山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

U16 陸上競技大会 福井県予選会

2022年08月27日 | 今日の源次郎
今日は源次郎の陸上競技大会にカミさんと見に行ってきました。
新型流行り病により、毎日1000人以上の陽性者が発生する中、無観客で行われました。選手の親たちはスタジアムに入れないので、スタジアムの外から観戦する事が出来ました。

 自己新の185㎝を跳んだ瞬間!会場からは「うおーとどよめきがこだましました。」

源次郎は小学生の頃から勝山市の中学生を主体とした陸上競技の部活「勝山アスリート」に所属しており、小学生の頃に「高跳び」の才能!?可能性!?を見出され、それを主な種目として活動してました。勝山アスリートを所属している選手の先輩たちは、これまで輝かしい成績を出しており、今もインターハイなどで大活躍中。そんな先輩や仲間の後ろ姿を見ながら育ってきたように思ひます。
 
 1年生の頃。凄い先輩達の背中を見ながら      2年生の頃。先輩が去った後は部長として皆を引っ張って・・・行けるかな

中学1年の頃はハサミ跳びから背面跳びに切り替わり思うような成績を出すことが出来ませんでしたが、監督やコーチ陣、OBの先輩達のご指導により、中学2年に成ることには、徐々にその頭角を現し、全日本中学校通信陸上競技大会(福井県)で175㎝を跳び優勝、北信越大会(富山市)に出場する事が出来ました。
今は身長も173㎝と伸びだし、今年の令和4年の大会では180㎝、北信越大会(長野市)では、183㎝を跳び3位入賞に輝くことが出来ました。
そして、今日敦賀市で行われたU16大会では180㎝は無難に跳び、次いで185㎝は3回目で跳ぶことが出来ました。

 3年生。8月に長野市で開催された北信越大会で3位入賞!おめでたう!!

改めて本番に強いと実感しました。その本番に強いメンタルにはいつもながら驚かされました。
来月は中学最後の陸上競技大会(ギャレックスカップ)です。自分のベストを出して頑張ってください。
そして、大会が終わったら家族みんなで「白山」に登ろう!!

いつも思うことだけど、生後1歳から毎年白山に登り続け、小学生の頃は、ほぼ毎月の様に色んな山に連れまわした結果、彼の足腰の強さやバネが付いたのかなと勝手に思っています。来年度は高校生になるのですが、高校生になっても陸上競技を続けていきたいと思っているらしいですが、各高校のオープンスクールや部活動体験を通して、何処に行こうか悩んでいるみたいです。
一度きりの人生・・・もう、ボク達親があれこれ言うべきで無く、自分で切り開いていってくれると信じてます。


 小学校5年生6月に三国で開催された日清カップに出場したころ


 ハイジャンパーとしての素質を磨いているころ


 小学校5年生の9月にハサミ跳びで125㎝跳んで新記録を出したころ!

今は、そういう年頃なのか、何を言っても反抗的で、言う事を聞いてくれない・・・。親離れしているのだと、しみじみ実感。これも成長なのだろうけど。
自分のこれまでの子育てがダメだったのかなと思っています。(両親に子供の世話を押し付け山に登ったりしていたのが原因!?教育の事は良く分からないので。)
今の世界、その情勢を見ているとウクライナ戦争やChinaの軍備拡張の暴走など、暗いニュースばかり。でも我が国の為に少しでも役に立つ人間に育ってくれることを祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆イチ+星ヶ城山ヒルクライム... | トップ | 夏休み恒例の家族登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の源次郎」カテゴリの最新記事