真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「黒の挑発 未亡人が疼くとき」(2000 『イヴの未亡人 夜のいそぎんちやく』の2008年旧作改題版/製作:ENKプロモーション/提供:Xces Film/監督:剣崎譲/脚本:宇喜多洋平/企画:稲山悌二/製作:駒田達郎/撮影:浜崎務、他二名/照明:北井哲男、他二名/編集:酒井正次/助監督:西村恒光・大谷優司/協力:翔の会、他多数/劇中映画:『イヴちやんの花びら』監督 中原俊/出演:イヴ・桐島せな・高橋しのぶ・渡邊哲・藤田佳昭・中井正樹・田宮明・太田愛蔵)。出演者中、太田愛蔵は本篇クレジットのみ。作中どの人を指すのかは判らないのだが。それとどうでもいいが、まるでファム・ファタールもののやうな新題は、もう少しどうにかならなかつたものか。
 太田ひとみ(イヴ)は、だらしなくも裸のまま朝を迎へた義理の娘・彩(桐島)と、彩の彼氏で、半同棲状態で家に入り浸る布施拓(中井)を起こす。会社に遅れると慌てる布施を余所に、「五年ぶりに生のオチンチン見ちやつた・・・☆」と、秘かにひとみは豊かな胸をときめかせる。ひとみの夫・繁夫(渡邊哲/この人とは完全なる別人)は、五年前に死没してゐた。夫の跡を継ぎ、ひとみはピンク映画上映館「北斗座」を切り盛りする。映写技師の田所次郎(藤田)が、その日の上映開始をひとみに告げ劇場内では映画がスタートしたところで、タイミングを合はせたタイトル・イン。このタイトル・インは抜群に鮮やか、全力で感心した。
 田所は馴染みのスナックのママ・美香(高橋)から、北斗座の場所にマンション建設の噂のあることを耳にする。田宮明は、マンション・デベロッパーの赤野。
 といふ次第で、この際仕方がないので開き直るかのやうに認めるが、斜陽産業を舞台とした人情ピンクである。さうすると殊に中井正樹がボロボロの脆弱な俳優陣に関してはひとまづさて措くと、正直厳しいの斜め上を行く状況に決死のクロスカウンターを放つたが如き物語は、結構な結実をモノにし得てゐたかも知れないところではあるのだが、それにしては、基本的な設計ミスが二点大きく目立つ。ひとみが実は元ポルノ女優で、主演映画に惚れ込んだ繁夫の猛烈なアタックを受け、結婚したものであるといふ過去を明らかにしてしまふのと、ひとみと田所が男女の仲になつてしまふのが、些か早過ぎはしまいか。彩が来る結婚を控へて、布施の実家に対し引け目を感じるのは自分の実家がピンク映画上映館といふだけでも、とりあへずは十分であらう。何とかイヴちやんの裸は自慰か入浴か繁夫との回想で繋いで、後は桐島せなと高橋しのぶの手も借りつつ、ひとみが劇中現在時制で男とセックスするのは何とかクライマックスまで我慢出来なかつたものか。ひとみは最終的に、北斗座の閉館に踏み切る。配給会社から届いた最終番組は、繁夫がひとみを見初めた、イヴちやんの映画デビュー作「イヴちやんの花びら」(昭和59/製作・配給:にっかつ/監督:中原俊/憚りながら未見)であつた。田所は普段は行はない試写と称して、その日の営業は終了後の劇場で、ひとみを唯一の観客に「イヴちやんの花びら」を上映する。やがて上映中の映画を前に体を重ねる二人、といふピンクの歴史の中でも屈指のシークエンスの、決定力が上記二点により幾分以上に殺がれてしまつてゐるやうに思へる。
 オーラス、カット一枚で語られるいふなればどんでん返しは、如何にもぞんざいなものとも思はれかねない。とはいへここは敢て、ありのままの現実などといふものは、しばしばといふか殆ど常に、潤ひも温かさも美しさも欠くものである。ならばせめて作りものの物語くらゐは、為にする嘘であつたとて、寝言の如き夢であつていい時もあるのではないか、と思ふ。現に残念ながら、北斗座のロケ地であるシネ・フレンズ西陣(京都市上京区/クレジットにあつたかどうかは見落とした)は、実は既に平成十七年の五月末で閉館してしまつてゐる。といふと何気に、故福岡オークラのちやうど一年前でもある。ところで、シネ・フレンズ西陣は実はピンクではなく薔薇族映画専門館であつたとのことだが、ピンクと併設ではなく、薔薇族一本の小屋といふのも中々珍しいのではなからうか。

 何やかにやと軽く驚く程協力として多数クレジットされるが、他に画面の中に見切れるのは、冒頭登場する台詞も有りの平素の客・カタハラ。赤野の部下。そして閉館の報を聞きつけて、それまで閑古鳥の鳴いてゐた北斗座に掌を返したかのやうに詰め掛ける連中。決然と空気も読まずにいふが、私はそれが、美しい光景であるとは決して思はない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 痴漢電車 あ... ワイセツ和尚... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。