真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「高級秘密クラブ ザ・秘書室」(1993/製作・配給:大蔵映画/監督:矢竹正知/脚本:浮舟節子/撮影:倉田昇/照明:森隆一郎/音楽:中村半次郎/美術:最上義昌/編集:竹沢正実/スチール:田村正也/助監督:国沢実/撮影助手:竹内雅俊/照明助手:小林次郎/録音:シネ・キャビン/現像:東映化学/衣装:日本芸能美術/小道具:高津映画装飾/ロケ協力:村山スタジオ・浅草エリーゼ/出演:明日香ゆみ・河村由香・麻倉美樹・山崎さちこ・久須美欽一・牧村耕二・吉岡市郎・山科薫・神戸顕一・大田始・西田光月・小林次郎/特別出演:西野奈々美)。実際のビリングは、女優部と男優部の間に西野奈々美が入る。
 歌舞伎町の入口から右にパン、適当に繁華街を抜いてチャッチャとタイトル・イン。種は、蒔かれない。
 同窓会終りの職業不詳由美(明日香)とホステスのみゆき(恐らく河村由香?/石川恵美のアテレコ)に看護婦の靖子(消去法で麻倉美樹??)は、意気投合しみゆきの馴染みの店に。ここで河村由香と麻倉美樹の配役に関しては、端的に首から上の美醜をビリングに直結させた。それとみゆき馴染みの店のイイ顔のマスターは、小林次郎しか名前が残らない。西田光月といひ、矢竹正知自身も出身の照明部優遇が窺へるのか。由美は来年弁護士と結婚し北欧にハネムーン、みゆきも来年都内に自分の店を開店。靖子は患者の建築デザイナーと海外で挙式しタワーマンション在住と、三者三様の底の浅いハピネス自慢。とはいへ最初に泣き出した靖子が、黒川(建築士だから黒川なのか、ポップな役名だ/牧村耕二)に処女も捧げた挙句の結婚詐欺を白状。由美とみゆきもそれぞれ男に騙された不幸を自白した上で、底の抜けた遣り取りの末に、男供への復讐を期し三人で秘密クラブ「夜の秘書室」を開業する。
 出演者残りファースト・カットでは表情が見事に影に沈む大田始―太田でなく大田は本篇クレジットまま―は、既婚者であることを由美には偽る不倫男。今作中僅かに特徴的なのが、照明が下手に暗いカットが随所で散見される、だから矢竹正知は照明部出身なのに。話を戻して西野奈々美は、偽婚前交渉の最中に飛び込んで来る細君。誰だこのBBAとしかいひやうがない山崎さちこはみゆきが勤める店のママで、山科薫がみゆきに開店資金を騙り最終的には原宿のマンションも手放させる田島か田嶋か但馬。久須美欽一は、ウェディング・ドレスやナース服、何にでも憧れる「夜の秘書室」客・片桐。ここは正方向に判り易くフラグを投げる、西田光月は部下の国沢実を伴なつた刑事。吉岡市郎と神戸顕一は、みゆきと社長秘書、由美と女王様プレイにそれぞれ興じる客。
 中川大資の単独デビュー作を、あくまで、あくまで某監督が矢竹級と評したことで話題の矢竹正知1993年最終第二作。jmdbの記載に漏れがなければ、二十一ヶ月空けて最終作を発表し、矢竹正知のピンク映画監督としてのキャリアは終了する。これまで見てみた四作が最早これはこれとしてこれでも作家性と捉へるほかないのか、何れも同じやうに酷く、飽きて来たのが正直な気持ちでもありつつ、残り二本、毒を喰らはば皿まで。と、してみたところが、正しくあに図らんや。アバンタイトルと本篇とで展開が異なる、適当に命名矢竹―正知自体が―ミステリーが火を噴くことがなければ、映画のリズムを粉砕する果てしない長尺カットが悠久の時を刻むこともなく。破滅的な無造作ささで始終を混雑させる繋ぎも、終盤に至ると逆にスリリングなグダグダさ以外には至つて普通。矢竹正知の深く歪(ひず)んだ刻印は、凡そ見当たらない。代つてといふのも変な物言ひでしかないのだが、ツッコミ処にさへ欠くとなるとグルッと一周して感動しかねないほどにまるで面白くない。甚だしいマイナスが全くの平板と同義のゼロに戻つたのを長足の進歩と看做すべきなのか、毒にも薬にもならぬ寧ろ後退と逆説的に難じるべきなのか。評価なり判断に窮する、その意味では相変らず釈然としない一作ではある。中川大資の単騎初陣に話を戻すと、力無くちぐはぐなだけで個々の意匠に決して初心いサムシングが感じられなくはない以上、矢竹正知よりはまだマシであると思ふ、夫婦生活は確かにディストラクティブに長いけれど。


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コメント
 
 
 
Unknown (浜野佐知ファン)
2014-11-30 23:27:53
いつも楽しく拝見させていただいてます!数々あるDMMの中で…まるで面白くない、毒にも薬にもならない、釈然としない… 矢竹作品をなぜにそんなに追いかけているのか、管理人さんのセンスは、やっぱり素敵ですよ!
 
 
 
ハハハ、お早う御座います (ドロップアウト@管理人)
2014-12-01 08:20:33
 恐縮です、有り難う御座います。

>矢竹作品をなぜにそんなに追いかけているのか

 何にせよ、観るなり見ないことには始まりません。
 重ねて、量産型娯楽映画には紛れ当たりて奴がありますから。
 
 
 
いやいやいやいや (キルゴア二等兵)
2014-12-01 23:56:21
>多分国沢実が矢竹級と評した

国沢監督はそんなこと言わないって。
 
 
 
>いやいやいやいや (ドロップアウト@管理人)
2014-12-02 08:09:49
>国沢監督はそんなこと言わないって

 Σ(゜Д゜|||)ガーン
 帰宅後修正します・・・・
 
 
 
>>いやいやいやいや (ドロップアウト@管理人)
2014-12-03 07:49:35
 済みません、大して手も入れてないのに遅くなりました。
 
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