真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「渡る世間は欲ばかり」(2019『おねだり、たちまち、どスケベ三昧』のDVD題/制作:《有》大敬オフィス/提供:オーピー映画/音楽・脚本・監督:清水大敬/撮影・照明:大久保礼司/照明:ジョニー行方・石塚光/録音:村田萌・荒木俊一/撮影助手:菅田貴弘・吉井夢人/ポスター・現場スチール:中江大助/助監督:郡司博史・山梨太郎/仕上げ:東映ラボ・テック《株》/出演:愛原れの・今井まい・長谷川千紗・中村京子・三橋理絵・大山魔子・海空花・森羅万象・山科薫・フランキー岡村・安藤ヒロキオ・折笠慎也・郡司博史・中野剣友会)。出演者中、郡司博史と中野剣友会は本篇クレジットのみ。
 下着姿の愛原れのが更に脱ぎはしないストリップもどきをてれんてれん踊り、唐突か漫然としたタイミングで止めた画にタイトル・イン。ぼんやりしたアバンに、危惧を覚えてゐればよかつたのか。明けてガウンで飛び込んで来るのは、相変らず血色の悪い山科薫。岡野武男(山科)が愛人の山口裕子(愛原)に買ひ与へた―名義は岡野―マンション、にしては、何か会議室みたいな一室、何気にベッドもないんだけど。大敬オフィス的には思ひのほかあつさりした初戦の果て、岡野は裕子の腹の上で死ぬ。清水大敬には、野口四郎の尻の上で死んだ偉大でない戦歴もあるがな。カット跨いで裕子が悄然と手にする岡野のスナップに、お鈴を鳴らす雑なスピード感が堪らない。未亡人ならぬ未亡愛人といふのも、案外斬新なジャンルなのかも。「とつとと出て行けこの売女!」、完膚なきまでに酒で焼けたのか、ズッタボロの発声で岡野の妻・明美(中村)が、清水大敬をも凌駕せん勢ひの凶暴な圧で轟然と大登場。結論を先走ると、その時点でこの映画は詰んでゐたんだ。明美が、といふか中村京子がまるで妖怪のやうな面相で「アタシの主人を腹の上で腹上死させやがつてー!」とか、史上空前に清々しい畳語をカッスカスの金切り声で喚き散らし、下着を拝ませる取つ組み合ひも無駄に仕出かして裕子を―自分が相続したマンションから―放逐する。愛原れのも初めての映画の現場で、相当面喰つたにさうゐない。かと思ふと、微塵も有難くはない、肉がダッブダブの黒下着姿で明美はツバメの山根健二(折笠)を電話で呼びつける。大学院の後期授業料なのか母親の入院費用なのか、結局何のために必要だつたのか真の用途が実は謎な、健二が関係各位に無心する三十万に対し、明美は十発ヤッて呉れたらだなどと非人道的な条件を提示。引き攣つた折笠慎也の表情が、生命の危機にさへ慄いてゐるやうに映るのは気の所為か。折慎にとつても、かつてなく過酷な現場であつたにさうゐない。転がり込む当てはさて措き、ネカフェに一旦避難する小銭にも欠くのか公園で寝る裕子は、岡野の遺影スナも挿したトートを無闇な健脚を誇るレス・ザン・ホームの人(郡司)に奪はれ、まだキャリーケースがある割には全財産を失ふ。一方遂に、終に地獄の蓋が開く。明美が健二を貪る凄惨な正しく地獄絵図に突入、中村京子のガチ濡れ場は、清水大敬の六年途絶えた監督キャリアの復帰作「愛人熟女 肉隷従縄責め」(2008/主演:沙羅樹)以来。といふか中村京子の濡れ場は、CWCでもBWCでもこの際何でもいゝから、兵器禁止条約に追加して国際的に禁じて欲しい。前者を主に深刻な打撃を心身に与へる、残虐極まりない精神兵器である。禁忌に触れた、といふか禁忌そのものの恐ろしい映画が観たいか見たいのなら、こゝにあるぞ。
 基本的にツッコミ処だけで始終が埋め尽くされてゐる以上、際限がなくなるばかりにつき配役残り。改めて途方に暮れる裕子は、“救世主は弱き者に現金を与へる!”なる怪しみ全開の貼紙に誘はれ、雑居ビル地下の「救ひの家」を訪ねる。清水大敬前作の未亡人下宿?第三作から継戦する正体不明の巨漢女・大山魔子が、要は貧困女子を嬢に仕立て上げる出張風俗の非情な女主人・三原山葉子。安藤ヒロキオはチラシ印刷の件で「救ひの家」に出入りする、グンジもとい「新山印刷」社長の新山正義。「救ひの家」にも救はれなかつた裕子を、自らの会社に招き入れる。森羅万象とフランキー岡村は、何屋さんなのか明示はされないが肩書は会長の鮫島権蔵と、鮫島に常時付き従ふ運転手の高橋元伸。高橋が呼びに行かされモサーッと現れる今井まいが、鮫島の娘・美由紀。年が明けると大学受験を控へ、帝都大学入学―学部不明―を切望する鮫島に対し、本人の志望は東南かキョウナン大の教育学部。そして美由紀の家庭教師を健二が務めてゐたりする辺りが、とかくありがちな世間の狭さ。三橋理絵は、明美が二つ折りの古式ゆかしくは別にないフィーチャーフォンを借りる友人・三浦江利子。ゴミみたいな茶髪始め、文字通り上から下まであまりにも汚いゆゑ断言はしかねるが、国沢実1999年第一作「レイプマン 尻軽女を仕置きせよ」(脚本:ブルセラマン/主演:原淳子?)ぶりとなつたのかも知れない、酷似した名義の三橋里絵とは多分別人。帝都大入試問題の入手を目論む鮫島は、銃刀法にガッチガチ触れる得物も用ゐての非合法活動を生業とする癖に、平然と看板を掲げてゐるナンダコリャ組織「機密文書研究所」に赴く。長谷川千紗が簡単な英会話の直後自ら日本語に訳す、「共犯者」(1999/脚本・監督:きうちかずひろ)に於けるギリヤーク兄(内田裕也)のやうな造形の機文研所長・紅満子。心なしか顔が出来上がつて来た気がする海空花が、機文研一の腕利き、ぽい扱ひの銀粉蝶子。とはいへ寮もあるといふ割に、新山と裕子以外劇中猫一匹見切れはしない新山印刷同様、満子と蝶子以外のその他機文研所員は人影すら覗かせない。ポスターにも本クレにも載らない清水大敬は、正義の父の代から新山印刷とは付き合ひのある、帝都大学の中の人・石部金吉。今回三人ぽつちの中野剣友会は、クライマックスの殴り込みに際し、新山が助太刀を乞ふ印刷組合の皆さん。さういふぞんざいな物言ひも語弊しかないが、黙つて立つてゐるだけの頭数でも新山印刷なり機文研に放り込んで最低限の体裁を整へるのが、中野剣友会なり内トラ隊の正しい用兵なのではあるまいか。
