山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

夏はヤッパシ沢登りだね

2011年07月15日 | 沢登り2

 夏はヤッパシ沢登りだね!!

今日も自転車に乗ろうと思っていましたが、昨日、白山の主であるIさんから電話が有りました。
要約→「今度、石川のNHKで沢登りの収録をしようと思うんだけど、どっか手頃で涼しいとこ無い!?」との事。
いきなりだったので考える暇も無く「ヤッパシ大日沢かな!?」ということで、「一緒に行かない!?」と言われ、自転車の事も有ったけど、熱中症になりそうなくらい毎日暑いので、沢に行く事に決めました。
メンバーはIさんと、NHKのカメラマンY村さん。実はこの方とは以前にも収録のエキストラ役となり出演して以来。つい先日、NHKの撮影クルーとしてエベレストに登頂してきたばかり!!そんなお方にボクがガイドする形で行ってきました。
まぁ…この沢はこれで3度目。でも記憶が薄い・・・。最後に行ったのは10年ほど前、カミさんと付き合っていた頃にデートで行った思ひ出の沢なのです。そんな懐かしい記憶を辿ってあの頃の自分を思い起こしながら水と戯れてきました。(7:30発)
 
 お釜を湛え見事な滝が幾つもあるよ~。    そんなお釜を泳いで滝に取り付く。

 
 こんな日は童心に還って泳ご~!        涼しいわ~!

シャワークライム有り、泳ぎ有り、へつり有り、で殆どの滝を登る事が出来る爽快な沢。
下界のウダル様な暑さを完全に忘れ、涼んできました。
1000mの分岐を右にとり、加賀甲とのコルに出て(少しずれた)避難小屋で休息しあとは徐々に蒸し暑くなる登山道を下りました。(小屋着11:50)
ヤッパシ沢は涼しいね~♪
 
 ナメもとってもキレイでした。         シャワークライム最高です。

 小屋で、左からIさん、Y村さん、ボク

Y村さんはこんな若さ(まだ20代)で既に2回もエベレストに登頂されています。ということでいろんな裏話を聞く事が出来ました。ボクには一生そんなスゲー山には縁はありませんが聞いていて楽しかったです。煙草を吸う人の方が高所順応しやすいんだとか・・・。「世界の名峰グレートサミッツ」見てね!!

最後に、沢の中で落とし物をしてしまいました・・・。沢の中間くらいに有る高さ約8m滝の上にカム(ワイルドカントリー フレンズ #1)を置き去りにしてしまいました。もし拾った方が居れば御一報下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤを更新しました。 | トップ | 淵と滝と苔の共演 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2011-07-16 12:21:46
『シャワークライム』夏は本当に気持ち良さそう♪
でも、私の想像以上に水は冷たいのでしょうね。
見たところ、極普通の登山の格好みたいですが、
特殊なインナーとか着てるんですか?^^
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-07-17 09:07:31
Fumiさんおはようございます!毎日暑いですね~。でもこんな日は川で泳ぐのが一番ですね!!
シャワークライムはこの時期最高に気持ちイイですが、ずっと浸かりっぱなしだと、低体温症になっちゃいます。(過去に行った川浦谷の海ノ溝ゴルジュとか…)
でもガタガタ震えて寒い時が有っても我慢していますよ~。
泳ぎ系の沢でも、何ら普段と変わらない格好です。インナーは綿製品のものを避けているだけです。
Fumiさんも是非如何!?

コメントを投稿

沢登り2」カテゴリの最新記事