山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

新人のムック!

2008年08月28日 | 沢登り1
最近ブログを更新していないせいか、色んな方からどうしたんだ!?と心配される始末。ただ、本職の仕事が何やかんや忙しかったもので、ついつい更新が億劫になっていました。
さて・・・
8月10日は福井山岳会の新人のM山君と沢に行ってきました。この日は、毎年の恒例である登山道整備です。他の会員の皆さんは草払機でブッシュと挌闘していることでしやうが、ボクには入会するか迷っているM山君との山行に行かなくてはならないと、勝手に大義名分があると言い聞かせ、D道さんとM本さんとの4人で沢に行ってきました。
D道さんとは5年ほど前に三ノ峰の剣ヶ岩谷を溯行して以来の久しぶり!それ以外にはクライミングでお世話になっているけど・・・いつものD道節が聞けるとあって楽しい山行になるだろう。M本さんは、この溯行のあとパキスタンの山に登るらしく、アルカイダ系の武装集団に拉致、されないか心配です。そして新人M山君は某製薬会社に勤務する元大学ワンゲル部出身の24歳。若い!!
ということでこのメンバーで赤坂谷に行ってきました。
 
夏は泳ぎの沢がイチバン!

ここは初心者向けの易しい沢!でも5年程前に豪雨の中溯行した時に山岳会のK尾さんが濁流に飲み込まれ滝を3つ流し落とされ釜の中で人間洗濯機になった沢(下りの神崎川本流での事故)でもある。
しかし当日は好天に恵まれたのは良いが、このところの雨不足により水量は半分くらいに減っており、前回とは比較できないほどの超初心者向けの沢になっていました。
でも、水と戯れることが出来、本流の天狗滝もM本さんリードで登ることが出来、そこそこ満足いく沢登りとなりました。
もちろん帰りの車内は爆笑しながらとなりました。さすがD道さん。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて | トップ | 今年のお盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沢登り1」カテゴリの最新記事