山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

荒島岳でナメコをゲット

2016年11月25日 | 山登り

荒島岳山頂にて記念撮影!!  今年は雪が降るのが遅い・・・。

今日は福井山岳会の仲間(K尾さん、O田さん、T田さん)と、入会を予定しているボクと同業者のN野クンとで荒島岳に登りました。
N野クンは8月に初任科の山岳訓練で知り合った若干24歳の若者。これまで柔道をやってきたらしいが、山に興味を持ってくれて嬉しくなる。沢や山スキーもしてみたいとの事。今後有望な仲間になるだろう。

しゃくなげ平              山頂です

7時に荒島岳の中出コース駐車場に集合し、7:30出発です。天気は曇りで気温が低く寒い。歩くにつれ徐々に身体は温かくなり、有酸素運動しながら気持ち良く登れます。でも小雨が降り出し、小荒島岳に近づいてくると雪がチラホラ降ってきました。
「ナメコ!!」T田さんのナメコセンサー発動!さすが感度が鋭い!みんなビニール袋をザックから取り出し、一目散に藪の中に突進しナメコの枯れた楢に群り奪い合い!?とてもキレイなナメコをゲットできました。(下山時も同様にT田さんのセンサー発動でゲットできました)

9:50しゃくなげ平で雨具を着込み降り続く雪の中、降り積もった雪の上に足跡をつけて、もちが壁を過ぎ10:55荒島岳山頂に到着です。雪が降っているので視界ゼロ!雪の中、ガスで湯を沸かしラーメンタイム!温かいラーメンが冷え切った身体を温めてくれた。そして11:20下山開始。

雪の中、雑談しながら楽しく下山し、14:00駐車場に到着。お疲れさまでした。
ナメコも家族分ゲット出来ました。今日の晩御飯はナメコ汁に決定!源次郎もナメコ汁が好きなのでちょうど良かった。

ナメコのゴミ取り、石づきや軸取り

ゴミを取ったらとてもきれいになりました。光沢やヌメリが何とも言えません。とても美味しそうです。

家に着くやナメコのゴミ取りや石づきなどをハサミで取り除きました。

他にも色んな種類のキノコが有りましたが、ボクはナメコしか知らず。今後キノコの事を勉強して他のキノコも収穫して食べてみたいなぁと思いました。山の幸に感謝!!
« 滝洞谷遡行! 石灰岩ででき... | トップ | 奥越ふれあい駅伝に出走 »