山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

取立山で藪パウダー満喫

2017年12月18日 | 山スキー!H29

新雪ツリーランを楽しむカミさん!樹林帯を滑降するのは楽しい!

今日は、カミさんと、県警山岳救助隊のM井さんとの3人で、取立山へ行ってきました。
カミさんはK2 COOMBACK、ボクはK2 WAYBACK104、そしてM井さんはK2 SUMMIT(懐かしい板)です。
しかも、M井さんの足元は…懐かしのジルブレッタ500に靴は…兼用靴ではなく冬季登山靴!さすがです。このような山スキーは富山山岳警備隊のそれと同じである。感心しつつ9:05国道沿いの駐車場を出発します。

東山キャンプ場の下、国道沿いの駐車場を出発      ショートカットしながら進みます!

もう一降りも二降りも必要です。でもこの時期でこれだけの雪があるのは、かなり久しぶりです。

M井さんはザックに「ワカン」を付けてます。流石です。      徐々に雰囲気が良くなってきました。

新雪を踏みつつ脛程度のラッセルでショートカットしつつ登ります。まだまだ藪は隠れきっておらず、煩いながらも冬山の雰囲気を楽しみつつ登ります。藪に積もった雪が、そこを通過する際にバサバサと雪が落ちてくる。
稜線に出ると風と雪の中を登ることになる。最後は真っ白な尾根を進み11:35山頂着。視界は悪い
シール剥がして、いつもの穴を掘り、テーブル作って昼飯タイム!今日もラーメンにノンアルコールビール。

穴を掘ってテーブル作ってラーメンタイム!寒いけど会話が弾みました。山岳会に所属する同業者の話で盛り上がりました。

もうすぐ山頂です。山頂付近は雪原です        滑降開始です。今日は僕たちだけしか居ませんでした。

12:10滑降開始。藪が多くいつもの斜面を滑れないのは残念だけど、藪の少ないところを見出して滑る。カミさんもボクも幅広板なので良く浮いてくれて気持ちイイ。M井さんはというと細板に登山靴スキーで難儀しつつ滑ってくる!
最後の方は藪斜面を回避するべく、林道を滑降。昔の板なら潜って進まないところだけど、太い板なのでブイブイ進んでくれる。そして13:10駐車場に到着。お疲れさまでした。

藪をかわしつつ、新雪斜面を拾ってテレマークターン     これだから山スキーはイイね!!

今日の取立山はまだ藪が完全に埋まっておらず、まだまだ降雪が必要と実感しました。ともあれ、新しい仲間が増えた有意義な山行と成りました。またよろしくお願いします!!

無事到着!お疲れさまでした。
« 志目木谷!重パウダーと藪滑降 | トップ | みさごさんの板をインビス化 »