 千代の富士の引退会見風にいふと、体力の、限界。否応ない経年劣化であちこちガタも来た、草臥れ倒す痩躯に鞭打ち仕方ないから小倉に出撃するかと駅に向かつたところ、定例イベントの人身事故で鹿児島本線が壊滅。もう一日なくもない―平日の―休日に仕切り直して攻めるつもりでゐたものの、日常の些末なあれやこれやに火に油を注がれムッシャクシャした末、外王で借りて来て済ますDVD戦に切り替へた清水大敬2019年第三作。日曜日の電車を止めるクソは息するのやめて欲しい、実際やめたみたいだが。
 俳優部的には中居ちはるとの出会ひを契機に、清水大敬が監督デビュー実に十六年を経て漸く辿り着いた昨今のそれはそれとしての王道娯楽映画路線を、当サイトはそれなりに生温かい目で見守つてゐる、ものではあれ。流石に、流石にこれは酷い。普通に酷い通り越して、結構酷い。羽勝のヤクザがジョン・カサベテスを知らない女にキレて犯す、カサベテてた時期の唯一無二といへば唯一無二ではある魔術的な破壊力は依然封印したまゝに、通常の範囲内で大概酷い、納まつてるか?
 数少ない、といふか絡みに入ればまだしも安定する、覚束ない二番手の案外豊かなオッパイ以外唯一の見所は、面従腹背の高橋が鮫島に上げ底の腹を常に嗅ぎつけられ、フラ岡らしいマンガ的なメソッドで泣きさうになるのがオチのコント。の、打率自体は決して高くない中、鮫島の風貌をイボイノシシと罵つたのを満面の笑みを浮かべた鮫島こと森羅万象に聞きつけられた高橋は、蛇に睨まれた蛙の風情で「釈明のための論理を整理させて下さい」。わはははは、どうしたのよ清大、気の利いた台詞書くぢやない。ナポレオン所有の辞書が不可能の項目が落丁してるのは知つてゐたが、清水大敬の辞書に論理なんて単語があるのは予想外、御見逸れ致した。ハイ、褒めるの終り。あと高橋が美由紀の志望に理解を示す件に関しては、意見―といふより同意―を求められた高橋がキョウナン大と答へた時点で、鮫島を即激昂させた方がテンポ的によかつたのではなからうか、なんて素人考へ。そこでグジャグジャ余計に右往左往してみせるのが清水大敬、といつそ認めてしまへば完結する議論にせよ。
 執拗に撃ち続ける信長とポスターまで抜く「忠次御用篇」に実質的な意味はまるでない「兵隊やくざ」の、藪蛇なフィーチャリングはこの際等閑視、キリがない。解約に親でも殺されたのか、蝶子が仕事のキャンセルを絶対に許さない一点張りで、大雑把な地図が草を生やす倉庫にて他愛なく繰り広げられる、牧歌的な大立回りに是非は果敢にスッ飛ばして遮二無二突入する頑強な構成は、それでもまだ御愛嬌。帝都大入試問題を巡る子供じみた攻防戦が気がつくと物語の主軸を担つてゐるうちに、覚束ない二番手に劣るとも勝らず心許ない主演―の筈の―女優が、何時しか忘却の遥か遠い彼方に蚊帳の外。時折思ひだしたかのやうに、美しいアンダースローのフォームにも似た、地面を掠めて観音様を仰ぐミニスカ×ローアングルの必殺画角を散発的に叩き込むのは兎も角、裕子が出し抜けなヨガで木に竹を接ぐのには頭を抱へた。ビリング頭に木に竹を接がせる、そんな画期的な映画見たことがない、忘れてゐるだけだとしても。紙一重で激越に惜しい御仁でないのなら、清水大敬の天才に疑問を差し挟む余地はない、あくまで紙一重の御仁でないのなら。
 それ、でも。まだまだこゝまでは、愉快にツッコんでゐられる安全圏。これからが地雷原、あるいは永遠に浄化されはしない絶対の汚染地帯。序盤で蓋の開いた地獄の底をも抜くのが、中盤の明美と江利子のギャットファイト。女同士で争ふキャットファイト、ではない、触れたか踏んだ者の悲鳴がギャーッと上がるファイトである。携帯を投げ壊された江利子が、明美に掴みかゝる。活性酸素の塊の肉塊が組んず解れつする大激突改め点を足して太激突は、筆舌に尽くし難い醜悪さ。といふか、中村京子と三橋理絵のゴアな争ひに言葉を費やすのも最早馬鹿馬鹿しい。常々いつてゐるが、当サイトは今既にあるこの世界が素晴らしいとも、あるがまゝの人生が美しいとも一欠片たりとて認識してゐない。江戸川乱歩いはく、「うつし世はゆめ よるの夢こそまこと」。現し世が現にゴミ以下であるからこそ、夜の夢とそれに準ずる創作物ないし思想の類に、清純な真実を求めるものである、汚らはしい映画を見せるなドアホ。おぞましい映画が見たいか観たいのなら、こゝにあるぞ。もう中村京子が服を着てゐてもムチャクチャで、幾ら清大のブルータル演技指導の存在も幾分は予想され得るとはいへ、へッべれけなハイテンションは泥酔を疑ふどころか、もしかしてこのBBAキマるか壊れてねえかと首を傾げるレベル。そもそもオーピーもオーピー、荒木太郎の梯子を外す暇があるのなら、斯くも悪い意味で攻撃的な代物買取拒否してしまへ。ついでで、相思相愛ながら健二が高校生の美由紀を妊娠させてゐるのは、それは大蔵レイティングには抵触しないのか。てつきり加藤義一が雌雄を決したものかと思ひきや、2019裏ランキングが群雄割拠すぎて眩暈がする。交通費込みで身銭を切り、KMZには悪いが木戸銭を落としてゐなくて寧ろよかつた、怪我の功名とは正しくこのことである。

