山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

新緑の季節

2008年05月21日 | ひとりごと
ボクのもう一つの趣味は、樹を育てること!
これまで多くの樹を植えてきました。秋になると山に行ったときの下山路でいっぱいドングリなどを拾ってきては、畑の一角に植え、翌年の春に芽が出てくるのを物凄く楽しみにしています。これまでも200株以上育て山に植林したり、知人や親戚に譲っています。過去にNHKにも出演しちゃったこともありました。
 
3年生のトチ               6年生のトチ

 
4年生の小楢(ドングリ)                  14~15年生のブナ

昔からの言い伝えで、トチノキの無い家には嫁をやるな!とか、子供が産まれたらトチノキを植えろ!といった風習がどこかであるようです。その理由は、トチの実は米などの食糧が不作の年であってもトチは毎年実が生るので、食い扶持に困らないと言うことだそうです。ボクもそれに倣い家の周りや山にトチを植えまくっています。ボクの孫の代になれば実が生るかな~。しかも現在の日本の食糧自給率は40%を割っているということで、国民はアメリカや中国からの食糧が無ければ安定的に供給できない状況であります。これは安全保障にかかる問題でも有り、それら食糧輸出国が大飢饉などで、自国の国民に食わす食糧しか無い状況になったら、輸出に回す食料なんてもちろん有るはずも無く、日本は飢餓してしまうんじゃないかな!?そんな背景もあり、トチを植え続けているのです。(かなり大袈裟)まぁボクん家には田んぼもあるし、食ってく分には何とかなりそうだけどね・・・。
 
春に芽が出たトチくん!             1年生のブナくん!

 
これもトチくん!             これは竹林(今年は竹の子豊作でした)

というわけで、今年もその時期がきました。今年の目玉はトチノキです。白山系の山で拾ってきた栃の実を昨年秋に植えたのがようやく芽を出し、20センチ程まで伸びました(栃:15株、ブナ:10株、ドングリ(小楢、水楢etc):多すぎて数えてない、あと朴も少し)。
毎日少しづつ成長する幼木を見て、その成長の早さや種の中に秘める生命力の凄さを実感しています。ボクが死んだ後これから何百年も生きつづけるであろうその樹に思いを託し、毎年種からいっぱい育てています。
今までの経験で、出芽率の高いものについて大体分かってきました。ドングリ(楢の実)がトップ!そして朴、栃、ブナ・・・といった感じです。出芽率といっても、拾ってきた種を土の中に入れ、腐葉土(自家製)で覆ってやり、ほったらかしにしておくだけだけど・・・。
樹を育てる目的は!?というと、たくさんの種類の樹に囲まれて生活したいからというのもあるけど、実利的に暖房用の薪の確保、そしていつかは栃の実からトチ餅を作りたい!というのもあります。朴の葉っぱも色々使えるしね!
そして、年々伸びていき、ボクの背丈をゆうに越し家と周りの景色に調和していく姿、そしてそこから出来る木陰、癒されます。樹の種類によって枝の生え方や葉っぱの形から厚さ、幹の感触等様々で飽きさせてはくれません。
カミさんや母は花を育てるのが好きですが、やっぱボクは樹が大好き!
それと、方向性は変わって今年はブルーベリーが豊作!?の予定です。やっぱり酸性の土壌を好むのか、化学肥料を多めにやったら今年は花がいっぱい咲きました。ミツバチがブンブン飛んでいます。この収穫も楽しみ楽しみ・・・!こっちは20株植えてあるので今年はバケツ何杯分採れるかな?
 
ジャングル化してきたブルーベリー畑(約10年生)          白い花が咲いてます
もしドングリ、トチ、ブナの幼木が欲しいという方がいましたら、お譲りしますよ~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ白山だね~最高! | トップ | 赤兎山の山開き! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (敏さん)
2008-05-23 23:59:47
確かにです。
日本も食い物無くなったら何処かの国みたいに暴動でも起きそうですね。

また日本は森林が豊富に残っていますが今でも他国から沢山の木材を輸入して大量消費しているという現実があります。

日本も発展途上国から始まり豊かさを追うあまり贅沢になりましたがエコライフもこれからで何処まで続くでしょうか。

源ちゃんの木を植えることはCO2の吸収や温暖化対策にもなり有効ですね(^^)
国民みんながその意識持って裸の山に木を植えたらかなりの効果があると思いますよ。

幼木ですが街中に住まいでは大きくなるにつれ悩みが増すと思います^^;
返信する
Unknown (Y.Kawamura)
2008-05-24 09:11:55
ゲンゴロウさん久しぶりのブログ更新ですね◎
お子さんが20歳になったころには立派な木に育ってるんでしょうね!!本当にゲンゴロウさんは自然が大好きなんだなって関心しますよ~◎ボクも大好きですけどね♪♪♪だんだんと自然がすくなくなってる時代ですけどゲンゴロウさんみたいな考えを皆が持てば良いのにな・・・◎
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-05-24 19:10:54
敏さんお久しぶりです・・・
今シーズンの山スキーも終焉に近付いてきましたね!また来シーズンもよろしくお願いします。

樹を植えるのは中々難しくて、今後何十年後の事を考えて植えないといけません。途中で邪魔になって伐られる事のないように一応注意しています。

光合成で炭素を固定してくれるのもありがたいですが、やっぱり夏の暑い時期に涼しい日陰をつくってくれるのもイイですね!
清浄な空気を作ってくれる樹をもっと植えていきたいです。毎日森林浴でリフレッシュしまくってます。

敏さんも一鉢いかが!?
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-05-24 19:15:38
KAWAMURAさんお久しぶりです。
20年後にはドングリもイイ焚き木に成長しているでしょう!?
毎日木々と自然に囲まれているので、視力はいまだに2.0以上です。これも山に住んでいるおかげかな!?
また遊びに来てくださいね!
そして、今度は沢登りかクライミングに行きましょうね!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事