山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

初滑りはいつも白山!

2010年11月13日 | 山スキー!H22

 山頂から眺める奥越の山々! 水墨画のようでした。

今日(土曜日)は白山に行ってきました。明日は天気が崩れそうなので、今日行っとかなくっちゃね!
朝、4:00起床して軽トラに自転車やらスキーやらを積んで自宅を出発。そして白峰を過ぎ、市ノ瀬に到着。そうです今年は既に市ノ瀬ゲートは固く閉ざされているのです。パッキング済ませ出発!まだボクの車しか無いってことは今日も白山一番乗り!?
 
 別当出合いに到着。雪がいっぱい!                別山もカッコいい姿を見せてくれました。

5:00ゲートを出発し、5:40別当出合着。自転車の鍵をかけたり朝ごはん食ったりしていると次第に薄明るくなってくる。凍って滑る橋を渡り(まだ踏み板はあるよ)、固い雪を踏んで登る。雪面には色んな種類の鮮やかな色をした落ち葉が敷き詰められている。早く降った雪に落葉が間に合わなかったみたい。
徐々に雪が増えだし、中飯場でスキーを付けるが、歩きにくく結局途中で外す。そして甚ノ助小屋からスキー登高となりました。
甚ノ助小屋もリニューアルし、中を除くと冬季トイレも有るし、広いし、清潔そう。もちろん2階の冬季入口もある。ここで泊まってみたいな~(17日に引き渡しの式典が行われるそうです)でも、その上にある古い甚ノ助小屋・・・取り壊されるんだろう。小学校の頃から親しんだこの小屋が無くなるのはとっても寂しい・・・
 
 新しい甚ノ助避難小屋!中は物凄く快適!!泊まってみたい           昔から慣れ親しんだ旧甚ノ助避難小屋

 黒ボコ下の大斜面。

甚ノ助小屋からは快適に進む。黒ボコの急斜面も氷化していたけど難なく弥陀ヶ原。そして真っ白な斜面を山頂目指し息を荒らがせ登る事暫し10:05山頂着!ヤッタネ。
今年は白山にこれで6回登ったことになるんだね。いつもの山頂祠でお参りし、お湯沸かしてラーメン作って独り宴会。天気も良く、黄砂はどうも標高の低いところに淀んでいるようだ。高い山は影響ないみたいで良かった。折り重なる山々のシルエットを眺めながらラーメンをすする。
11時に滑り下りる。室堂からみて左の広大な斜面を思いっきり滑る!途中、松任と高岡から来た山スキー屋さんと話し、黒ボコの西側の斜面を滑り登山道に戻る。今年は雪が多く、登山道以外の藪斜面も快適に突っ込む。途中ガリっと岩を噛むこともあったが、傷だらけのこの板なら問題ないかな。そうやって別当覗手前まで滑り下りてきました。ここから下はボクの技量では滑れないので潔くスキーをザックに縛りのんびり下り、別当からは自転車に乗って快適に下りました。

この山行では、今シーズン初滑りだったので、自宅でパッキングする時に何を準備したら良かったかな~といろいろ迷いました。
でも今日も真っ白な「白山」に逢えて幸せ!

 今年の白山の姿。ヤッパシ白山は雪が似合います。

 
 白山はもう雪バッチリ!         山頂で独り宴会!いつもの仲間が居ないのがちょっと寂しかったョ。


山頂に一番乗りできました!今日の山行で今年6回目の白山になった! オメデトウ!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井山岳会創立70周年記念 | トップ | 雨に降られ右往左往 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2010-11-14 21:55:49
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
市ノ瀬ゲートからMTB利用で白山スキーとは
さすがですね! 馬力あります(^^)

甚之助小屋の引き渡し式があるなら、
それまでは吊り橋の板は大丈夫なのかなあ?
ロートルは1年1年が勝負なので、今シーズンは
何回行けるかしら? 
返信する
Unknown (Fumi)
2010-11-15 12:36:30
ゲートの向こうへはMTB!
上手に遊んでおられますね(^^)
雪の白山。美しいのでしょうねぇ。
とても憧れます。
雪の状態にもよるのでしょうが、
積雪面は、板を履いての登坂のほうが楽なのですか?
返信する
Unknown (くみ)
2010-11-16 02:10:33
おっ!さっそく(笑)
早いな~げんちゃんはw
一週間しか経ってないけど、だいぶ積もったね~
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-11-16 06:27:34
YAMADAさんおはようございます!
新しくなった甚之助小屋とても快適そうです。今度泊まってみたいです・・・。
久しぶりの山スキーいつもと使う筋肉が違うのか疲れました。でも白山はイイね!

Fumiさんおはようございます!
自転車+山スキー楽しいですよ!真っ白な白山最高ですよ…!!
雪の状況にもよりますが、ヤッパシ板を履いた方が楽じゃないかな。担がなくてもイイし、足がガボらない(雪に沈む)しね!

くみさんおはようございまず。
先週くみさん達が行った時の写真と比較するとやっぱし雪の量多いね!やっと快適に滑れるほどになったね。次来る時は山スキーだね。
返信する

コメントを投稿

山スキー!H22」カテゴリの最新記事