山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

地獄谷(クズハキ谷)遡行

2010年09月11日 | 沢登り2
今日も福井山岳会のメンバーで沢登りです!
メンバーはK尾さん、敏さん、O橋さん、ボクの4人です。
場所は荒島岳最難関のクズハキ谷です。ここは10年ほど前に遡行して以来です。その時は天気は雨っぽくて、ビビりながら行ったのを記憶しています。それから年数が経ち、ボクもどれくらい成長したかな~と思いながら行ってきました。
朝、あらかじめ下山口に車を回し、5:40佐開を出発!堰堤4つ無難に越すと極楽谷と地獄谷の二俣に到着です。今日は地獄行き!!過去に死亡事故が発生しているので、気を引き締めて行こ~!

高い堰堤が4基あったけど、いずれも難なくクリア!           滝はいっぱいあるよ~

見応えのある滝もあるよ~!                 いかにも奥越の沢と行ったタタズマイ!

4~5mの直や斜、CS滝が連続するけどいずれもホールドが細かく慎重に登ります。目前に現れた12m滝は右岸を巻いたのみで、ほとんどの滝を時間かかってもイイから登攀しました。ツノ滝谷の二俣を過ぎ、暫くすると、CS8mの次に現れた3m滝!ココは昔頑張って登ったところだ!ここはO橋さんに登ってもらう。右岸のカンテ状の細かいスタンス・ホールドを的確にとらえ登った!やったね!!ココが第1の核心部かな!?目の前の25mズダレ滝を見ながら左にルートをとり、45m程の連ばくを越え、ズンズン高度を上げる。そして最後の難関100mあろうか乾いた岩壁を登る。不安定なのでザイルをメイいっぱい出し、3ピッチで登る。この高度感がたまらない。アルパインクライミングしているかのよう。

小さいけど登りにくい滝があるけど、これが面白い!              樋滝を登るO橋さん

水が気持ちイイ!                             最後の100m岩壁を登る。この高度感がたまらないね~

この岩壁を過ぎると最後の詰め!15分位でヒメマチ稜の稜線に出る。風が涼しい~!
ここから下山コースの登山道向け、激藪を漕いで行く。30分位で登山道に出たのだが、廃道になったらしいのか登山道は笹が繁茂している。昔来た時はきれいな登山道だったのに・・・6年ほど前にカミさんと鳴ザコ登った時もまだまだ大丈夫だったのに・・・今は激藪に様変わり。
旧来の登山道の面影も少し残っているようだが、完全に藪に覆われている。ここを無我夢中で登る事1時間弱。
荒島岳山頂に到着!!!やった~!!!

ヒメマチ稜の稜線に出た!ここから藪漕ぎだ~(K尾さん曰く、藪漕ぎ4級だそう)        山頂で記念撮影!やったね。

食糧に有りつく。旨い!!!(もちろんアレも!)
30分くらい休んだ後、下山開始。快適な登山道!楽ちん~!
シャクナゲ平手前を左にとり、佐開に向け下りる。が・・・ここで失敗!駐車場についてもボクの軽トラが無い!(ガビーン)どうも違うところに駐車したみたい。このまま1時間くらい歩いて下りて、佐開まで下りて、再びK尾さんの車に乗って全然違うところに駐車した軽トラを回収するのでした。16:30

今回の山行は、昔若い頃は怖い沢というイメージでしたが、今はどぉって事無い、なかなか味のある沢だということを実感しました。やっぱしここらの沢は小粒だけど、ヌメっていて、岩も脆く、陰湿な感じであるが、好きなんだな~。
« いつもは山猿だけど海猿にも... | トップ | 王滝SDA 120km 完走! »