山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

一のカラ谷パウダー!

2017年01月15日 | 山スキー!H29

小荒島岳からエントリーするカミさん。ファット板のK2クンバックは良く浮き快適そうでした。

1月に入ってもなかなか雪が降らず悶々とする日が続きました。漸く今季最大の寒波が到来し、雪がたくさん積もってくれた!昨日は源次郎も田んぼの法面で橇遊びするなど、やっとこさ雪山シーズン到来。という事でカミさんと山スキーに行ってきました。当初は県外にでもと思って準備してましたが、強烈な寒波到来とあってか「不要不急の外出は控えて下さい」とニュースで報道されており、県内の山にしました。まだ暗い中、降りしきる雪の中を運転してると道路では多くの除雪車が作業をし、その邪魔にならないように、除雪していないところは雪の中を突進!さすが四輪駆動+ターボエンジン!
銀嶺荘下の駐車場所はきちんと除雪されており、有難く駐車します。ここで準備をしているともう一台の車が来ました。長野県から来た山ヤさんです。板はG3のファット!一緒に行く事になりました。6:40

きれいに除雪されていました。有難う大野市!     吹雪の中、ヘッデン点してラッセルです。

旧勝原スキー場の斜面を登ります。雪は多くゲレンデもバッチリ!でも、斜面いっぱいに植えられた桜の幼木が凄いです。ボクのテレマーク板はファットじゃないのでラッセルが厳しい…。カミさん、G3さんのファット板が羨ましい。交替しながらラッセルに勤しみます。ゲレンデトップからブナ林の尾根を進みます。風雪に耐え白く雪をまとったブナ林がとても美しいですが、尾根を抜ける風が強く眼を瞬きながら登り、9:35シャクナゲ平に到着しました。

トトロの木も見る事が出来ました。     ボク達の進路を真っ白なウサギが2羽通過して行きました。

梢の先端にまでびっしり雪が凍り固まっていました      シャクナゲ平に到着です。

シャクナゲ平から一旦下りちょっと籔が煩い尾根を進み小荒島岳に向かい10:15到着です。ここでいつもの様に雪面を約1m掘り下げ風防を造り、ちょっと早い昼食タイムです。山頂は風雪が吹き荒れているけど、この中は無風で快適!いつもの大スコップ持ってきて正解!そしていつもの様にラーメンタイム!温かい食べ物が冷え切った身体を温めてくれる。カミさん、G3さんとで楽しい昼食。寒いけどこれが無いと寂しいね。滑降の準備を整え11:20小荒島岳から一のカラ谷に向けGO!

もうすぐ山頂!カミさんラッセル中!!        山頂にて夫婦で記念撮影。

周りは吹き荒れていても、この中は一応快適!段々身体が冷えていくけど…。

最初は山頂から谷の間は広い斜面を滑ります。まだ雪の量は十分では無く籔も若干出てますが、滑りには問題無く、ブッ飛ばせます。パウダーが気持ち良くあっという間に谷に接続。そのまま谷や谷の横の斜面を滑ったりして、みんな転びながらも、あっという間に堰堤に到着。

小荒島岳から一のカラ谷への斜面を滑る。もう雪は十分有ります。

G3さんカッ飛ばしてました。    腰パウダーのカミさん。

テレマークターン最高!(写真:G3さん)         谷の中も最高!(写真:G3さん)

谷も快適に滑れました。      林道滑降も超スムースに滑れました。

ここからは林道をブッ飛ばしスキー場跡地を目指す。サラサラの新雪で板も良く浮き抵抗なく滑ることが出来、快適に下りてくる事が出来ました。そして車の元に到着。12:30
車は朝来たときと同じで、ボク達の車しか無かった。今日はこの良いコンディションだったので、他にも来るかなぁと思っていましたが、結局ボク達のみの山でした。

駐車場所に到着。きちんと除雪されており感謝!    家に帰ると氷柱(つらら)がたくさんできてました。薪ストーブは24時間稼働中!!

ヤッパシ地元の山を滑るのは楽しい。暫く地元を滑って、その後は遠出したいなぁ。

« 寒波襲来!ヤッタネ!! | トップ | 志目木谷ホワイトアウト&パ... »

激パウ♪ (YAMA)
2017-01-15 16:23:28
一のカラ谷は手軽で良いですね!
荒島周辺はしばらく行ってないです。

近年大野周辺は勝山周辺より雪が
少なかったような気がします??

今日は真っ昼間から宴会(トホホ)
激パウでした (ゲンゴロウ)
2017-01-15 18:32:02
YAMAさんこんばんは!
町内行事お疲れ様でした。ボクも町内の新年会でしたが、両親と源次郎で行ってもらい、猫は留守番
ボク達夫婦は山でした。
また一緒に行きましょうね。