真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「熟女・人妻狩り」(2006/制作:セメントマッチ/配給:新東宝映画/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/企画:福俵満/撮影・照明:清水正二/編集:酒井正次/音楽:大場一魅/助監督:茂木孝幸/監督助手:中川大資・玉垣絢子/撮影・照明助手:海津真也・関根悠太/スチール:津田一郎/録音:シネ・キャビン/現像:東映ラボ・テック/協力:荻窪グッドマン/出演:三上夕希・日高ゆりあ・春咲いつか・佐々木麻由子・竹本泰志・樹かず・池島ゆたか・本多菊次朗・山ノ手ぐり子・神戸顕一・津田篤・野村貴浩・白井里佳・佐藤光政・有賀祐樹・中田伸也)。
 色男から声をかけられると、尻軽の佐伯ミオ(日高)はホイホイついて行く。ラブホで事を済ますや色男は豹変、女に対して激しい憎悪を燃やす、神を自称する連続殺人鬼としての正体を現す。手荷物からミオが実は人妻であるのを知り、憤怒に更なる火に油を注がれた殺人鬼は、母親形見の帯紐でミオを絞殺する。卓越した清水正二のカメラワークによる、男視点の画で巧みに殺人鬼の正体は描かれないが、ピンクスには声から竹本泰志であることはある程度容易に判らぬでもない。
 場面変つて深夜の公園、進藤可奈子(三上)が離婚届を手にボンヤリと佇む。愛人を作つた夫とは既に別居状態、自身も弁護士の咲坂真一郎(本多)と不倫関係にあり可奈子は離婚を急いでゐたが、同意が得られず悩んでゐた。そこに、殺人鬼がミオの死体を捨てに来る。可奈子は慌てて逃げるも、落として行つた離婚届から、殺人鬼は可奈子の個人情報を手に入れる。馴染みのバーにて、可奈子は咲坂と中々思ひ通りに進まぬ離婚調停について話し合ふ。そのバーのマスターこそが、誰あらう、連続猟奇殺人鬼・原田裕作(竹本)であつた・・・・・
 ヒッチコック映画の翻案らしいが、例によつてこの男がヒッチコックの方を見てゐる覚えはない。なので、その点に関しては潔くさて措き通り過ぎる。頼むから、もう少しキチンとした映画の観方をしておいて呉れ。終盤、この女が―すんでのところで助けられもせず―殺されてしまふの!?といつた風に一体誰がヒロインなのか判然としない辺りや、その後の正体不明のバッドエンド等、一体何を見せたかつたのか最終的に出来上がつてゐるとは必ずしもいひ難い映画ではある。が、ある何れかの女がヒロインのサスペンス、ではなく、あくまで竹本泰志がリミット・ブレイクする殺人鬼が主人公の映画だと思へば、それはそれとして見応へがある。御自身のWEB日記に触れてみると、池島ゆたかは傍目からは不思議なくらゐに、今作に関し絶対の自信もお持ちのやうだが。
 配役残り佐々木麻由子は咲坂の元カノで、現在でも腐れ縁の続く私立探偵・竹宮ユイ。本多菊次朗の咲坂弁護士と佐々木麻由子の私立探偵は、いはゆるスターシステムといふ趣向以外には、さうである必然性は特に見当たらないが「肉体秘書 パンスト濡らして」(2005)と同じ相関の設定である。本多菊次朗の咲坂弁護士は、今作の直前に撮影された、オーピー七月の新作につき当然未見である又別の映画にも登場。そちらの方も、同設定である必要は別にないやうだ。
 春咲いつかは、劇中二人目となる原田の被害者・本城かおり。メイクを違へただけで、「昭和エロ浪漫 生娘の恥ぢらひ」の時とはまるで別人に見える、女は化ける。樹かずは、ユイの彼氏・諸星タツヤ。まるでサイボーグでもあるかのやうに、この人は何時までも若い。実年齢は、どう考へても四十前後である筈。池島ゆたかは連続女性絞殺事件を捜査する、高杉警部。山ノ手ぐり子(=五代暁子)は操作にプロファイリングで参加する、矢鱈とヒステリックな心理学者・仁科愛美。下の名前が違ひ、山ノ手ぐり子の仁科はこちらは精神科医として、「黒下着の好きもの女医」(2005)にも登場。咲坂・竹宮に対して、仁科のキャラクター造型は二作で全く異なつてもゐるが。
 更にその他出演者中、ポスターに名前が載るのは神戸顕一と、野村貴浩から佐藤光政まで。神戸顕一は、劇中テレビで放映される贋CMに登場。野村貴浩と佐藤光政は、劇団「THE BIRD」の二人。白井里佳は、街頭ビジョンから劇中連続女性絞殺事件を伝へる、レインボーNEWSのニュース・キャスター。津田篤・有賀祐樹・中田伸也の残り三人は高杉警部の部下要員、その内津田篤は中田君。神戸顕一に話を戻すと、一身上の都合とやらで実家に帰つてしまつてゐるものの、自監督作品への連続出演記録を途切れさせたくないゆゑの池島ゆたかの苦肉の策である、らしい。そのやうなことは特にどうでも構はないのだが、その苦肉ぶりが、先に撮影され後に公開されたオーピー七月の新作の使ひ回しである、といふのは工夫と誠意に欠け、頂けない。更に更に、出演者クレジットにも名前の載らない牧村耕次が、どうしても別れて呉れない可奈子の夫・進藤役で、写真でのみの参戦。何はともあれ是が非でも神戸顕一を画面に見切らせたいといふのであれば、ここでもよかつたのではなからうか。それでは、見合写真の形で登場した「昭和エロ浪漫」と、あまりに代り映えしないといふ判断であつたのやも知れないが。


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