 先に軽く触れた、通算第八作「双子姉妹 淫芯突きまくり」(2002/主演:安西ゆみこ)から「肉隷従縄責め」まで六年空いた、監督キャリアの空白期間。清水大敬はその間演者としての活動も、「団地の奥さん、同窓会に行く」(2004/監督:サトウトシキ/脚本:小林政広/主演:佐々木ユメカ)くらゐしか見当たらない、何か別の仕事でもされてたのかな。
 もう一点、専ら照明部の印象が強い大久保礼司の撮影部は、確認出来る範囲で国沢実2001年第二作「プライベート・レッスン ~家庭教師の胸元~」(脚本:樫原辰郎/主演:南あみ)での撮影部セカンド、の後に、一般映画「ストーンエイジ」(2006/監督:白鳥哲)の撮影監督があつた。元々は撮影部志望から、照明部に転向したとの来歴。


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コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2021-06-12 08:30:46
清水大敬観てると、新田栄ってむしろストイックだよなと思います。

ヒロインがハズレだと火を噴くけどw、「私は映画を誰よりも愛してます!」みたいな表現もしないし。エクセスの新作で復活して欲しいです。あとついでにオーピーで杉浦昭嘉も。
 
 
 
>新田栄ってむしろストイック (ドロップアウト@管理人)
2021-06-12 20:32:47
 市川崑のタイポグラフィ真似てみたりしたこともあるんですけどね(笑

 杉浦昭嘉どうしてんのかなあ、とググッてみたところ。
 何冊か本を出してるのは頭の片隅にありましたが、2006年知らん間に
 Vシネ監督してたのは知りませんでした   >萌えキュン@MOVIE
 
 
 
>市川崑のタイポグラフィ (通りすがり)
2021-06-12 20:52:32
そういえばありましたね!(´д`;

萌えキュン@MOVIE ← これは自分も知りませんでした。情報ありがとうございます。
 
 
 
>萌えキュン@MOVIE (ドロップアウト@管理人)
2021-06-12 21:57:21
 ただこれ、この期に見ようとすると、
 円盤購入するしかないんですかね?
 
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