山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

WILD STREAM

2006年07月02日 | 岩登り
とうとうここいらへんも梅雨の気候になってきました。昨日から断続的に雨・・・雨・・・
うむむ・・・
でも沢に行ってきました♪場所は北小松の楊梅滝のある獅子ヶ谷です。ここは獅子岩という岩登りのゲレンデがあるところ!むかしから岩場は何度か来ているのですが沢は初めてです(^^)
朝4時起床・・・天気は曇りヨシヨシ。カミさんと集合場所の武生にひた走ります。そこで眞ちゃん、文ちゃん、と合流。追坂峠の道の駅ではうさんと合流し向かいます。そのとき既に空から大粒の雨が降ってきました。
また親からは電話がかかってきて「福井では雷鳴って土砂降りになってるよ~こんなんで沢登りするんか~」と遡行の中止の勧告を受けるが適当に聞き流し入渓地まで行くことに。しかし更に雨脚は強くなり車から下車するのを躊躇するが眞ちゃんの鶴の一声で遡行決定が下される。やった~(せっかくここまで来たのだから行くっきゃないっしょ~)
屋根のある休憩所で合羽を着てハーネス等の装備を身に着け完全装備で入渓。
着替え~
土砂降りの中黙々と小滝を登る。雌滝は左岸から簡単に登り、ついに楊梅滝の雄滝がバ~ンと視界に入った。下から滝を見上げ俯瞰する。水量が多いよ~。どこのルートを登ればいいのか分からないくらい滝全体を水流で覆われている。

1枚目:滝全景 2、3枚目ボクが登っているところ・・・どこか分かるかな!?(写真中央部分にいるよ)

眞ちゃんに前日からリードで行かせてくださいと言ったことを少し後悔するが、ハーケン、カラビナ、カム、ナッツ、シュリンゲ、アブミなどフル装備で正面のルートを登攀する。取り付きは案外易しくホールドに富んでいたが、鋭角のルンゼ内はダイレクトに水が落ちてくるので難儀する。ルートを確かめたく上部を見るが息が出来ないくらい容赦なく水の流れが体全体を叩きつける。水もだいぶ飲んだ・・・増水したためか、泥、砂の混じった水であるためか口の中で砂がジャリっという・・・トラバースする予定のフェースもあの水量では無理と感じる。何度もトライするが体も冷え切り、先の見えないルートであるため、萎えてしまった。約1時間ほど粘ったが諦め残置ボルトで懸垂降下し皆の下に至る。
次は左のクラックを攻める。花崗岩質でハーケンが良く効く。そしてカムの有効なリスもありアブミを使いA0で登る。途中、ナッツ2個を釜に落としてしまった・・・10年来の愛用ギア!悲しいがそんなこと言ってられない。途中右のルンゼにきわどいトラバースでシフトし中間部分にやっと出た。ふぅ~
アブミ使って登っています♪
下を眺めるとビレイヤーの文ちゃんはこっちを見ているが、カミさんは暇そうにしている。寝てんじゃねえのか~(後で聞くと寒くてブルブル震えていたそうです)
いやらしい草付きのところを登ってギリギリ40mでザイルいっぱい。ここでピッチを切りセルフビレーをとり皆のビレーの準備をする。最後、眞ちゃんがギアを回収し登ってきたところで、そのまま次のピッチを登る。約25m程のところで登りきったよう・・・ここからまた一人づつ登る。雨脚はぜんぜん変わらず大粒の雨が木の葉を叩く・・・かなりいやらしいところで眞ちゃんよくこんなとこ登ったな~と感心!ボクは岩は得意だけどドロ壁&草付ミックスの岩壁は苦手・・・さすが眞ちゃん!
みんなドロだらけになってやっと到着!万歳万歳~!

登り終えたボク、カミさん、はうさん
獅子岩の下部に到着した。休憩する間もなく登山道に出て下り雄滝の釜に降り立つ。やっと此処で休憩。釜に浸かり泥だらけの体と装備を洗う。やっと体がキレイになった~♪時は既に3時過ぎ・・・やっとのことで昼飯、ビール(500cc)にありつく。生き返った~

登り終えた眞ちゃん、文ちゃん
そして車のところに戻り帰路につく。追坂峠ではうさんと別れるときには雨はあがりアイスを食いながら皆と楽しく歓談しながら家に帰りました。
いつも思うことだがここいらの岩は構成の主が花崗岩であるため硬く粘りがあるためハーケンが効き安心して登れるね!北陸は脆弱な岩質だなぁ・・・黒くヌルっとしたのがいい味だけどね!
« 花壇作り~ | トップ | 巣立ち »

Unknown (YAMADA)
2006-07-02 22:55:28
源ちゃん、恵里さん、おばんですぅsunday♪
お~こんな天気で沢登りですか!
恵里さんが震えるのも、無理ないですよね。
昨日は山の店、カメラ店、食品スーパーと、
いろいろ買い物しました。今日もカメラ店に
行って、以前から気になっていたデジカメ、
Panasonic Lumix DMC-LZ5 +SDカード
512MBをとうとう買ってしまいました。
手ぶれ防止機能の付いた小さなカメラが欲しかった
んです。その後、福井運動公園でジョギングして
帰りました。左脚の付け根が痛みました。年々
トホホです。ブログと夏花壇をアップしました♪
Unknown (ゲンゴロウ)
2006-07-02 23:17:14
YAMADAさんこんばんは
沢登りはどうせ濡れるから・・・といった感じでいつも登っていますが、さすがに今日は雨がきつかったです。増水した滝は迫力満点ですね!(恐いけど・・・)
デジカメ更新したんですね!イイナ~
沢では防水機能付が必携ですね!ボクのは普通のデジカメを防水ハウジングに入れているので異様にでかく重いです。
最初から防水機能のついたものにしとけば良かったと後悔しています。
Unknown (敏さん)
2006-07-03 21:46:56
敏です。
昨日は土木でニアミスでしたね。
そちらのこと気になっていました。
私んとこは早々と敗退で赤兎山でニッコウキスゲの観賞してました。
Unknown (ゲンゴロウ)
2006-07-04 21:59:06
敏さんこんばんは
例の沢は延期になったのでしょうか!?
僕らはエスケープルートがあったし、増水しても大丈夫ですが、あの雨足で降られたら支流の多い沢では大増水していたでしょうね!
また沢(登攀系の)に行きましょうね!