山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

経ヶ岳 外輪山1555mピークから亥向谷

2022年03月17日 | 山スキー!R04
今日は快適ザラメを堪能できました。同コースを昨年はPOWDER!今日はZARAME!無木立の快適斜面は雪質を問いません。

広大な斜面が続く「亥向谷」。新雪の時もザラメの時も快適です。

メンバーはS田さん、M井さん、O本さん、ボクの4人(福井山岳会)
朝、M井さんが我が家に迎えに来てくれ、六呂師の集落センターに集合し、出発です。集落内を少し歩き、林道をショートカットしながら7:15法恩寺林道に出ます。

集落センターに駐車させてもらいスタート!       法恩寺林道までは杉林の中を進みます

唐谷も滝は全て埋まっており悪いところは無い      池の大沢への分岐で1555mピークが望めました。

少し下って唐谷林道を進み、谷を詰めます。1050m地点で池の大沢へのルートから東の谷を詰め、9:25に1555mピークの南側のコルに到着。

振り返ると、杓子が岳が望めました。大野市は雲海の下

コルからそのまま、1555mピークに登ります。傾斜が急でスキー担いで登ろうかと思ひましたが、上手くコース取りして、そのままシールで登り、9:50山頂着です。

コルに到着。山頂へは急斜面!      風が強いのでアウターを着込んで。スキーアイゼンは不要でした。

もうすぐ山頂!池の大沢側は崖なので慎重にルートをとって登ります。

経ヶ岳がカッコイイです。白山も堪能。ここからの中岳~杓子が岳の眺めも良い。若干黄ばんだ雪がもう・・・残雪期の様相。山頂でシールを剥がし、亥向谷にエントリー!無木立の大斜面を満喫。

山頂で記念撮影!バックは経ヶ岳!本日の紅一点のO本さんは今シーズンから山スキーを始めました。体力とセンスが有ります。

山頂から雪庇を越えてエントリーするO本さん     山頂から亥向谷に落ちていく!

大斜面。            山頂からずっと無木立

今日はSKIJAMに行く予定だったS田さん。ヤッパシ山スキーの方が楽しいそうです(ボクもそう思ひます)

皆、ブッ飛ばす!     O本さんは小学生の時に数回スキーをやったのみで、今年から山スキーデビュー!凄いね。

シュプールで荒らされた斜面。楽しい思いをして滑った後は登り返す。

雪庇を越えてエントリーして、最初は急斜面も徐々にイイ感じの傾斜になる。テレマークに丁度良い広大斜面に成ります。そして一気に標高1030mまで滑り、再びシールを貼って10:30登り返し。楽しかった斜面もヘロヘロの登り。シールは水を吸って、重い板が更に重くなるけどヘロヘロの登りが気持ちよく、11:10コルに到着。

シールを貼って登り返します。           もうすぐコル!

崩れた雪庇のところで、いつもの昼飯タイム!景色を眺めながらのは最高です

ここで昼飯をとる。いつものテーブル作り!橋立峠や野伏ヶ岳、小白山、枇杷倉山の稜線を楽しむ。岐阜県側のこれら山は白くたおやかな風情だけど、ここから見るのは、また違った厳しそうな雰囲気です。皆で山を眺めながら雑談で盛り上がるラーメンはとても美味しいです。そして12:15唐谷にエントリー

唐谷も大斜面!縦溝も深くなく、難無く滑ることが出来た。

ブナ林のツリーランも堪能         良く滑るザラメ

谷が徐々に狭くなってくると、唐谷林道      法恩寺林道に到着。林道を漕いで滑る。

広い谷でとても快適。ザラメも良く滑り快適!O本さんはS田さんに滑りを矯正されていました。飲み込むのが早く、カッコ良く滑ることが出来ているようでした。Tターンはダメだそうです。脇を締めて滑ることが大事だそうです。そうこうする中、あっという間に法恩寺林道の出合に到着。

田んぼを進むと集落センターが見えてきました。      O本さんとS田さん。

帰りは林道を登らず、良く滑る(場所によってはストックで漕ぐ)雪なのでそのまま法恩寺林道を滑り、集落手前で田んぼをショートカットして13:15六呂師集落センターに到着。お疲れさまでした。

今日は、ザラメを堪能できました。この時期に前回来た時も快適ザラメ!いつ来ても素晴らしい谷と実感。