山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

テレマークスキー

2019年03月03日 | ひとりごと
先週の滝波川源流滑降でのテレマーク!
M井さんがカッコよく撮ってくれたので、嬉しくなって記念にブログにアップした次第。
ヤッパシ…テレマークは山に合います(個人の感想)そんな事も有ってか、最近テレマーカーが増えているように思う。
ボクが初めてテレマークやったのは20年前…。
山仲間に3ピンのビンディングにBDの細い板、革靴で滑った際、足首がグニャグニャでまともに滑れなかった。

 テレマークスキー最高!

その後、T3のプラブーツにロッテフェラ(チリ)にTRABの板を購入し始めた。
毎週、ゲレンデに通い漸く人前にさらされても良い滑りになった。
そして、調子こいて市民スキー大会(ジャイアントスラロームの部)にテレマークで出場し、失笑を買ったか、絶賛されたかは分からないが、低い姿勢で旗門をこえていく感じがなんとも言えず。また山ではパウダーを足をスライドさせながら駆け抜ける爽快感…。
ヤッパシ…テレマークスキーは楽しいです。
普通の山スキーに飽きている方…是非テレマークにチャレンジしてみてください。
靴も、ビンもATスキーよりも重いですが、そんな事忘れさせてくれるほど、テレマークの魅力は大きいです・。(個人の感想)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大長山から滝波川源流滑降! | トップ | 冬季 山岳訓練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きまってますねぇ (cima)
2019-03-03 14:59:05
テレマーク決まってますねぇ。
ゲンゴロウさんのような注目度の高い人がテレマークされているのを見ると喜ばしいです。
(同じ名前のかたがコメントされていたようなので、cimaと改名させていただきました。)
返信する
テレマーク最高 (ゲンゴロウ)
2019-03-03 18:16:03
CIMAさん!?cimaさん!?どっちがどっち!?
そんなことは、さておき…
山の中に入ると、テレマークスキーの機動力のほうがATスキーより勝っていると思っています。
でも、超ガリガリ、急なたくさん岩が落ちているところは逆になるかも。
そんなことよりも、大事なのは滑っていて気持ちいいこと。テレマークはどんな雪質も問わず快適で楽しい!。ヒールフリー最高ですね。
これを極めると…革靴に行きつくのかなぁ!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事