真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「義母同窓会 -息子を食べないで!-」(2004/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:稲山悌二/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/助監督:加藤義一/音楽:レインボーサウンド/監督助手:城定秀夫/撮影助手:池宮直弘/選曲効果:梅沢身知子/製作進行:阿佐ヶ谷兄弟舎/出演:水沢ゆりか・林由美香・葉月螢・松浦祐也・丘尚輝・なかみつせいじ)。
 静流(しずる/水沢ゆりか)は尾崎(全く出て来ない)の後妻として結婚するが、尾崎は海外に単身赴任で出てしまつてゐる為、今は義息の啓(松浦)との二人暮らし。義母とはいへ、歳もさほど離れない女盛りの静流に啓は秘かに肉欲の伴つた激しい恋情を抱き、静流も静流で、若い啓のことを意識せぬではなかつた。ある日静流は、高校の同窓会に出席する。円城寺薫(林)・三枝孝子(葉月)と女三人だけの二次会が、孝子の夫の馴染みの高級料亭で開かれる。矢張りどちらも後妻の薫と孝子は、静流を自分達のクラブ“セカンド・ワイフ・クラブ”に誘ふ。学生時代華やかな二人に憧れを抱いてゐた静流は喜ぶが、セカンド・ワイフ・クラブに入る為には、秘密を共有する条件が。その秘密とは、義息との不貞であつた。
 物語以上に豪快な配役が、映画を根こそぎ引つこ抜く一作。無茶もここまで来ると、いつそのこと清々しい。何が無茶かといふと、三組の、義母と義息との不義の物語。それで林由美香と葉月螢の相手を務める男優部残り二人が、たとへば柳之内たくまと白土勝功だといふのならばスンナリ肯けもするが。今作の場合は薫の義息が同い年の丘尚輝、孝子の義息は年上のなかみつせいじ、幾ら何でも豪快過ぎるだろ。孝子は義息と関係を持つに至つた理由として夫のEDを挙げるが、なかみつせいじの親爺となると、それは単なる耐用年数なのでは?
 破天荒はひとまづ黙殺することにして、今作が狂ほしい絶頂を迎へるのは、続く薫の啓攻略戦。後日、孝子が静流を誘ひ出し、その隙に薫が偵察がてら家に一人の啓を急襲する。啓が静流に劣情を抱きつつも、同時に未だ童貞であることを看て取つた薫は、俄かに綺麗―で淫ら―なお姉さんに変身。「啓君経験ないんだあ・・・。いいは、私が練習台になつてあげる」。「いいは、私が練習台になつてあげる」、林由美香のこの台詞を聞くだけでも、本作は絶対に観る価値がある。晩年即ち絶頂期と個人的には見るものである林由美香の、一撃必殺が火を噴く名シークエンス。常々の繰り返しにもなるが、ピンク映画を監督の名前で選り好みする悪癖に対しては、頑強に再考を促すものである。少なくとも、お目当ての一本は一本として、木戸銭も三本分払つてゐるのだ。残り二本もキチンと観て来るくらゐいいではないか、そこに何が出て来るか判らないのが量産型娯楽映画である。
 林由美香と松浦祐也の濡れ場に続いて、そのまま起承転結でいふと承部で静流と啓が結ばれてしまふ為、これは展開が些か性急過ぎはしないか。あるいは全体の構成のバランスのことを全く考へてゐないのではないか、と思ひながら観てゐたところ、更に悪ノリに拍車のかかる転部を経て、滅茶苦茶ながらに最終的には地味に映画をキッチリ纏め上げる。羽目を外すところでは外しながらも、全体的には案外さりげない水準作。転部の締めでタイトルを有効に活かす辺りは、ぞんざいな公開題の付けられ方がされることの多いピンクにあつては、なかなかないことでもある、さういふ辺りも踏まへて佳篇といへよう。

 これを恒例とするのも我ながら如何なものかとも思ふが、今作の岡輝男。薫は啓にスキンを被せるに際して、「薄皮一枚のモラル・・・・」。この“薄皮一枚のモラル”といふのはセカンド・ワイフ・クラブの合言葉なのか、それとも岡輝男が自分で余程気の利いた文句を思ひ付いたつもりにでもなつたのか、孝子も静流も用ゐるのだが、何が道徳か。本来の生殖機能を等閑視して、徒な悦楽を恣に貪る為の便宜だろがよ。ともあれ、肯定的に捉へるならば、今作はスキン着用を奨励したピンクではある。
 同窓会要員に、何れも男の他三名見切れる。啓の妄想中、静流に「ア~ン」して貰ふのは城定秀夫、残りの二人は知らん。

 以下は再見に際しての付記< 同窓会要員、城定秀夫の画面向かつて左に正面から抜かれるのは加藤義一。もう一人、加藤義一と歓談する男は背中しか見えないので本当に判らない。多分新田栄ではあるまいかとも思ふが、それならばいつそのこと三本柱の恩師・北村先生役で堂々と出撃すればよかつたのに。


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