山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

王滝SDA 120km 完走!

2012年09月17日 | 自転車2

 120kmゴール後、YAMAさんと ヘロヘロです・・・。

今年もこの季節がやってきました。何で、こんなに辛い事を好んでやるのだろう!?自問自答しても答えは見つからない。もっと楽な100km、42kmというカテゴリーが有るけど、何故か一番厳しい120kmにエントリーしてしまう。これは病気か!?愛車commencal supernomalと共に木曽檜産地の山に切り開かれた未舗装の林道を駆け抜ける国内で最大の山岳レース。サイコンでの実測では115km、獲得標高3095mを8時間50分で完走した。

9月15日、朝9:00に職場の同僚Y川先輩(100km)とF川君(42km)と山仲間のYAMAさん(100km)と2台に分乗して勝山を出発する。高山で晩飯等を購入し王滝村入り13:10。いつもの場所にテントを設営し、受付を済ませ、王滝食堂で定番の「イノブタ丼」を食べる。これを食べると王滝に来た実感が湧いてくる。
ビールを飲みながらMTBの整備などをし、17:30からはウエルカムパーティー、競技説明が行われ、そそくさとテントに戻り晩飯喰って就寝・・・
 
 テントを設営し、MTBの整備。ビール飲みながらまったり過ごす         ウエルカムパーティーで調子に乗って1位

 
 晩飯はいつものパスタ!F川君は飛騨牛ステーキ焼いて食べてました。           ランプの光に照らされたナンバー。

朝、3時起床。あまり食欲は無いけど食べておかなければと思い、むりやり握り飯を食ってゼリーで胃に流し込み、30分待ちでトイレで排泄。服に着替えこれで準備万端。4:00MTBをスタート前に並べに行く。今年は100kmは約1000人、120kmは50人のエントリー、並べられた自転車の数には圧倒される。
5:30にはMTBの元に向かいスタートを待つ。暫くで神主が現れいつもの祝詞をあげ一同、回れ右して御嶽に向かい2礼2拍手1礼を行う。「今年も完走できますように」とお祈りした。そして6:00スタートだ。
 
 開場は並べられた1000台以上のMTBで埋め尽くされています。          ボクも準備OKです。

 皆イイMTB乗ってます。29er増殖中


 ヤッパシ愛車のcommencal supernomalがカッコいいね!だいぶへたってきたけど・・・

まずは林道入り口までの5kmのアスファルト道をパレードランしていざ林道に。いきなりパンクしている選手がいるし、何故か「パーン」と音が後続から聞こえる。荒れた林道を走りバランスを崩し落車しそれに巻き込まれる選手もいたりと今年も激しい。幸いボクは無難に走ることができた。ロードバイクと違って路面の状況を常に把握しながらラインを決め、地雷を踏まないように走る。そしてバランスを取りながらのMTBの走行。ロードバイクならどんなに楽だろう。ロードにも乗るボクだけど、マウンテンの方がライディングは難しい。(特に下り)
そして2時間40分でCP1に到着。ここで水を補給。このレースはエイドステーションでの補給は「水」のみ。その他の補給は背負った糧食のみ。もちろんメカニカルトラブルが発生しても自分で直すことが強いられる。まさに名前通りの「セルフ・ディスカバリー・アドベンチャー」だ。この野性的要素の持つレースはエイドステーションで色んなものをもらえるモノとは違い水しかもらえない、まさに自分頼りなのだ。
 
 濁川と御嶽                      CP1の様子

ここからCP2までは初めは下り基調で後は登りといった感じ。でもスタート~CP1に比べれば楽だが、ペース配分をしっかりしないとダレてきて、他の選手のペースに惑わされる。ボクの方はというと、MTBのリアディレーラーの調子が芳しくなく、ガチャガチャいってうまく変速が決まらない。これに焦るも調整には時間がかかるのでこのままうまく入った変速値のギアで走る。(これでペースが乱された・・・)
通称「無限坂」と呼ばれる坂を登り終え下ったところがCP2。ここで水を補給し走る。CP2まで来れば後はダラダラと登りCP3だ。路面の状況はガレガレで下りはパンクに注意しつつ、ラインを見計らいダウンヒル!これがあるから楽しいのだけど、下りに入ると路肩には多くのライダーがパンク修理中。(30人ほど見ました)フルサスのライダーに負けじと、動体視力をフルに働かせながらライン取りしてぶち抜く。もちろんぶち抜かれる・・・。
 
 CP2の様子と愛車。無我夢中で此処まで来ました。            続々とやってくる選手達

長いダウンヒルを終えるとCP3通過。水の補給はせずにそのまま通り過ぎる。走りながら、そして立ち止りながら「カーボショッツ」等の補給食を摂りながら走る。味はまずいが、燃料を摂らなければ足が動かなくなる。此処まで来ると選手の密度は低くなり下りはかなりブッ飛ばせる。
 
 荒れ果てた素敵なコースを今年も堪能しました。 タイヤのノブ(ブロック)もボロボロになりました。     やった!ゴールだ!

