とあってか誰も居ない。夜叉ゲンゴロウさんを探すも見つからず。池畔のテラスで沢の装備を干したり、昼飯食べたりしながら、皆で他愛もない話で盛り上がる。ネーちゃんとの沢も久し振りで嬉しかった。
藪は薄く快適 稜線から夜叉ヶ池を眺める。
岐阜県側は荒涼としていて、その中に池が有る。素晴らしい景観
山岳会の山行と言えば、忘れてはいけないものが有ります。もちろんネーちゃんも必携です。
のんびり夜叉ヶ池を楽しんだ後は、トレランシューズに履き替え下山です。14:05に登山口に到着。大桂を観察して、林道を歩いて広野ダムに向かいます。T本さんと色々話をしながら…。そして15:00に車の元に到着しました。
大トチを眺めながら下山。白い花穂が素晴らしかった 登山口に到着
下山後、陸上の高校総体に出場していた源次郎を迎えに行くために、9.98スタジアムへGO!成績は・・・5位で北信越大会に出場する事が出来るのだけど、学校の試験が有るとかで出られないとか。
10年前に源次郎と来た夜叉ヶ丸!また家族で登りたいなぁ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます