真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ある女教師 緊縛」(昭和53/企画・製作:新東宝興行株式会社/配給:新東宝映画/監督:高橋伴明/脚本:高橋伴明/撮影:伊東英男/照明:磯貝一/音楽:PUPA/編集:竹村俊司/助監督:成田裕介/監督助手:磯村一路・国重和人・鈴木敬晴/撮影助手:長田勇一/照明助手:西池彰/効果:サウンド184/録音所:ニューメグロスタジオ/現像所:東映化工《株》/協力:銀座アラジン Tel 567 3623・新宿二丁目 だんしやく Tel 354 7764/出演:岡尚美・波田夏樹・山下エミ・山田一・馬津天三・野上勉・海虎男・鈴木英雄・下元史朗)。出演者中馬津天三は、本篇クレジットのみ。監督と脚本を別立てにしたのは、本篇に従ふ。
 五時を指す時計と代ゼミの合格者名簿に、表のロング?を連ねてE-4教室での私大対策英語集中講座。先生である遠井恵子(岡)は少々薹が立つてゐたとて構はないにせよ、どいッつもこいつも十九二十歳には見えない生徒部の画面(ゑづら)が凄まじい。あと密集した机の間隔が、訳が判らないくらゐ狭い。合格者名簿に「ウンコめ」と毒づく三浪生・野上勉(山田)の顔見せ挿んで、板書を終へた恵子のドヤ顔に、女の絶叫が入れられたかと思ふやタイヤで吊られた岡尚美がグルグル回されるブルータルなショットにタイトル・イン。最早女の裸云々といふよりも、殆どショック映画に近い。そして起動する全篇を貫くメイン・テーマが、Nazarethの「Please Don't Judas Me」(1975)。この曲だけ聴くとサイケにも聞こえつつ、HR/HMの系譜に括られる模様。正直この辺りの匙加減、門外漢には測り難い。退勤時、往来で声をかけて来た渋沢竜雄(下元)を恵子がその場では邪険にした割に、何の意味があるのか別にないのか帰宅後右顎に偽黒子を描くと、改めて渋沢とランデブー。マンションの一室のやうな謎部屋でエミ(山下)と百合の花を咲かせたのち、渋沢宅に移り改めてガッチガチに責められる。エミのポジションがペケ街の新東宝公式には秘密クラブの女とあるものの、エミから渋沢に金の入つた茶封筒を渡すカットを窺ふに、エミが愛人業で得た金で、渋沢から恵子を買つてゐる間柄と邪推。あくまで、純然たる下衆の邪推。使用禁止の下階段―劇中呼称ママ―を簡易アジールとして共有する形で野上と徐々に距離を近づける一方、恵子は渋沢に呼び出されては、ギッチギチにフン縛られるかエミに抱かれる日々を送る。ここまでで山下エミが、大体ex.山下エミで日野繭子。ハスキーな声で目ならぬ一耳瞭然の山下エミも兎も角、軽く声の潰れた下元史朗もアテレコに聞こえるのは気の所為か。それとも、単に発声が若いだけ?
 配役残り波田夏樹は恵子が再会する、高校教師時代のex.教へ子・木村しのぶ。渋沢率ゐるヒャッハーズ(多分野上勉・海虎男・鈴木英雄)にしのぶが犯されてゐる現場に、飛び込んだ恵子も輪姦される。された事件がタイトルバックのタイヤ吊りと恵子の前職退職事由、その瞬間マゾ性を見抜いた渋沢が、以来恵子に付き纏ふ因縁に繋がる。そんな恵子としのぶが、各々予備校教師と浪人生、とかいふ新しい境遇で邂逅を果たす超奇遇。はさて措き、野上とウンコ人生観を共有するデブが、馬津天三らしい。
 地元駅前ロマンにて、“懐かしの新東宝「昭和のピンク映画」シリーズ!”で高橋伴明昭和53年第一作。実際強力らしいロマポに対し、訴求力のほどは如何なものなのか。
 何はともあれ、肝心要の発端たる過去が明らかとなるのが、何を出し惜しんだか尺も終盤に突入して漸く。そのため恵子と渋沢の関係が何時まで経つても判然とせず、昼の英語教師と、夜の性奴。昼夜で極端に相異なる、二重生活の外堀は畢竟埋まらない。野上が馬津天三と拗らせる、厭世観も深化し損なひ精々木に竹を接ぐか、枯れ木に造花を賑はす程度。縄に絞り込まれた岡尚美(a.k.a.丘ナオミ)のデローンとしたオッパイは矢張りジャスティスで、諸々の緊縛ショットを繋げる、いはば動くエロ本の一頻りは量産型娯楽映画ならではの、実用性を獲得しもする。さうは、いへ。せめて綺麗にクロスを合はせた、迎撃する最初の一太刀で仕留めておけばなほ一層鮮烈でもあつたものを、人を殺しておけば―か何か燃やしておけば―とりあへずオッケーだらうといはんばかりのラストには、衝撃よりもぞんざいさが先に立つ。バンメーバンメーと有難がるにはまるで当たらない、リアルタイムが煮るなり焼くなりどうとでも出来さうな一作。俺は保守だけど、古けりや涎を垂らして喜ぶ訳ではないんだぜ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 濡れた愛情 ... 凌辱ホステス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。