それが仇となりダートのヘアピンコーナーでフロントタイヤのトラクションが急に無くなり転倒、落車する。何が起きたのか呆然とするが、MTBの損傷は無さそうだが、右腕には擦過傷らしき出血。流血をそのままに再びMTBに跨り下る。100kmの選手はこのまま最後の下りを終えればGOALだがボク達120kmは違う。GOAL手前で標高差700mを一気に登らなくちゃならない。100kmの無限坂なんて可愛いもんだ。この登りが王滝で一番厳しいらしい。一気にコース上の人口密度は低くなり、前後約500m以上は選手がいない。それでも抜き去る際や抜かれる時は、この共有する境遇を慰め合いお互い声をかけながら登る。それにしても辛い登り。足が悲鳴をあげているし背筋が痛い・・・。ゴール地点の方向からは「○○○○番ゴール!」といったアナウンスが聞こえてくる。ボクも早く着きたいなと思いながら歯を食いしばる。その時前方からガチャガチャ異音をたて下ってくる選手が。何と後タイヤが無く、そのままホイールで下りてくるではないか。リタイヤするんだなぁと思いつつ、何でタイヤが無いのか!?と不思議に思った。良く見ると有名な「轍屋」の鏑木選手(だと思う)だった。あんなに速い選手でもリタイヤしたらオシマイだ。頑張って完走しなきゃと気を引き締めた。
 
 この自作マップ(エクセルで作成)を見ながら走りました。          走り終えた愛車。今年も感動をありがとう!!

ようやく見慣れた峠状の地形に出る。ヤッタ!下りだ。後は下って登って下ればゴール。ダウンヒルはもうお腹一杯・・・。でもここまで来れば後はどうにかなる。思いっきりペダルを漕ぎブッ飛ばす。漸く100kmコースに接続し100km選手と一緒に下る。この頃の時間帯にここを走る選手はさほど速くない人たちばかり。落ち穂拾いするかのように、次から次へとブチ抜き優越感を味わう。この時、Y川先輩も抜く。ゴール手前の3km区間は心地よいダートが続きスピードも上がる。ロードバイクでは味わえないスリッピーなコーナーリングを楽しみながら最後の直線を渾身の力で漕ぎGOAL!感動の瞬間だ。そしてもうペダルを漕がなくても良いといった、あたかも捕虜収容所から解放された兵士の気分を味わえる。
直ぐにYAMAさんに迎えられ労いの言葉を頂く。嗚呼・・・これで2012秋の王滝は終わったのだ。
そして、感動の気分に浸りながら、120kmを完走した証のMTBに貼られたゼッケンを誇らしげにゴールを後にし車の元に向かい、公園の水道水で水浴びをしつつ、MTBを洗い福井に帰るのでした。
他のみんなの結果はというと、Y川先輩は9時間台で100km完走、F川君は3時間台で42km完走、そしてYAMAさんは2度のパンクに心を折れつつCP1であと5分のところでアウトとなった。
ボクも含め皆、いろいろ反省すべきことは有り、収穫するものも多かった。また来年チャレンジしたい。けど、来年は帝都へ長期出張の為出れないかも!?
でも・・・今度来る時はNEW BIKEで走りたいな・・・(カミさんは許してくれないだろうな)

 自転車という乗り物に出会えたことに感謝です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王滝SDA 2012仕様 | トップ | 自転車の整備 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2012-09-17 07:51:34
ゲンちゃん、おはようさん♪
120k完走おめでとさん!
私はトホホの途中下車(涙)

王滝ではいろいろお世話になりました。
感謝感謝!

それにしてもアップが速い!
私は帰ってから風呂、ビール、バタンキュー
今日はバイクや荷物の後始末です。

またよろしくお願いします~
返信する
Unknown (MA310)
2012-09-17 09:29:01
お疲れさまでした♪
120km完走おめでとうございます。

僕にはとてもそんな距離走れませんよ(^_^;)
返信する
Unknown (Fumi)
2012-09-17 14:14:31
今年も無事完走おめでとうございます。^^
色々知れば知るほど、本当にハードな大会なんですね。
毎年当たり前のようにやり切って完走!
本当に素晴らしい実力だと思います。^^
ゴール後の達成感、感動も素晴らしいのでしょうね。^^
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-09-17 20:55:58
YAMAさんこんばんは
また次回頑張りましょうね。
マウンテンはロードとは違う面白味がありますよね。しかも、この王滝SDAはその楽しさを味わえる要素がぎっしり詰まっていて、辛い思いをしても、終わってみるとまた来年走るぞ!!って思えるところがたまりません。
また一緒に頑張りましょうね。それとまた一緒にツーリング行きましょうね!!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-09-17 21:02:38
MA310さんこんばんは。
表敬訪問有難うございました。
完走お疲れさまでした!!
天気も良く楽しかったですね。42kmはコースが大幅に変更されていて拍子抜けしたんじゃないかな!?
ボクも新しいバイク欲しいなぁ~。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-09-17 21:12:50
Fumiさんこんばんは。
今年もやりました。辛かったけど、また来年になると出たくなるこの王滝SDA!
Fumiさんも出てみては!?絶対ハマると思いますよ。
頼るものは自分のみ!!いかがでしょうか。
返信する
Unknown (ぺぺろんちーの)
2012-09-18 09:41:29
ゴール地点で挨拶させていただいたものです。
120kmお疲れ様です。
非常に読み易いレポートで読みいってしまいました。
私は100kmは何度も出ていますが、120kmの資格をクリアしたことが無く、120kmの選手には頭が下がります。尊敬です。

今度は2日目のトレイルランもいかがですか?
何でこんなに辛いのに走っているのだろう?と感じること間違いなしです(笑)
今は島根に住んで居ますが、また福井に戻ることがありましたら、是非ご一緒させていただきたいです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-09-18 12:27:48
ぺぺろんちーのさんこんにちは!
ゴールで出迎えてくださり嬉しかったです。
今度は一緒に山スキーに行きたいですね!!

翌日、クロスマウンテンマラソンに出られたとは凄いですね・・・
あんだけ走っておいて、まだ走るとは・・・ボクは翌日、杖突いて歩かないといけないくらい弱ってました(笑)
福井に戻ってきてね!
返信する

コメントを投稿

自転車2」カテゴリの最新記事