山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

やっぱ白山だね~最高!

2008年05月01日 | 山スキー!H20
今日は河村くんと白山に行ってきました。
ゴールデンウイークということで、「福井にしばらくいるので是非どっか行きましょうとの事!」
「じゃぁ白山に行きましょう!」
彼とは昨年11月に白山に山スキーに行った以来。今日も白山はボク達をあたたかく迎えてくれました。
朝4:00ボクん家に集合し、軽トラックにボクのMTBとカミさんのMTB、スキー等の装備を詰め込み市ノ瀬に向かいます。市ノ瀬ゲートから別当出合までの6kmの区間ペダルを漕ぎ続けます。さすが河村くん!先週のフルマラソンで3時間を切るツワモノ!グイグイ漕いで行きます
5:30に出発し30分足らずで別当出合に到着。
 
白いカモちゃんにばったり!      河村くんも景色を堪能しながら登ってます~
 
ここからは中飯場まで歩き、ここからシール登高となる。河村くんは初めての山スキー(ゲレンデでは練習していたらしい)だったのか、ぎこちなく、危なっかしかったけど、いつの間にか普通に登ってくる。さすが!
甚之助小屋に着くと積雪は例年通りだった。
 
甚之助の雪の状況!みんなハイテンション!

高曇りの天候の中、快適に登り続ける。弥陀ヶ原手前に出ると御前峰がくっきり見える。あともう少し!
室堂に着き、神社鳥居を見ると雪の量は昨年より1m程多い!
山頂には11:00頃到着。山頂神社でお参り。カミさんも連れてきてあげたかったな~とりあえず源次郎が元気に育っている旨を白山の神様に報告。
 
鳥居もかなり埋まってました。           やった~山頂だよ♪

飯を食ったあとは一気に滑る!ザラメ質の雪は滑りやすく気持ちよくターンを続ける。河村くんは悪戦苦闘・・・でも、ゲレンデとは違い、雪の状況や、進む方向など、自然の斜面を堪能していた。山スキーの醍醐味はこれなんだね~!山口県からこっちに移住するとイイのにな~人事異動で金沢勤務になるとしょっちゅう楽しめるよ!(余談)
 
滑りは快適!              最後は自転車で・・・こっちも快適!

登りには何時間かかかった行程も、滑るとなるとあっと言う間!いつの間にか中飯場、そして別当出合に着き、デポしておいたMTBに跨り市ノ瀬に向かいました。
ゴールデンウイークは田植え!田舎暮らしの山屋さんは山に登れず悶々とした週になるんだよな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山の胎内に入った! | トップ | 新緑の季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.Kawamura)
2008-05-02 08:55:54
早速ブログを確認しました◎
山スキーは悪戦苦闘しましたが、それでも山スキーも楽しかったし景色も最高だったし何よりゲンゴロウさんとの会話も最高でした♪♪♪
本日(5/2)に山口に帰りますんで近いうちに写真を送りますね◎
また一緒に山に行きましょう♪
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-05-06 09:27:41
KAWAMURAさんこんにちは!
先日の白山楽しかったですね!
またしても天候に恵まれ、静かな白山を満喫できました。
また福井に来るときは、沢にでも行きましょうね!
白山最高~!!
返信する

コメントを投稿

山スキー!H20」カテゴリの最新記事