山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

初雪の白山

2022年10月29日 | 山登り2

朝焼けの大長山~赤兎山、経ヶ岳。ボクの故郷の山

先日、白山に初雪が降ったとの事。という訳で、今日はカミさんと行ってきました。
朝、3:30に起床し出発!別当出合手前の道路わきの駐車スペースに停めて出発しました。
今日は車も少なく、登山者も少なく、山頂迄にすれ違ったり、追い抜いた人は5人程。とても静かな白山を堪能できました。

室堂手前から弥陀ヶ原を見下ろす      屋根には霜が積もってました!

甚之助避難小屋を過ぎるころには大長山や赤兎山、経ヶ岳が朝日に照らされ真っ赤に燃えているようでした。
そして黒ボコの坂は凍っており、弥陀ヶ原の木道も霜が積もっていました。

山頂で今日も夫婦で記念撮影!          槍ヶ岳もバッチシ!!

寒い季節は空気がとても澄んでいて、遠くの山々もクッキリ!!    別山も!カッコいいです

剣ヶ峰と大汝。池は真っ白に凍ってました。

寒いので、防寒着や手袋をはめて登ること、一部新雪が残る白山山頂に到着。そして室堂へ下りて、ラーメンタイム!新雪の塊を掘って、コッヘルに入れて湯を沸かしました。ちょうど、その時「ゲンゴロウさんですか!?」と金沢の山屋さんからお声をかけて頂きました。有難うございました!!

風が有ったので、室堂の陰でラーメン!今日はカミさんが運転です!

若干新雪が残っています。     岳樺の白さが際立っていました。

帰りは観光新道から。紅葉はあまりパッとしませんでしたが、岳樺の白い幹や梢がキレイに映ってました。
今日も天候に恵まれ感謝です。次来るときは山スキーで来たいと思ひました。
« Pon2oon159のビンディング取付け | トップ | 基幹林道大野池田線で部子山... »